その他の雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の事で、悩んでいます。

相談番号 3,170 / view 2,267

☆リズ☆さん

4月25日、このサイトで、9ヶ月の女の子の猫ちゃんを引き取ったのですが、先方までは、車で家の近くまで行き、ここからどう行けば良いのでしょう?とたずねた所、家のすぐ側だから、今行きます。と言われました。
てっきり、おうちに案内してくれるのかと思ったら、手に紙袋を持っていて、その中にキャリーケース、そして、更にその中に洗濯ネットに入れられた猫ちゃんがいました。
そして、挨拶もそこそこに、ひょいっと、洗濯ネットに入ったままで、猫ちゃんを手渡され、書類を書いて欲しいと言うと、少しかったるそうに書類を書き、よろしくお願いします。とは、言われたものの、振り向きもせず、そのまま行ってしまいました。

猫ちゃんを引き取った後、洗濯ネットを開けると、かなり警戒していて、威嚇しまくりでしたが、まぁ、我が家は先に犬(ゴールデンレトリバー♂)が居る為、犬のにおいや、慣れて無い人に会って、どうして良いのか分からないのだろう。と思ったので、帰って来てから、ひとまず、ケージの中に入れ、犬と別々にしています。
まだまだ、警戒していて、ゴハンは食べてくれるものの、触らせてはくれないし、少し踏み込むとパンチが飛んで来ます。
恐らく、ケージ飼いだったのか、ひらたい普通の器からの水の飲み方を知りません。
当初、性格としては、とても、甘ったれ。との事だったのですが、もしかしたら、そんなに、人慣れもして無いんじゃないか?とも思ってます。

家族に「もし、人間に慣れたとしても、うちの犬には難しいでしょー、あっちこっちさせて可哀想だけど、里親探したら?」なんて言われてしまって…。

我が家のゴールデンさんは、フレンドリーなので、寄って来てくれたら、猫ちゃんもかわいがってくれるんじゃないかとは思うんですけど、まずは、自分たちが触れるようになるのか、犬と本当に仲良くなれるのかが、とても不安です。
決断を出すのは、まだ、早いかも知れませんが、もしかして、猫さんだけで飼っていただく方がこの子にとって、幸せなんじゃないか?とか、
最終的に里親さんが見つからなかったら、返すしか…。とも、言われたんですけど、元の飼い主さんの態度とかを見てると、返すのも…。と、色々考えてしまって。

良かったら、良いアドバイスを頂けたら…と思います。
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

2

ラブ&ラッキーさん

2017年04月28日

☆リズ☆さん、はじめまして。
☆リズ☆さんは息子と同じくらいのお嬢さんかなぁ~と思って、書き込みします。

猫ちゃんの受渡しで嫌な思いをされたのですね。
性格も偽られていたかも・・・
でも、写真を見て、可愛いと思って、里親になろうと思ったのですよね。
ご縁があって来た猫ちゃん。
ゴールデンレトリバーは賢いし、様子を見ながら猫ちゃんとも距離をとって付き合えると思います。
「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー」だったかなぁ~、
猫の預かりボランティアをしている様子は参考になると思います。
今週の様子が、☆リズ☆さんの悩みを軽くしてくれるのでは・・・
インターネットで観てみて下さい(*^-^*)
時間を掛けて、少しずつ猫ちゃんとも家族になれたら、
きっと☆リズ☆さんのこれからの人生の自信につながりますよ(^_-)-☆

コメント: ☆リズ☆さん(相談者)

2017年04月28日

アドバイスありがとうございます。

生き物にサンキューは、たまに見るので、注意して、見ててみようと思います。
何か良いヒントが貰えるかもしれませんね^ ^
顔を見てて、美人さん、可愛い♪と思ったので、応募したんですよね。
今も、触れ無いのがもどかしくなる程可愛いです。

本当に、回答下さった、お二人ともに感謝です♪
そして、凄く悩んだのですが、ラブ&ラッキーさんをベストアンサーにさせていただきます^ ^♪

少しづつ、猫ちゃんと頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました!

コメント: ラブ&ラッキーさん(回答者)

2017年05月01日

☆リズ☆さん、ありがとうございます。

これからの「生き物にサンキュー」猫の預かりボランティアの様子は、
猫ちゃんに思いを馳せながら・・・
見ていると思います(^_-)-☆

みんなの回答

• ネコ熊さん

2017年04月28日

2

うちもネコちゃんを引き取りました。
    神奈川まで、高速道路で2時間以上だった!
    帰りも大変だった♪
    私の家では、3段のケージやトイレなど、用意してました。
    来た日は、餌も水も飲みません…
    ケージの中で、動きません!
    二日目も、動きません!
    環境変わって、馴染むまで、待ってあげて下さいね♪
    今は、引き取って半年だけど、私の布団の中で、遊び、寝てる!!
    三日目も動きません!
    このままでは、死んでまう!!
    と思いつつ、4日目に、やっと動きました!!
    毎日側で寝ていたら、夜中に私の足の間に居ました。
    それから、餌も水も食べる様になった!!
    今では、顔の上に乗っていたり、鼻や耳をあまがみして、起こしてくれます。
    トイレや風呂も、開けて居ます♪
    家中着いてきて離れません!!
    テレビ見てると、テレビの前に居ます♪アハハ!!

コメント: ☆リズ☆さん(相談者)

2017年04月28日

アドバイスありがとうございます。

そうですねー、うちも、ケージから出して、様子を見れたら一番良いのですが、犬が追いかけてしまうんじゃないかと思うので、ケージから、出せずにいます。
    でも、ゴハンは食べてくれるので、少しずつやってってみようと思います。

コメント: ネコ熊さん(回答者)

2017年06月06日

ワンちゃんと慣れましたか~?
    我が家は、インコを飼いました~!
    ネコは、獲物だよね~!

少し心配しましたけど、仲良く良い感じ~!

コメント: ネコ熊さん(回答者)

2017年06月06日

うちは、両方放して、インコを襲う様なら、と、様子みてました。
    犬とも、放して様子みてましたか?
    野生の動物ではないから、以外と仲良くなります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる