トラのしつけに関する相談

回答受付終了
2018年03月23日まで
粗相について
粗相について

粗相について

相談番号 4,034 / view 656

mt_123さん

旦那の実家で同居していて
キジトラ2歳オス去勢済み
茶トラ1歳オス去勢済み
2匹の猫を飼っています
サバトラのほうがコタツのカーペットに
毎日粗相をして困っています
今まで試せることは色々試してきました
それでも全く効果無しでした
夏場はラグと
タイルカーペットにもされました
トイレも砂も色んなものを試しました
毎日朝起きてから
粗相の後処理で正直しんどいです
どうしたらいいんでしょうか
本当に悩んでます

みんなが選んだグッドアンサー

3

マタタビ大好きさん

2018年03月09日

敷物を一切やめてみてはどうでしょうか?
我が家は粗相のせいではなく娘のアレルギー対策のために、布は極力減らしウッド調ホットカーペットに切り替えました。掃除も楽になりいいですよ。
慣れるまではちょっと寒々しく感じてしまうかもしれませんが、毎朝粗相でガックシよりよいと思います。

それと、猫の尿のニオイ取りは 焼ミョウバン水を使っています。(ネット検索かけてみてください。)
クエン酸水やセスキ水、重曹水も試しましたが、ミョウバンが今のところ一番効いていると思います。
あとはスチームクリーナーが活躍しています。(熱処理・・つまり布の洗濯はまず熱湯にさらすと良いですよ。)

みんなの回答

• dpapl913さん

2018年03月09日

1

こたつのカーペットと夏場のラグやタイルカーペットの位置は同じではないですか?
    カーペットなどの下はフローリングまたは畳でしょうか?
    カーペットなどの下も拭き掃除しておられると思いますが、猫の嗅覚は人間の数万倍~数十万倍であると言われているそうです。
    こちらが洗ったり拭いたりしたぐらいでは、オシッコの臭いが取れていないのかも。

足裏の感覚が気に入っているのか、意地悪か・・・。

コメント: mt_123さん(相談者)

2018年03月09日

まったく同じ場所で
    下はフローリングです!
    フローリングまで臭いがしみこんで
    しまったんでしょうか、、

コメント: dpapl913さん(回答者)

2018年03月09日

少しフローリングをゴシゴシされてみては?
    犬のおしっこ等の消臭剤も出てますよね。
    キレイにされてから消臭剤も良いのでは?

2018年03月09日

マタタビ大好きさんが言われているスチームクリーナーを私も使っていますが、
    汚れやシミを水の力で洗浄しながら吸引するシリウスの水洗いクリーナーヘッド『スイトル』っていうのが優れものみたいです。
    犬猫がいる家なので買う予定です。

2018年03月13日

マタタビ大好きさん

焼ミョウバン水作ってみます。
    猫のウンチすりすりや毛玉ゲロゲロに重宝しそうです。

• プロボックスさん

2018年03月10日

0

写真の箱は灯油ポリタンクが4つ入るボックスです。7リットルの砂の猫砂を4袋入れています。おすすめはスーパートライアルの猫砂8リットル250円がコスパ最高です。猫は掘り放題。最低このサイズのトイレを試してみましょう。砂が浅く底に固まる様じゃダメです。このトイレならおしっこは球体に固まります。まるで猫の3Dプリンターや!!猫はオラオラ掘って関係ないところに用を足す。掘ったりかけたり満足するまでさせてください。座布団や紙などでもシャッシャッシャッと砂をかける動作をする場合はトイレの不満かもしれないです。あとは寂しさからかもしれないですよ。臭い消しにはダイソーのウイルス除菌スプレーで良いと思います。塩素臭もあって殺菌脱臭効果的です。何より安い。直ぐには無くならないけど確実に減ります。実験してみましょう。 回答(#7803)添付写真

• SYS0227さん

2018年03月10日

0

お使いの猫トイレはどのようなものでしょう。

猫は急にトイレの好みが変わったりします。例えばペレットタイプを気に入っていた子が突然固まる猫砂を好む、みたいな。発情期や体調不良とか、きっかけは色々です。
    雄猫は特に(去勢していないとなおさらなのですが)尿の匂いがきついので、一度でもしてしまったらそこから長い闘いが始まる感じです(笑)。

ウチの例ですと、まったく違うタイプの猫トイレを準備して、粗相をした場所に置いてみました。砂を変えて数回。お気に召す砂が見つかったところで、様子を見ながら邪魔にならない場所まで1日数センチ単位でずらしていきました。それで粗相はなくなりましたよ。

そんな彼も虹の橋を渡ってしまいましたが、私たちには感じられない彼の残した匂いがあるはず。我が家では雄猫は当分飼えません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社