スコティッシュフォールドの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
今更ながら後悔しています。

今更ながら後悔しています。

相談番号 3,980 / view 3,832

sugar67さん

昨年10月にペットショップで当時2ヶ月あまりのスコティッシュの男の子を購入しました。

家族構成
私 会社員
夫 会社員
猫 で生活をしています。
猫の世話は全て私です。

猫を飼うのは初めてですが、もともと猫が好きだったこともあり、何かの縁と思い即決してしまいました。
現在生後7ヶ月になりますが、急に今後の事が不安になってきて、
あと10年以上世話をし続けなければならない事に対する金銭面、精神面の負担や、思った以上に毛が抜けて洋服やカーペット、フローリングが猫の毛だらけでストレスになってしまいました。
猫自体はいたずらもしませんし、トイレもキチンと決められた場所でできます。
人が家に来てもすぐに甘えてすり寄ったりと、見た目も中身もとてもかわいくていい子です。

私は本当に身勝手な飼い主だと自覚しておりますが、このかわいい盛りに新しい飼い主さんを見つけたいのですが、旦那は里子に出す事には反対しています。私もこんな事を考えつつも、毎日愛情を注いでいます。

相談内容としては、この状況を踏まえた上で最後まで面倒を見るべきか、生後一歳になる前に新しい飼い主を探すか、また、旦那にはどのように説得して里子に出す許可をもらうか、、です。

ちなみに猫ちゃんは血統証、マイクロチップ、ペット保険加入済。猫本体の価格と保険料、餌代などは全て私が払っています。

お久しぶりです。
今現在猫は1歳になりました!
環境を変えるために引越しをしました。
前よりも広いマイホームで、
夫婦プラス猫で楽しく暮らしています!
相変わらず毛はすごいですが、
主人にも掃除をさせています。笑

相談者が選んだベストアンサー

1

はなかおさん

2018年02月18日

抜け毛は大変ですよね。コロコロで取っても取ってもすぐスリスリされて付くし、いつのまにか抜け毛が料理についたりして口に入ってしまうことも…
うちはカーペット系は全て撤去してしまいました。キッチンにもトイレにも何も敷いてません、バスマットは珪藻土にしました。
ソファは合皮にし、カバーはしていません。
爪を研がれてボロボロにされてしまっていますが、座面に毛が絡んだソファにコロコロをしてから座るより断然楽になりました。
他にもイライラは沢山あります。温かいからかやっとお昼寝してくれたまだ一歳に満たない赤ちゃんの上に乗っかってくつろいだり髪の毛を引っ掻いたり…新築の壁紙はよく見るとポロポロカスが落ちるほど爪とぎされていますし↓↓
共働きだと疲れて帰ってきてるのに散らかってて辛いですよね。旅行も気軽にいけませんよね。ペットホテルも安くはありませんものね。
でも、嫌なことばかりではなく、愛くるしさに癒されることもありませんか?
10ヶ月の私の娘は猫の体をぎゅーっと握り、手には猫の抜け毛が沢山、それを口に持っていくので見てるこっちはひぇ〜

コメント: はなかおさん(回答者)

2018年02月18日

となりますが、生まれたときから動物がそばにいる環境に後悔はありません。正直同じ人間の赤ちゃんの方がお世話は大変だと感じています

2018年02月18日

ご主人様は自分が飼ったんだから全部自分でやれという感じでしょうか?
里子に出すことを反対するのであれば協力を仰いでみるのはどうでしょうか?

2018年02月18日

私は里子に出すことは否定はしません!
可愛い盛りだからとか気にしなくて大丈夫ですよ。猫好きは成猫も喜んで引き取ります。それよりもゆっくりじっくり考え話し合って決めてくださいね!

コメント: sugar67さん(相談者)

2018年02月19日

コメントありがとうございます。
抜け毛問題、本当にその通りの悩みがあります。はなかおさんの猫ちゃんと上手に暮らしていくために工夫をうちでも参考にしてみようと思います。もともと掃除が苦手だったので、猫ちゃんが来てくれた子を機にこまめに掃除をする習慣を身につけようと思います。
そうですね、人間な赤ちゃんの方がつきっきりでお世話をしなければならないので大変ですよね。
うちの猫ちゃんはソファをボロボロにする以外は本当にいい子で、トイレも上手にしますし、いつもグルーミングをして体も綺麗です。実は全然手がかかっていないのです。
主人は世話はしませんが、とても可愛がっています。なので一度里子に出したいと言った時は当たり前ですが拒否していました。
主人にもこれからは少しずつ家のことを強制的にやらせようと思います。もう自分で抱え込むのはやめたいです。

