全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
飼い猫を外に出す人

飼い猫を外に出す人

相談番号 4,045 / view 16,584

えむえむにゃーこさん

家で飼っているのにもかかわらず何故わざわざ外に出すんでしょうか?
首輪が付いた猫をよくみかけますが、飼い主はどういうつもりで出しているんですか?
出たがるから可哀想?
出たがるなら他の事で気をそらしたりすればいいですよね?
まず一回も出した事がないならそこまで狂ったように出たがることもない。
興味本位で出すな。
脱走されるような状態を作るな。
結局は出たがるのをなだめる事を放棄して可哀想だからとか仕方なく、とか理由をすり替えて言っているんですよね。
外に出すメリットなんて何もないですよね?
事故、ケガ、迷子、虐待など危険はたくさんあります。
もしそうなった場合どういう気持ちになるんですか?
また新しいの飼うか。ですか?
悲しむなんてないですよね?飼い主が殺したのと同じですから。
うちの家の周りにも首輪を付けた猫が縄張り争いでひどいケンカをよくしています。
最悪ケガをしても飼い主がいる猫は病院に連れて行ってもらえる。
じゃあ野良の場合はどうです?ひどいケガをしても治療をしてくれる人はいません。
弱って死んでしまう場合もあるでしょう。
飼い猫を外に出せば当然排泄もする。
そうすれば糞尿被害に怒っている人は野良を標的にする。
結局外でしか生きていけない野良の生活をうばっているんですよ。
自分の猫がよければ他を犠牲にしてもいいんですか?

極めつけは避妊、去勢をせずに外に出している頭のおかしい飼い主。
うちの近所でも去勢、避妊してない外に出してる猫が子供を作り子供が育ち当然その猫達は野良になりまた子供を作る。
その中の一匹が車に跳ねられた直後を目撃しました。
可哀想に、苦しそうにこちらに頭を向け亡くなりました。
涙が止まりませんでした。
無責任な飼い主が猫を出さなければ苦しい、痛いおもいをして亡くなる事はなかった。
避妊去勢せず外に出せばどうなるかくらいわからないのか?

野良が可哀想な状態になっている猫をみて、その元凶を作っているかもしれない奴が可哀想とか動物保護をうたっていると本当に怒りでどうにかなりそうです。
YouTubeなどにもいますよね。

野良の限られたスペースにまで飼い猫を侵入させるな。

飼い猫を外に出す人に聞きます。一体どんな気持ちで出してるんですか?

皆様に聞きます。そのような飼い主についてどう思われますか?

相談者が選んだベストアンサー

1

Noko108さん

2018年03月14日

私も同意見です。

猫自身に病気の感染や、事故などのリスクがあるのはもちろん
猫は優秀なハンターですから野生動物にも影響があります。
(小動物をお土産に…なんて話、微笑ましくもなんともありませんし、
そもそもイエネコは野生動物ではありません。)

過去に動物関係の仕事をしており、屋外飼育で事故や怪我をした子はたくさんいました。
中には事故で下顎が骨折し、まともに食事もとれない状態だった子
見つけた時には足が腐っており、切断しなくてはいけなくなった子
猫同士の喧嘩でケガに飼い主が気づかず放置してしまい、
その傷が化膿し全身麻酔での処置になった子
感染症が悪化し、衰弱して亡くなってしまった子
元々FLV,FeLVが陰性だった子を屋外飼育にし、陽性になった子
ここには書ききれないぐらいの子を見てきました。

飼っている、というのであれば自分の目の届く範囲で
きちんと管理すべきだと思います。
田舎だから、都会だからというのは通用しません。
田舎でも私のように迷惑に思っている人はいます。

今日無事に帰ってきたからといって、
明日も無事に帰ってくる保障はどこにもありません。

それを知っていて尚、屋外に出すという事は
(言い方は悪いですが)猫がどんな状態になろうが
自分は知ったこっちゃないという事なのでしょう…。

猫が悪いという訳では無く、すべて飼い主が悪いんですけどね。

コメント: えむえむにゃーこさん(相談者)

2018年03月14日

回答ありがとうございます。
実際に動物関係のお仕事をされている方の意見を聞けてよかったです。
本当にその通りですよね。
同意見です。

上記の回答者様が書いているネズミ取りのためなどは結局猫を道具にしているんですよね。
大切に思っていれば、外に出すことで起こり得る事やネズミから何か病気をもらったりしないかとか色々考えますから。

猫にとって安全な場所で、近所の人がみんな理解してくれているなんてそうあることじゃないですよね。

いつでも犠牲になるのは動物なんですよね。
本当に悲しいです。

みんなの回答

• めぐちょさん

2018年03月12日

5

私も先日、車での運転中、前に走ってる車が、猫をひいてしまうのを見てしまいました。

急に飛び出した猫は、車に巻き込まれる状で『にゃ!!』と叫び、転がる様にして道路に倒れてました。

避けるのが精一杯だった私は、とっさにバックミラーを見ました。

後ろにも車がいたからです。

最悪の光景でした。

もろにタイヤで猫の上を通過しました。
    車が大きく傾き元に戻ったのです。

怖くて戻る事の出来なかった私は、頭の中で『ごめん』としか考えるしかできませんでした。

私が止まれてれば、まだ助かる可能性もあったはず・・・

たぶん最後の言葉であった『にゃ!』が頭から離れません。

飼い猫か、野良猫かは、わかりませんが、悲しい出来事でした。
    保護猫団体さんのおかげで、野良猫が減ってきているとおもいます。
    あとは、猫の飼い主さんが、しっかり猫も家族なんだと理解して、大切にしてあげる覚悟が必要だと私もかんがえます。
    むやみに外へは出さない!
    しっかり面倒を見てあげる!
    避妊手術などのケアもしっかりする!

小さな命を大切にしてあげて下さい。
    私も、えむえむにゃーこさんと同じ意見です。
    外に出すことは、賛成できません。

2018年03月14日

ありがとうございます。
    目の前で見てしまうと本当に忘れられませんよね。
    飼い主が避妊去勢していれば亡くなる事がなかった命です。

野良が少なくなってきているんですね。
    こちらではあまり感じられないので・・・
    逆に糞尿被害や餌やり問題などで不満に思っている人の声が増えたような気がします。
    こちらの地域でもそうなって欲しいです。

• オカメインコ最高(えりちん)さん

2018年03月13日

3

えむえむにゃーこさん初めまして…
    私は猫ちゃんはお迎えしてませんが私の知り合いにひどい人がいました…

先住の猫ちゃんが居るのにインコを飼い始めインコは自分達の寝室において今まで普通に入れていた猫ちゃんは閉め出され遊んで欲しくて鳴いても無視してたとの話を聞いて私は怒りを感じました。

実は私はインコが家に居るので天敵の猫ちゃんが居るのにと思いインコにとっても猫ちゃんにとってもよい環境ではありません
    その事を私が言うと大丈夫とか笑ってるだけです。その内猫ちゃんは家から脱走したそうです
    探したと言ってましたけど見つからず結局それで終わり

それって間違ってると私が注意すると見つからないんだから仕方無い
    どこかで生きてるか拾われてるかもとしか思っておらず頭にきた私は速効縁を切りました。

私には猫ちゃんが脱走した経路は分かりませんがわざと逃がしたようにしか思えず無責任すぎる、厄介払いみたいな感じに思えて逃げた猫ちゃんが今どうしてるか考えただけで怒りが混み上がります

無責任な飼い主の為に野良になったかも知れない…もしかしたら車に跳ねられたかもしれない心配する素振りも見せずにいるあの人達にバチが当たればいいとまで思います

動物は玩具じゃありません
    感情もあり考える頭もあります。無責任な飼い主の為に苦しんでる動物がいると心が痛みます

私もえむえむにゃーこさんと同じ意見です

2018年03月14日

猫ちゃんの気持ちになったらどれだけ辛いことだったか・・
    胸が痛くなります。
    実際そういう人も多いのが現実ですよね。
    よくあるのが新しい子猫を飼って、先住猫を疎ましく思ってり接する態度が全然違ったりして。
    本当に人間の勝手です。

私も外に出るよう仕向けたか捨てたか、保健所に連れていったかだと思います。
    真剣に探している態度じゃありませんしね。
    どうか素敵な人に保護されていることを祈ります。

