雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2017年05月21日まで
保護猫の飼育方法

保護猫の飼育方法

相談番号 3,186 / view 2,215

クグノさん

長年、捨て猫(子猫)を保護し、猫と暮らしてきました。
定年退職後、時間にゆとりができたので、ノラ猫を保護して避妊手術を行い、不幸な猫を少しでも減らそうと一人でコツコツと、頑張っています。
昨年5月に保護し避妊手術後、家猫に迎えたニャンコ(雌)のことで悩んでいます。
獣医師の話では、4~5歳位ではと。
食事をねだる時は、甘い声で訴えます。
家の中は、どこでも自由です。話かけるとうっとりしたり、床でゴロンゴロンしますが、
触れることが出来ません。ある程度の距離を保てば良いのですが、距離が縮まると威嚇します。
以前にもノラ猫(生後半年程)を保護したこと経験があるので、そのうち慣れるから無理せず自由に過ごしてもらおうと思っていたのですが、最近食事量がぐんと減り、見るからに痩せてきました。
水は飲まないので、ウェットフードを中心に、ドライフードと両方提供。
当初は、1日ウェットフード(カルカン)4袋・ドライフードも食べていたので、しっかりした体でした。
今年4月頃より、手を付けないことも増えてきたので、時折マタタビを混ぜたり工夫はしたのですが、
今は、マタタビを混ぜても食べません。1日でレトルトのフード1袋程食べます。
他のボイルした肉類をあげても、1度は少々食べますがその後は食べません。
庭を通るほかの猫を見ると、助けを求めているようで「怖い人間に捕らわれの身になっているの。助けて」と言っているようで心が痛みます。ストレスで食事量が低下しているのでしょうか。
人間のやさしさを分からないので、一人ぼっちで寂しいのでしょうか。
食欲がなくなる程、そんなに外がよいなら思い切って外へ出してみようかと心が揺らぎます。
どうしたら保護猫にとって良いのか悩みます。
子猫を家族に迎えてみるのもよいかと考えています。
経験のある方・良い方法をご存じの方教えて下さい。

みんなが選んだグッドアンサー

3

きなこもっちりさん

2017年05月08日

それはただ具合が悪いだけではないでしょうか…?
お外に出してしまわれるのはそうでしたら余計にかわいそうに思います。
それか、人間がいる時は緊張して食が細くなる、という可能性もあるかもしれません
なので、しばらく置き餌(ドライフード等のご飯をお皿に入れて出しっぱなし)をして様子をみてみてはいかがでしょう…?
また、実家に居た犬ですが、虫歯で歯が痛く食が細くなったことがありました。
なので、心配なら病院で相談してみては…?と思います。
あと、単に栄養をつけたい、という場合はちゅーるのエナジーちゅーるがオススメです。
カロリーが高めなので、病気の猫さん等にあげている方が多いようですよ!

みんなの回答

• 杏雷さん

2017年05月08日

3

クグノさん、こんにちは

私は長年顔見知りの野良の成猫を成り行きで迎えています。
    うちも遊ぶこと触ること以外は普通に甘え声を出してご飯の要求をしてきます。

3年以上前ですが、推定4~5歳の雌の捨て猫を迎えました。
    触れない理由はいくつかありますが、先住猫に気を遣う子、野良が長いと自然生物の危険(蜂・毒蛇・カラスなど)人間を含め、目の前に現れる・向かってくるととっさに威嚇やパンチが出ます。少し時間がたてば冷静になり、人が怖いというより、この人を信じても良い?そんな感じです。

あくまでもうちの場合ですが、保護して1年まではとっさのパンチで爪がでました。
    食欲も野良の頃に比べたら過剰な飢えも落ちつき普通の量になりましたが、季節の変わり目で体調の変化に気づくのが遅れ亡くなってしまいました。

書かれている内容でいくつか気になることがあります。
    1.水を飲まない。
    それは口内の異常か鼻の異常だと思います。
    2.食事の量が減り徐々に痩せてきた。
    腎臓など内臓の異常で普通に食事を取ると体調が悪くなる(吐き気など)腫瘍などに栄養を取られる恐れ(体調の悪化)本能的に生命の危機を感じている。
    3.庭を通るほかの猫に反応する。
    どちらかと言えば外の子に見つからないように気配を消している元捨て猫
    外の子を呼ぶ場合は生まれも育ちも野良、親や姉弟の血族(うちの場合、子猫や旦那猫は除外)そして、先住猫たちは「あの子を保護して」でした。

うちの野良出身の子たちは(野良時代を含め)怪我や猫風邪は自力で薬を食べない限り、積極的な治療はしません。
    それでも、もしもの場合、人への攻撃性が高いのでキャリーに追い込み、病院で洗濯ネットに入れ、出来る範囲で医療処置をお願いします。

その保護猫ちゃんは避妊手術時に何か検査はしましたか?
    獣医さんは何か気になることを言ってませんでしたか?
    おなか周りの変形やしこり、排泄物の異常や口をくちゃくちゃ(吐き気)
    鼻づまりや口内の異常(エサの皿が臭い)
    ストレス以外気になることはないのですか???

そんなことをもう一度よく観察してかかりつけの獣医さんに相談してください。

• AAA230さん

2017年05月11日

0

毎日、同じ服、専用服で猫に接する。
    服に猫の匂いをつけると、猫は安心します。するとスリスリしてきますが、手を出してはいけません。まだです。半年から一年間はずっとこの状態を保ち、その後しゃがんでスリスリする猫の背後から、そっと頭の上に触れます。次は首の後ろ、喉のしたと範囲を広げます。
    正面から手は出さない。怖がりひっかきます。背後からです。根気がいりますし、服は洗濯してはいけません。猫は匂いで安心するから。私これで、誰も触れたことがない野良猫に触れ、半野良猫もよってきて、私を奪いあいします。私の足音だけで皆集まります。鼻チューもする猫もいます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる