全般の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
連絡が取れなくなりました

連絡が取れなくなりました

相談番号 3,019 / view 12,093

りえpyonさん

里親募集に応募しました。
ぜひ里親になっていただきたいとのお返事も頂き、一度お見合いもして、正式譲渡日の調整をしているところで突然保護主さんと連絡が取れなくなりました。
今の住居で猫を飼うのか初めてだったのでゲージからキャリーバッグに、キャットフードや、おもちゃ等々、全部揃えたところでの音信不通です。LINEもブロックされたようで既読にもなりません。
何かあったのではないかと心配にもなりましたが、その後もほかの猫ちゃんの里親募集をこのサイトでされています。
他の方に決まったのであれば、他に事情でもあったのであれば、一言連絡をくれたって良いと思います。
お見合いして、運命の子に会えた!と、気持ちも前向きに、お迎えする準備を進め、家族も説得し協力してくれ、楽しみにしていてくれていたところです。
毎日空っぽのゲージを見ては悲しくて悲しくて。
愚痴にしかなりませんが…申し訳ありません。無責任ですよね。。。気持ちが片付かず投稿させていただきました。

相談者が選んだベストアンサー

11

る〜さん

2017年02月26日

こんにちは。
残念でしたね。お見合いまでして 運命の子‼️と思って迎え入れようとしたのに ・・ その子への思いが残りますよね。 音信普通になったのは やりきれませんが あなたが思いを寄せた子が 幸せになってくれる事を願いたいですね。
他の猫ちゃんのサイトを投稿しているので あれば 再度連絡を取る事は 可能かもしれませんが 不信感とわだかまりがあり 話がこじれるかもしれませんね。

この子がダメなら こっちの子 と物の様には わりきれませんが せっかく シッカリした気持ちでネコちゃんを受け入れようと決めたのですから 新たにこの子❗️と思える子に巡り逢うまで 気長に探してみては いかがでしょうか?〈同じ立場なら、私もしばらくは諦めきれず グズグズしてしまいそうですが・・(^^;; 〉

我が家は 犬の多頭飼いですが、沢山居ても代わりは 居ません。皆 それぞれが 大切な我が子です。
素敵な子とのご縁がありますように・・

コメント: りえpyonさん(相談者)

2017年02月27日

る〜さま、
半分愚痴のような投稿に、優しく丁寧なお返事をくださりありがとうございます。
涙が出てきます。。(/ _ ; )
LINE以外聞いておりませんが、このサイトでのメッセージのやり取りは出来るので、そちらにもメッセージしましたがお返事はありませんでした。。
ペットショップに売られている子はいくらでも買い手がつくと思い、募集団体から引き取って少しでも役に立てれば、引き取った子の家族になれればとの思いで、登録しました。言って下さる通り、また、この子!と思える出会いを気長に待とうと思います。何から何まで準備は万端なので(笑)
すぐにお返事をくださって、本当に救われました!ありがとうございました。

みんなの回答

• Remedies

2017年02月27日

9

とても悲しい状況になってしまいましたね。
    ライン以外の連絡先は聞かれてないのでしょうか?

仮に他の方に託したにしても 何か問題が生じ譲渡を中断したにしても理由の説明はあるべきだと思います。
    個人情報を開示したのであれば理由をきいてみたらよいかとおもいますがいかがでしょうか?
    はっきりしないと次への応募もしにくいでしょうし・・。

動物が1匹しかいないので、希望者全員のご意向に添えないことではありますが、誠意は伝えることができると思います。
    あまりにも不誠実であれば、運営側にご相談されてみるとよいかと思います。

なにかあったにせよ同じ募集主の立場としては残念に思います。

代わりはききませんが、ここにはたくさんの子が助けを求めています。
    ぜひ優しいお気持ちで次の子をご検討いただければ うれしく思います。

素敵なご縁がありますように・・

2017年02月28日

Remedies様
    ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。LINE以外は聞いておらず、こちらのサイトでのやり取りは残っているのでそちらにもメッセージしましたが、お返事なしでしたので、保護主さんへありのままの評価をさせてもらいました。
    一度お見舞いもしたので、思いは募るばかりで、その時に抱っこさせてもらった写真を今は見るのも辛いです。
    お互いが信頼関係で結ばれなければ成り立たないのに、真面目に活動されているRemedies様のような保護主の方々へも失礼だと思います。
    なかなか気持ちは切り替えられられませんが、思いの外コメントを下さった方が多く本当に心強いです(/ _ ; )
    また次のご縁を気長に待とうと思います!

• yuki1さん

2017年02月27日

7

残念ながら突然音信不通になることはよくあります。
    「ぜひ里親なってほしいのでよろしくお願いします」と言われて日程の相談をしている途中で返事がなくなり、別の方を里親として決定していたことが何度かあります。
    恐らくこちらの提示した日程に不満だったのでしょうが、その意向をこちらに伝えず勝手に無視をして次の候補者と相談を始めていました。
    日程の相談をしているのですから、「この日程では難しいので別の日で」と返事をしてくれれば擦り合わせるのに?とは思いますが、そういう些細なやりとりすら面倒くさいのでしょう。
    さっさと不要になったペットを処分したい方だったのだと、かかわり合いにならなくて済んだと思った方が良いと思います

• おはぎ★さん

2017年02月27日

3

何それ酷い、そういうのはサイトの運営規約に反してないんでしょうか?

確かにたくさんいる猫達の中の1匹なので早く渡してしまいたいというのはあるかもしれませんが里親として迎える方にしたら大事な1匹なのにね;

気持ちを切り換えて別の子との出会いがあれば幸いです

• にゃんこの合宿所

2017年02月27日

1

誤解されている方もいらっしゃるので記載しますが・・・
    そのお相手の方、長年保護活動に関係している方です。

優しい方ですし、愛護団体から沢山の預かりもなさっています。

ただ、個々によってマナーや常識の範囲は異なります。
    以前にも、決まっていた譲渡を理由にならない理由を付けて反故にし、自分の犬にしたという経緯のある方です。

気持ちを切り替えて、別の方から探される事をお勧めします。

コメント: にゃんこの合宿所(回答者)

2017年02月28日

えーっと・・・
    この募集主の募集を全て見て、非常に腹立たしく思います。

募集している猫達、何故トイレでの撮影?
    そう不思議に思っていましたが・・・
    なんと、よく見ると公衆トイレ内での撮影です。

一体どういう事なのでしょう?

未去勢の猫を譲渡して去勢費用を請求・受領しているようでしす、こういう場を利用するには不適な方だと思います。

かなり以前から非常識な所がある方と知ってはいましたが、もう保護活動者と呼べるレベルではないと思います。

これ以上トラブルを起こす前に、退会処分にして頂きたいですね。

2017年02月28日

ありがとうございます。
    その後の募集を見ており、私も何で公衆トイレで撮影しているんだろう、と思っていました。
    私の後の方が未去勢なのに去勢費用を請求されていて驚愕しました…。
    費用はきちんとお支払いするので(今後の活動の為にも心付けもお渡しするつもりでした)正式譲渡の際に白血病とエイズの陰性の証明と、ワクチン・去勢手術の領収書を見せてくださいとお願いしてから、連絡が取れなくなったので、私が応募した猫ちゃんも検査も手術も何もされていなかったのかもしれない…と思いました。
    私が受けたのはショックだけですが、
    実際に猫ちゃんをお迎えした方は大変ですよね。。
    インスタやブログなどでは
    そのような事をされる方には全く感じられないので、そもそも本当にこの保護主さんなのか(勝手にブログのリンクを貼りつけて名乗ってるのではないのか)すら疑ってしまいます。

コメント: にゃんこの合宿所(回答者)

2017年02月28日

お見合いは、先方の自宅へいらっしゃったのでしょうか?

他の方からの評価内容も問題ですし、運営側に報告なさってみては如何でしょう?
    保護活動者全体の評価を落とす行為で、とても迷惑な方だと思います。

• 96ねこさん

2017年02月28日

2

こんにちは。

にゃんこの合宿所さんのお話通りのお相手だとすれば、
    どうも相手の方が「情が移ってしまって引き渡せなくなった」
    ということのようですね。

昔からドラマのネタになるくらいですから
    人の養子縁組にもある話ですが、
    実はペットの里親サイトでは、いまだによく聞くトラブルです。
    このコーナーにも過去、このテの相談(というかトラブル)がかなりの数で
    書かれています。
    とはいえ、トラブルの原因は情ばかりではないでしょうが。

問題の方は情に厚いから、可愛そうな動物を放っておけないわけで、
    だからこそ保護活動を長く続けていけるのでしょうが、
    動物に対しては優しくできても、
    人間に対しては違うと言うことなのでしょう。

本来マナーとは、相手に対する優しさから派生したルールなんですけどね。

今回は残念な結果になりましたが、どうかお気持ちを切り替えて、
    よりよいご縁を探されることをお勧めいたします。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる