雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
急にうんちだけトイレの外にするように!!

急にうんちだけトイレの外にするように!!

相談番号 4,031 / view 742

みーたんだけ?どうして?さん

5歳の雑種猫(去勢済み)のメスです。
うちの子はトイレの端に立ち上がり、立って用をたします。
1年位前に何度か、トイレ砂の反対向きに立ち、外にうんちをしたことがあり、
猫を飼っている人に相談したところトイレをもう一つ設置したほうが良いと聞き、
現在2つ並べて置いています。その時は治りました。が、最近、トイレの周りに座り込み
ニャーニャー泣いてトイレに入ろうとせず、トイレ周辺で半分立ち上がりその場でうんちします。
その後、何故かトイレに入って砂かけだけをします。
最初はうんちに顔を付けてからトイレにわざと入れ覚えさせる工夫をしたり、怒ったりしていました
が、一向に治らず、今は怒らずただうんちを取り除いています。どうにか治す方法がないものか
悩んでいます。おしっこはトイレでしますし、その後はほぼ直ぐに取ってあげています。
砂も気に入らなくなったこともあり、今は2種類まぜて砂をかける度に良い香りがする物も
入れています。何か良い方法がないかと思い投稿しました。
どなたか、ご意見いただけませんか?宜しくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

1

プロボックスさん

2018年03月08日

他の相談にも同じ内容で説明しましたがトイレの不満かもしれません。砂場クラスの大きなトイレを設置しましょう。
写真の箱は灯油ポリタンクが4つ入るボックスです。7リットルの砂の猫砂を4袋入れています。掘り放題。最低このサイズのトイレを試してみましょう。砂が浅く底に固まる様じゃダメです。このトイレならおしっこは球体に固まります。相当広く深く。猫はオラオラ掘って関係ないところに用を足す。掘ったりかけたり満足するまでさせてください。猫は前足を汚した経験があるとまた汚さない様に独自に工夫します。それが奇行になっているかもしれないです。 回答(#7784)添付写真

コメント: みーたんだけ?どうして?さん(相談者)

2018年03月08日

凄い大きくて、しかも深い砂でもいいんですね。
目から鱗です。自分は大きくなったという自己主張なのかな?なんて。
確かにトイレケースの入り口付近にしか用を足さないので前足が汚れるのが嫌で
入りたくないのかもしれません。
早速実践してみます。
ありがとうございます!!

みんなの回答

• マタタビ大好きさん

2018年03月07日

1

市販の猫用トイレにとらわれず、大きな入れ物(我が家は四角いキングたらい)など、サイズをどどぉーんと大きくしてみるのも良いかと思います。
    ただ、このサイズは高さがありますので、我が家は踏み台を置いています。
    立ちスタイルで用を足す子がいるので、オシッコの飛び出しも防げる高さがあって最適です。

2018年03月08日

猫用トイレ以外でも利用できるのですね。
    試してみたいと思います。

希望が見えてきました。感謝します!

• Love animalsさん

2018年03月07日

1

こんにちは。

うちの仔も、普段はトイレ内でウンチをしますが、たまに、トイレ周りに落ちていることがあります。
    ウンチが固くてなかなか出てこないときです。

水を飲ませるようにしてみてはいかがでしょうか?
    今のシーズンは水を人肌くらいの温度に温めて、口元に持って行って飲ませてみては・・・?

あと、猫砂はたっぷり入っていますか・・・?

2018年03月08日

うんちはいつもかたいです。お水も自ら結構飲んでいるのですが・・・。

後、砂はもしかしたら少ないのかもしれません。
    5~6センチ位ですがちょっと増やしてみますね。

助かります!!

• dpapl913さん

2018年03月07日

1

トイレの周りにトイレシーツを敷いてはだめですか?
    いつだったか我家の猫がトイレの縁に立ち、ユラユラしながらもウンチを外にしていたので犬用に買っていたトイレシーツを敷き上手くいきました。
    トイレシーツを嫌がり他でするかもしれませんが、一度されてはいかがでしょうか。

そんなに甘くはないかも・・・。

2018年03月08日

うちの子、犬用シーツが好きすぎて、入っているビニール袋から引っ張り出して
    ボロボロにしてしまいます。
    ですが、治る可能性があるかもなので、試してみようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社