ここに相談をした事で色々な意見、お叱り、アドバイスを受けまして、里子に出す考えは一旦保留にしようと思います。
大変でイライラする事もありますが、よくなついて甘えん坊のこの子を、今よりもたくさん愛情を注いでうちに来てよかったと思ってもらえるよう努力します。
最初はどう言い訳をして猫を手放そうか、という事しか考えていませんでしたが、家族として迎え入れた事に責任をもって、家の中も猫仕様にして私も猫もストレスのないような環境作りをしてみようと思います。
色々とアドバイスくださりありがとうございました。気持ちが楽になりました(T . T)

2018年02月19日

夫婦なんですからきっと手伝ってくれるはずですよ!♪環境を変えてみても負担に感じるようでしたら里子へ。里子に出すことを罪だと思わないでくださいね!外にほったらかして捨てるのとは違いますから!では可愛くておりこうな猫ちゃんとの生活楽しんでください☆

みんなの回答

• hatiware-mamaさん

2018年02月18日

8

初めまして。

最初に ごめんなさいね。 私 最初に謝ります。

貴女はこのサイトの主旨を理解されていますか?
    何故このサイトが立ち上がり、運営されて、支持されているかを。
    繁殖犬、野犬、ノラ猫、ハンデイの有る子等々・・・
    一般のペットショップではない所の 小さな大切な命を
    譲り享けた里親さんが多数在籍するこのサイトの意味を
    理解されていますか?
    この質問をする為だけに IDを取得して 終了!ですよね~?!
    オカシクナイデスカ?  
    貴女は命を受け継いだんですよ!
    自覚を持って下さい。

でも、貴女自身が壊れてしまうのであるならば
    猫ちゃんは きちんと愛情を注いでくださる方へ
    お譲りする事が賢明なご判断かとは思います。
    ご主人にも 貴女が壊れてしまうと正直にお話されたら
    如何ですか?
    ご主人も猫ちゃんよりも貴女を選んで下さるでしょう。
    本当の所は 貴女自身もう決められていると思いますよ。

厳しい意見ですが、私の正直な気持ちです。
    保護猫が脱走して、血眼になって探す人達や応援して
    下さる人達もいれば・・・
    イメージと違う・・・なんて理由から手放す選択肢を
    する人も居る。
    世の中どうなっているんでしょう。
    ご自身を大切に 今後は命を大切に考えて下さい。

2018年02月18日

ご意見ありがとうございます。
    言い訳になってしまいますが、2年ほど前に空家の納屋で死にかけていた子猫を4匹保護し、別の里親サイトで里親さんを募集した事があります。
    4匹引き取られるまでの間は病院にも連れていき、とにかく小さないのちを繋ぎたいと一ヶ月の間でしたが子猫たちの母親代わりをしたことがあります。
    なので、いま自分がこのような精神状態になってしまっているのが本当に情けなく、猫に申し訳ないです。
    もう少し自分と向き合って、里親の件は考えてみます。こんな気分が悪くなるような質問してはいけませんでした。

コメント: hatiware-mamaさん(回答者)

2018年02月18日

こちらこそ キツイ言い方でごめんなさいね。

ご自身で子猫を保護されて 譲渡にまで繋いで下さった
    実績がありながら 今の精神状態になられていて
    貴女の苦しみを解らずに コメントしてしまい猛省しています。
    今後 貴女のお気持ちが辛くない方向に向かわれる努力を
    ご夫婦で話し合い、考えて、結論を出して下さいね。

• dpapl913さん

2018年02月18日

2

こんばんは

これまでの5ヶ月ほどでの出費の多さが一番精神的に困っておられるのではないですか?
    これまでの費用は全てご自分で支払われ、迎えられてからの面倒も全てご自分でされているとの事。
    ご主人にこれからの出費やトイレのこと食事など、お手伝いはしていただけないかご相談はされていますか?
    なぜ丸抱えをされるのでしょうか?
    追いつめられる形をご自分で作られている様なので、うつ状態となっているようです。
    (うつ病ではなくうつ状態です。)

里親を探すのも一つの方法でしょうが、ご家族であるご主人ともっと話されてはいかがですか?ご家族なのだから頼られてはいかがですか?
    クルクルワイパーをご主人に1本渡して、お願いします・・・くらいの気持ちになって。ご自分のお気持ちを開放しないと、イライラしている、悲しんでるなんて動物は飼主の気持ちを感じてしまいますよ。

「こんな気分が悪くなるような質問してはいけませんでした。」
    そんなことはありませんよ。
    ペットに関する事ですから、皆さん良い回答をされると思います。

変なお話になってしまいました。ゴメンナサイね。

2018年02月18日

コメントありがとうございます。
    費用や世話のことは、自分が飼いたいと言い出した手前主人には言いづらい状態です。普段から家事も一切手伝ってもらえず、もう期待するのは辞めようと思い全て一人で行って来ました。確かに、仕事の忙しさに加え、家事や猫の世話でうつ状態になっているように感じます。
    猫をどうこうするより、夫婦で今後の事も踏まえてもう一度話し合ってみようと思います。
    お気遣いありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社