全般のその他に関する相談

回答受付終了
2018年01月22日まで
保護者に対しての不信感

保護者に対しての不信感

相談番号 3,890 / view 1,667

キューバさん

回答数
2

相手の雰囲気を感じとってもらいたくて、詳細に書いたため、少し長くなってしまいました。
ここのサイトではありませんが…
先日ある里親サイトで気に入った子がいて、保護者さんに連絡しました。
その方は個人でやっていて、ブリーダーから救出した猫を保護していると説明欄にはありました。
メールを送ったところ、「ワクチン2回分¥12000避妊代¥33000負担して頂けるならお譲りします。」と返信がありました。
自分は今まで譲渡会に一回参加しただけですが、譲渡までの道のりが厳しいものなのは感じていたので、少し拍子抜けしてしまいました。
と、同時にこちらに何の質問もしてこないこと、また猫に対しての質問もさせないような雰囲気に少し不安になりました。
「もちろん医療費負担させて頂きます。
医療費の領収書またワクチン証明書などはもらえるのでしょうか?」との質問に
「領収書はお渡ししますよ。引き取りはいつがご都合いいですか?」とワクチン証明書のことには一切触れず、譲渡の日取りの話を始めました。
正直、里親募集の経験は譲渡会だけだったので、いきなり何処かで医療費と猫を交換するのかと不安になりました。
猫の健康状態の事、エイズや白血病の事などを質問したら、「完全屋内飼育なので大丈夫だと思います。こちらで調べることも可能です。」との返答。
その次に「今週の譲渡はどうでしょうか?」と続いたので
「譲渡の日取りについては少し検討させて下さい。出来るだけ早く答えられるようにします。譲渡の前に一度猫に会ってみたいのですが、可能でしょうか?また、どのような状況で引き渡しになるのでしょうか?」と返信しました。
そしたら
「見て大丈夫ならそのまま引き取るなら大丈夫ですが??
見て考えるとかってゆうのは写真載せてますしペットショップではないのでお断りしてますので見てからってゆうならお断りしますのでありがとうございました。(原文ママ)」と返信があり交渉は終了しました。
里親応募の経験が少ないため、正直どういう事なのか理解できていません。
この方がどういう人物像なのかイメージできる方はいらっしゃいますか?また、自分が、間違っているところはありますか?
後学のためにどうしても知りたいと思い相談しました。よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
8

銀の猫さん

2018年01月08日

こんばんは

キューバさんの今回のご経験談は 拝読していて驚きました。
私は一昨年 このペットのおうちでボランティアさんを仲介して遠方の保健所から大人の猫の譲渡を受けており その後もボラさん達と直接に交流が続いております。

譲渡希望者の個人情報を求めず 飼育環境の確認も無いまま 金銭の授受さえ合意すれば譲渡を許可するのは 考えられません。
このサイトでも 金銭目的でブリーダーから放棄された犬猫の譲渡の際に 寄付金という名目で金銭を要求するボラさんもいる事は確かです。

ただ その内容に同意でき、金額に納得が出来るのであれば それは希望者様の価値観ですし、募集されているボラさんと合意した事になるので 自己責任だとは思いますが、
希望者(キューバ様)の里親としての資質や飼育環境に対して 全く確認しない事が理解できません。
本来なら 最優先順位で確認すべき事でしょう?!
住居の形態(マンションか戸建てか、ペット飼育可か) 先住ペットの有無、避妊、去勢を済ませてあるか、毎年ワクチン接種は受けているか ノミダニ対策をしているか、家族構成等 新たに迎えるペットの生活に関わる事に関しては かなり詳細な調査を受けますよ。

質問に回答する形で問題が無い事が確認できてから、受け渡しは希望者様の自宅まで送り届け 自宅に上がらせてもらって 飼育環境の確認、脱走対策の確認等を経て トライアルに入るわけで・・・ご自宅以外での受け渡しは 保護ボランティアさんではなく 個人会員様が事情を抱えて困った上での譲渡では たまに見かけますが・・・その後連絡がつかなくなって「お悩み相談」にトピが立ち 譲渡に手を抜いたと後悔されています。

個人的な意見になりますが キューバ様が 疑問を感じた時点で辞退されたのは賢明なご判断だと思います。
貴方様の向き合われた方に関して 私は金銭目的としか感じられないのですが・・・
多分 ブリーダーが放棄した純血種を 医療代と称して 実際の金額に上乗せした請求をしたり 実際には医療を受けさせていないのに 医療費として請求したり・・・
1頭ずつの 儲けは多くはなくても 数をこなすと小遣い銭稼ぎになっていたり・・・

申し訳ないのですが 私には そんなイメージしか浮かびません。

コメント: キューバさん(相談者)

2018年01月08日

なるほど、やはり金銭目的の人もいるんですね。手術やワクチン接種自体していない可能性もありますし…一緒に生活していく事を想像しながら準備していたんです。とても残念ですけど、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

みんなの回答

  • 川の鯉さん

    2018年01月08日

    Good
    6

    はじめまして。

    私も相談者様と同様に保護者に不信感をもち、このサイトで応募を辞退した経験があります。

    相談者様に非は100%無いと第三者の私は文章を読んでいて思いました。

    受譲者の責任・覚悟・環境・経済力・愛情を確認せず、問い合わせに適切な対応を取らない里親募集者に関わらなくてとても懸命だったとお気持ちをポジティブに持たれたらいかがでしょうか。

    私は不明瞭な金銭の要求があった時点で金銭目的だと思い交渉を打ち切りました。

    人物像のイメージをしても相談者様の時間を無駄に費やし、それに値しない保護者だと思いますが。

    相談者様は意味不明や不愉快な思いをなさったかもしれませんが、今回の事は1つの経験として真摯に保護活動をしている方とご縁が繋がるように願っています。

    コメント: キューバさん(相談者)

    2018年01月09日

    回答ありがとうございます。
    これも一つの経験だと思い、また頑張ってみようと思います。
    自分だけで考えずに相談してみて良かったです。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社