猫を外に出していいことなんて1つもないですよね。
    理解に苦しみます。

コメント: オカメインコ最高(えりちん)さん(回答者)

2018年03月14日

えむえむにゃーこさんお返事ありがとうございますm(__)m

あまり悪い方には考えたくありませんが猫ちゃんの無事を祈ってます。
    その人とは付き合いを止めましたがサイトなどで時々見掛けます。
    今ではインコ愛好者ぶってるので、猫ちゃんはどうなったのかと突っ込み入れたくなります。

私的には最後までお世話できないならお迎えしてほしくありません
    責任をもって命を守って欲しいです。
    人によって考え方は違いますが…

里親募集の中でも身勝手な理由で手放される方を見ると怒りを感じます

問題になってる多頭飼いにもですが…私も7羽インコちゃん居ますので多頭飼いになりますね…
    自分で責任がとれる範囲内です。

• masami@iさん

2018年03月13日

2

居住環境によります。

街中で猫を放し飼いにするのは、猫害に苦しんでる人もいてますし、猫の交通事故も高確率であるので犯罪に等しいと思います。

田舎で猫を放し飼いにするのは、寝床をしつらえ、避妊、予防注射、餌やりをきちんとしているのならまあ良いんじゃないでしょうか?

農家なら猫にネズミを捕ってもらう仕事をしてもらってる家もまだまだ、沢山あります。

いろんな住環境があるので、一概にはいえません。
    視野を広く持つことをお勧めいたします。

2018年03月14日

-- このコメントは削除されました --

2018年03月14日

居住環境によります。
    それを言えば全て終わりですよね(笑)

元々野良猫で、近所の人も理解しているならそれもありなのかもしれません。
    でもそれは地域猫になるのかな?
    私もそんな環境があれば将来老後にでも住みたいと思っているくらいです。
    野良に餌をやり外に寝床を用意して避妊去勢もきちんとしてケガをすれば病院に連れていく半野良状態で飼育してる方の動画をお気に入りでよく観ます。
    ただその猫は元々野良猫で住み着いたということですが。
    その方は家の中でも猫を飼っていますが家猫は決して外に出しません。
    猫がのびのび暮らせる世の中になれば最高だなと思いながらみていますがそんな環境は特殊だと思います。
    わざわざ家で飼っているのに外に出すことが理解できないんです。
    猫に危険が100%ありませんか?虐待する人は田舎にでもいくらでもいます。
    車が少なくても跳ねられることはあります。

特殊な環境の事を持ち出されて一概に言えないというのなら全ての問題はそれで終わってしまいます。

私の住んでいるところも都会からみたら田舎ですが車は多いですし、野良猫が虐待されたり、近所の人は猫が近寄らないように家の周りに薬を大量に撒いてる人もいます。
    そんな中で自分の子供のような猫を出すことは絶対できません。

決して視野が狭い訳ではございません。
    だからこそ野良猫の生活スペースの事、猫害で怒ってる人達のことも書いているんです。

• 佐倉 稲荷さん

2018年03月16日

0

初めまして。

今昔になっていますが。
    昔は、猫も働き手の一つでした。
    夜家の中に入ってくるネズミの予防・撃退等々になっていました。
    浜のあるところでは船に乗せてネズミ退治に働いていたと思います。(海外では今もその習慣の残っているところがありそうです)
    外に出す人や牧場猫はそういう感覚なのだと思います。
    (隣家から距離のあった時代・車の少ない時代)

最近はこっちでも野良猫はもとより飼い猫の姿もあまり見なくなりました。
    外に出る習慣のない猫を外に出すことは危険がいっぱいで、私もあえて出す人の気持ちはわかりません。(小さい頃から親猫から教わっているなら危険は回避できるスキルはあると思いますが)
    だた、猫はやはり家の中でじっとさせているだけではストレスがたまってしまうと思うので主さんのおっしゃる通り、飼い主さんには相応の対処とかする必要性はあると思います。

働き手として飼わないなら、今の時代(環境)に即した飼い方をする方が猫ちゃんには幸せなんじゃ?と私は思っています。
    (車を怖がらず、ネズミや虫におびえる猫を外に出すのは虐待ですよね)

2018年03月22日

確かに昔や現在でもカナリ少なく特殊だと思いますがネズミ対策などで飼っているところもごく一部あるかもしれませんね。
    子猫から飼ったりすると外の世界など知りませんから外に出す必要もなければ猫もそこまで出たがることもありませんよね。
    また、家の広さにもよりますが走り回るスペースがあるなら一人でも走り回るし飼い主が遊んであげたらいいことですよね。
    相手にするのが面倒ならそもそも飼う必要もないと思いますが。
    私も忙しくても必ず遊ぶ時間を作っています。
    結局は外に出してる人は猫の為ではなく自分の為なのでしょうね。

• すゆこさん

2018年03月19日

1

私も田舎に住んでいますが、

40代以上の人で、古い考え方の人は都会に比べすごく多いです。

猫は基本的に外で飼い、時々家にいれてかわいがるもの。
    勝手に増えるものだし、その中で気に入っ子がいれば次世代として飼う。
    懐かない子猫は特に世話をしない。
    避妊したら次の猫が手に入らなくなる。
    野生動物を捕るのも猫なんだから当たり前のこと。
    野生動物よりうちの猫の方が好きだから気にならない。
    帰ってこなくなるものは、どこかで野垂れ死んでいるのだろうが、
    それはその猫が弱い猫だったのだから、仕方ない。皆遅かれ早かれ死ぬのだから。
    それが猫という生き物である。
    猫はかわいいが、所詮は猫である。
    猫を猫らしく飼う事の方がよっぽど猫を幸せにしてやっている。

という、
    愛情のかけ方や、ひとつの命に対しての向き合い方が根本的に噛み合わなさすぎて、話が通じない人と会ったことがあります。

2018年03月22日

古い考えの人は厄介ですよね。
    私の祖母はど田舎にすんでいて、昔は飼っていた猫(当然外に出している)が子供を産むと箱に入れて川に流していたそうですから。

私の家の近所にも避妊せず外に出して子供が産まれてその庭で育っていましたが、大きくなり怪我をして庭の窓の前でうずくまっていたので近所の人がその家の人に伝えるとうちの猫じゃないと。
    本当に勝手な人間です。
    飼い猫から産まれても自分のとこの猫ではないという頭のおかしい考え方のようです。
    そして自分が外に出しているくせに、母猫が帰ってこなければ張り紙などするとんちんかんな人間です。
    こういう人間の考え方は全く理解できませんしする必要もないですね。
    ただただ猫が可哀想です。

• 三音糖さん

2018年03月22日

1

僭越ながら 私も質問主さんに同意です。
    実家をでるまでは ずっと猫がいる生活をしていました。
    うちでは最初の番だけ 1度子供ができ(知り合いを通じて里親になった黒猫sです)
    全員完全室内飼いで 順次避妊も完了した頃には
    『ドアからでる=病院』という図式がインプットされたのか
    出ようともしないので飼い主的には すごく楽でしたが

関東に結婚して引越し早6年・・・ あまりノラ猫や 外猫っていうものを見ることがなく
     あぁ関東は保護活動とか飼い主さんがしっかりしてるんだなぁと関心していたのに
    先日 仕事の移動中に 雨の降る中 事故にあったであろう猫さんを2匹もみつけてしまい、どうにもしてあげらないのと悲しいのとで もう泣いて止まらなくて運転手さんを困らせてしまった。
    きれいな毛並みでどうみても飼い猫・・・・
    どうして外に出すの?!と とてもやり切れない思いで
    その時できるのが ツイッターで呼びかけることしかなくて
    胸が痛いです。
    どうか どの動物であろうと しっかり安全であるように
    飼い主さんには 完全室内を徹底してほしいと願います・・・。

地域猫さんの居場所だって多くはないのですから・・・

2018年03月26日

確かに子猫から家の中にいて外に病院以外などでしか外に出るような事がなければ特別興味を示すことはないんですよね。
    猫に外を見せてやろうなんて人間がわざわざそう仕向ける事もよくあります。

二匹も目撃したんですね。
    本当に苦しいですよね。
    助かるのであれば病院に連れていけますが・・・
    即死できず苦しんで死んでしまうなんて辛すぎます。いまだにあの光景は忘れられません。

ツイッターで呼びかけられたなんて立派です。
    飼い猫を故意に外に出している人間には罰則でも作ってほしいです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる