アメリカンショートヘアのその他に関する相談

回答受付終了
2017年07月08日まで
猫を保護したけど
猫を保護したけど

猫を保護したけど

相談番号 3,339 / view 1,587

くろがねさん

昨日夜に夫が車に轢かれそうな猫を保護して来ました。 しかし我が家には犬がいるため、
私の実家の母に預けています。
首輪もしており、人にも慣れてて
保護センターに相談しましたが元の場所に
戻してみたらと言われましたが
この暑さのまま置き去りにはできません
どうすればいいのか?

皆さんのアドバイス通りチラシなど作り
めでたく飼い主さんが現れたのですが、
何とも無責任な飼い主さんで
3度目の迷子だそうです。避妊手術も
しておらず、他の猫は4ヶ月後に帰った
後すぐに亡くなったなど
腹が立ちました。保護して2週間が
過ぎようとしていたので
母にとても懐いていました。
無責任な飼い主さんに返しましたが
今でも心配しています。

みんなが選んだグッドアンサー

7

銀の猫さん

2017年06月24日

くろがね様へ

保護センターのアドバイスに従わなくて正解だと思います。
梅雨時でもあり 気温も安定しない時期に外へ出すのはキケンですよね。
ワンちゃんを飼っていらっしゃるそうですから 罹りつけの獣医さんに連れて行かれ
マイクロチップの確認をされたら如何ですか? 
未挿入でしたら 最寄の警察署(交番ではなく本署)保健所や愛護センターにも同様に届け出をして下さい。
多少 お手間はかかりますが 猫ちゃんの画像を貼ってチラシを作り 近隣の獣医さんや人が集まる スーパーや、金融機関、自治会館等に頼んで貼らせて貰って下さい。

純血種だった場合ペットショップから購入していれば自動的にマイクロチップが入っているでしょうけど その登録をしていない場合はアナログ的な探し方しか出来ないので、
少しでも多くの人の目撃情報(近所で飼っていた、○○さん宅のネコさんだ・・・等)に頼るしかないと思うのです。
首輪が装着されているとの事、隙をみて外出し 迷子になってしまったのだと思いたいのですが・・・
問題は遺棄されていた場合です。同じ飼い主に戻すより このサイトで新たな里親募集をして頂けたら猫ちゃんの為には良いと思います。お手数がかかります 一つの命が幸せになれるか否か 重要な場面ですので どうぞくれぐれも宜しくお願い致します。

みんなの回答

• あられとさき( *・ω・)ノさん

2017年06月25日

3

猫さん事故に遭わず保護してもらえて良かったですね。優しい旦那様ですね(´∀`*)
    しかしせっかく保護したのに元の場所に戻せなんて、なんて無責任な事を言うのか(´;ω;`)ひどい話ですね( ˘•ω•˘ )そんな突き放すような対応をされたらどうしたら良いか困ってしまいますね

銀の猫さんが仰っているようにまずは警察、保健所への届けは必須だと思います。生き物ですが遺失物ですので、保護した旨 届けなければ飼い主さんへ戻してあげることができません。
    文脈からも、外に出てしまった飼い猫さんが迷子になった可能性が高いように感じますし、こちらのサイトでも飼い猫さんが誤って脱走してしまった相談等も多いですので、飼い主さんも探されていたり警察へ届け出ている可能性も高いように思います。

無事おうちが見つかる事を願います(´;ω;`)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる