その他の雑種の散歩・お出掛けに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
一生涯室内飼いではストレスをためないか?

一生涯室内飼いではストレスをためないか?

相談番号 2,593 / view 1,868

小出教代さん

犬の様にたまに散歩してあげるのどう思われますか?

相談者が選んだベストアンサー

2

saraiさん

2016年09月04日

散歩させてあげるのが良いのかどうか、判りませんが我が家の猫の生活を書かせていただきます。
18歳まで頑張ったチンチラの雌は、ほとんど室内でしたが、外に出たい時は玄関で外を向き「出たい」と意思表示をしたので犬のハーネスを付け庭を散歩させました。1度出てしまうと楽しいのか何度も催促します。長毛なので後の手入れが面倒でした。現在16歳の保護猫は自由に出たり入ったりの生活をしております。1歳の雄の保護猫は片目が失明しており、視野が狭いので出したくないのですが、若くて元気で家の中では2階まで階段を走りまわり玄関扉にわざとドンと叩いて声をあげて、私達の注意を引こうとします。この子はハーネスを付け道路30m位は散歩します。ブロック塀に登ったり、空き地で虫を追いかけたりして20分位遊んだ日は大満足な様子。ストレス解消になってる様な気がします。何分田舎なので車の往来が少ないからできるのでしょうが。冬にはcatタワーを用意してやろうと思っています。小さな刺激を与えてあげれば大丈夫じゃないかなと…長くなりごめんなさい。

コメント: 小出教代さん(相談者)

2016年09月04日

いろいろと体験された話しを聞かしていただいて、放し飼いは出来ませんが、犬の様にたまに散歩させてみようと思いました。緑地公園とかにも散歩してみたいです。うちの子が散歩好きか?まだ解りませんが早朝の自分の散歩にも連れてってみます。ご意見ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる