全般のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2016年09月16日まで
口周り
口周り

口周り

相談番号 2,589 / view 2,830

たぁ~さちさん

4ヶ月の子猫の口周りが少しハゲでかぶれてるような感じになってます。
土曜日に病院に行こうと思いますが
猫の皮膚病やニキビなど似たような画像が出てきて不安です。
なんとなくわかる方いますか?
特に痒そうにしたりはしていません。

みんなが選んだグッドアンサー

0

ちか太郎さん

2016年09月02日

アゴニキビですかね。

食品アレルギーや毛包虫の寄生、毛づくろい不足などが原因らしいです。

症状が軽い場合は、やさしくブラッシングしてあげたり、ぬるま湯で湿らせたカーゼで、拭いてあげたり、シャンプーをすることでニキビを除去できます。

また、食品アレルギーの場合は、フードを穀物不使用のものに変えるなどをしてください。

症状が重度の場合、赤くなって炎症している、ぷくっとしていてニキビができているとわかる、痒がっているようなら、すぐに獣医さんに診てもらってください。

塗り薬を処方してもらうことが多いらしいです。

しかし、私は専門家ではありません。

アゴニキビではない、もっと重い病気の可能性もあります。

土曜日病院に行った時、猫ちゃんが回復できるように、獣医さんに具体的に症状を伝えてくださいね。

コメント: たぁ~さちさん(相談者)

2016年09月02日

最近餌と容器を変えたので明日の病院の結果を聞いて変えたりしてみます!

みんなの回答

• ろずまりさん

2016年09月02日

0

4か月の子猫さんなのですね。いつ頃おうちに迎えられたのでしょうか?

皮膚糸状菌という真菌による皮膚炎のこともあるかもしれません。まだ体力や免疫がない子猫に発症することもあり、とくに痒みもなく、広がっていくこもいれば別の場所にぽんぽんっとできることも。

あとは皮膚に住み着くダニなどもあります。

皮膚糸状菌は同居している猫ちゃんや人にもうつることがありますが、同居猫ちゃんはいらっしゃいますか?

いづれにせよ、お医者様にみてもらうのが一番ですよね。
    早く治りますように。

コメント: たぁ~さちさん(相談者)

2016年09月02日

他に9歳と同じ4ヶ月の子がいます。
    2匹同時に2ヶ月前から自宅にいます。
    最近、餌と容器を変えたので明日の病院の結果を聞いて改善できたらと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる