雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
避妊手術後、不仲になった2匹(長文)

避妊手術後、不仲になった2匹(長文)

相談番号 3,623 / view 4,361

yukimiuさん

生後約10ヶ月と約4ヶ月の女の子ネコ2匹と暮らしています。
昨日、4ヶ月の子が避妊手術を終え帰宅しました(日帰り)。
病院などの匂いに10ヶ月の子が反応しないよう、帰宅後すぐに4ヶ月の子の体を冷たい
タオルで拭き、術後服を着せ、2匹用のネコ部屋へ入れました。

ネコ部屋には3段ケージが2台設置してあるので、一方のケージに4ヶ月の子を入れて、扉を
閉めました。様子を見ていると、10ヶ月の子が4ヶ月の子を威嚇し始めました(4ヶ月の子は悲しそうな表情)。
心身ともに消耗している時に威嚇されている4ヶ月が可哀想で心配になったので、ケージを別の部屋へ移しました。10ヶ月の子はその部屋の前をうろうろしたり、隙間があれば部屋へ入り4ヶ月の子の様子をじっと伺っています。(近寄って威嚇することもあります)
お互いに鼻先を近づけているので大丈夫かな?と思った矢先、また低い音で威嚇します。

この状態はいつまで続くでしょうか?
また、どう対応すればよいでしょうか?

4ヶ月の子・・手術当日の夕方はフラフラしていましたが、今朝は少しずつ元気回復してきた印象です。
水はまだ飲みませんが、フードは少しずつ食べ始めました。
ケージから出たくてよく鳴くのと、ケージ内で暴れる為にフードと水の器がひっくり返り水浸し・・これが今朝3回繰り返されました。
もうケージから出したほうが良いでしょうか?
それとも(帰宅当日の夜、ケージ上段からうまく降りられず落下した為)1段にしたケージを3段に戻し、あと数日ケージ内で過ごさせたほうが良いでしょうか?

恐れ入りますがアドバイスをお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

1

nakoru45さん

2017年09月27日

こんにちわ、初めまして。
避妊手術や動物病院は、猫ちゃんにとってストレスがかかるものですから匂いなどが取れるまではしばらくかかりますね~; 上の方が言っておられる通り、猫ちゃんは暖かくしてあげてください。
うちのキジ白の猫は病院に2泊もしたものですから1週間は私にすら寄ってきませんでした。病院では水もエサも食べなかったらしく、4kgあった体重も2kgまで減ってしまってました。

猫ちゃん部屋があるとのこと、ケージから出たいと言ってるならば出してあげて、猫自身が安心できる場所を確保してあげたらいかがでしょう。落ち着いてくれば以前と同じような生活を送れると思うのです。

コメント: yukimiuさん(相談者)

2017年09月28日

ご回答をありがとうございます。
さっそく小さな湯たんぽを入れてみたところ、安心したのかおとなしく眠りました。
nakoru45さんのお家の猫さんは体重が半減されたとの事で驚きました。
相当なストレスがあったのですね。
あと数日は、在宅の時にはケージから解放し、留守にする時はケージに入れて過ごさせようと思っています。
ちなみに、昨日ケージから出してみたらとても嬉しそうでした。

みんなの回答

• kazu0314さん

2017年09月27日

4

避妊・去勢手術は、最初の発情期がきてから行うものです、
    手術後は体温が下がる為、暖かくするものです、

コメント: yukimiuさん(相談者)

2017年09月28日

ご回答をありがとうございます。
    さっそく小さな湯たんぽを入れたところ、安心したのかおとなしく眠りました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる