全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2016年06月25日まで
子猫の里親

子猫の里親

相談番号 2,322 / view 2,667

やぶ.さん

回答数
7

私は今まで猫を飼ったことがありません。今回猫を飼うにあたって、色々と調べて保護猫の里親になりたいと思いました。
こちらでも何件か応募させていただいて、保護主さんとやりとりもしました。
とても長生きする動物なので子猫から気に入った子を育てたいと思っていたのですが、飼育経験が無いということで成猫を勧められ子猫はお譲りいただけませんでした。
やはり保護主さんからしても、飼育経験がある方に譲ったほうが安心できますもんね。
生体販売に抵抗もありますし、保護猫さんの家族になりたかったのですがやはり1匹目はペットショップで購入したほうがいいかを悩んでいます。
皆さんは最初の子から保護猫でしたか?
最初はみんなペットショップなんでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

黒うさぎsさん

2016年06月11日

私の場合は今から2年前
16歳の時に生後1月半いかないくらいの子猫を2匹兄弟で引き取りました
それまでの飼育経験はハムスター、モルモット、金魚
全くもって猫とは関係ありませんし保護主さんにもそんな事話してませんでした
ただ応募する際に動物が凄く凄く好きだということを熱弁したら「本当に動物が好きなんですね」「そんな方にぜひ家族になってあげて欲しい」と言っていただけて家族になりました

今はその子達と離れてしまって、、、その説明をした上で今度は先月1月半の子猫を譲っていただけました
その時も猫について調べた話だとか猫の好きなところだとかお見合いに行ってそんな話を3時間くらいしました
お見合いというかただただ雑談をしに行ったという感じでしたねw

基本信頼関係なので如何に相手に信用してもらえるか「この人になら任せられる」と思ってもらえるかが大事だとおもいます

それから
>とても長生きする動物なので子猫から気に入った子を育てたいと思っていた

という発言に関してですが気に入った子猫を育てたいんですか?
それとも気に入る性格の子に育てたいんですか?

前者なら何も言いません
これから何十年と寝食を共にするのですから第一印象、一目惚れは大事なことだとおもいます

後者ならば別に成猫でも構わないと思います
未経験なのに無理に1月2月の子猫をもらうと社会性のない暴君に育ってしまいます
猫は親猫や兄弟猫と3ヶ月をすぎるまでは一緒にいるのが社会性がしっかりつくとされています
社会性とは、甘噛みの力加減や無駄鳴きなどです
ここから1歳までの間は一緒にいる人が猫の性格の大まかな部分を決めてしまうかも知れません
ただ初めての場合成猫を勧められるのは多分飼育しやすいからです
あまり飼育という言葉を使いたくはないのですが、、
子猫の場合何かあって体調を崩したらそこから3時間ほどで亡くなったりします
子猫は体調の変化が激しいので安定するまでつきっきりくらいの覚悟が必要でしょう
逆に成猫は体調が安定していますから多少家をあけたりぼんやりとした飼育をしていても大丈夫だとおもいます
初めての飼育ならば大変な子猫ではなく、、、
という思考なのでしょう
せめて子猫といっても6ヶ月を過ぎた頃にしてみてはいかがでしょうか?
体調が安定していますし猫は1歳で人間でいう20歳ですのでまだ子供です

それでもどうしてもどうしても2ヶ月くらいの幼猫がいいとおっしゃるのならば何十件も応募して熱意を認めてもらうしかありません

ちなみに初めての時は20件ほど2度目は5件ほど応募して譲っていただいてます

みんなの回答

  • のん.Sさん

    2016年06月11日

    Good
    1

    うちは、40年くらい前
    私が小学生の低学年の頃
    父が知り合いの家で生まれた子をもらってきました

    父はともかく、
    母が実家で猫を飼っていた経験があり
    昔ですからフリーで過ごして
    もちろん当然のごとく赤ちゃんも生んで世話した経験があったので
    問題なくお世話してました

    その次はペットショップで買った猫
    近所で生まれた犬
    その犬のお嫁さん
    祖母を引き取った時にもれなくついてきた犬
    保護猫(成猫)を譲り受け
    ブリーダーおちの1歳の猫・・と
    こうして見ると
    最初は赤ちゃんでしたが
    ここ数匹は大人犬・猫ですね

    人間の子育てと一緒で
    犬も猫も、これっていう育て方はありません
    その子によって違います

    大人の子でも、1歳くらいだと子猫と一緒です
    そういう若い子をまずはもらったらどうでしょう?
    その子を大事にしてあげて
    慣れたら子猫をお迎えしてあげたらどうでしょう?
    その時に、ご縁のあった保護団体さんに
    再度お願いすると、わりとスムーズにお話しが進むと思います

  • 医薬品ビジネスさん

    2016年06月11日

    Good
    2

    うちは昔から野良猫や、公園のダンボールに捨てられていた子猫を飼っています。
    半年前に初めて里親に募集して1歳くらいの猫を飼っています。

    あまり小さい猫ですとトイレのしつけや、力加減を覚えさせないといけないので難しいです。猫は甘噛みのつもりでも手に穴があくくらい噛まれます。
    猫はすぐに大きくなります。1年で立派な大人です。子猫でもすぐに大きくなるのですから、成猫で若い子を探してみるのはいかがですか?
    大切なのは年数ではなく相性だと思います。

    「気に入った子を育てる」というのはちょっと無理があるかと思います。猫は自由ですので思ったような性格になることはありません。彼らの個性が伸びるのみです。
    先程もちょっと書きましたが、はじめてであまり小さい子を育てると逆に狂暴化して手に負えなくなる可能性もあります。気を付けてください。

    私もペットショップには抵抗があるのですが、もしやっぱりペットショップがいいと思われるならちゃんとしたお店を選んだ方がいいです。評判の悪い店は、本当にひどいです。

  • 96ねこさん

    2016年06月11日

    Good
    3

    黒うさぎsさんの仰るとおり、基本は信頼関係とご縁かなと思います。

    私も今いる子達を迎える前は、本格的に猫を飼ったことがありませんでした。
    それでも里親募集に応募する際、この子達とこう過ごしたいとかアピールして、
    こちらで2ヶ月半ほどの姉妹の子猫をお迎えしましたよ。


    やぶさんは「猫を飼いたい」と真剣に決意し、
    「せっかくなら里親になって、殺処分される不幸な命を救いたい」という
    純粋な愛護精神から里親を希望されていると拝察します。

    一方、保護主さんが成猫さんを勧めたのも決して意地悪などではなく、
    子猫は割と手がかかり目が離せないので初心者には大変なのでは、
    との純粋な思いやりだとも思います。

    というのも、私も育ててみてわかったのですが、猫は生後1年まで
    何のかんのと手がかかるからです。
    里子の子猫はまず健診が必要ですし、のみ予防のお薬や予防接種、
    避妊去勢手術と、ほぼ毎月医者通いになるものです。

    また普段の生活でも、子猫は遊び好きなので
    成猫より遊んで欲しいと要求してきますし、
    イタズラで怪我や病気をしないよう遠ざけておくべきものや
    注意すること(電気コードを噛んで感電しないように工夫する)など、
    猫飼いの経験者には常識でも、初心者には気を使う物事が結構あります。

    もちろん、これらは勉強すれば良いことなのですが、
    保護主さんは負担にならないように心配してくださったのではとも思います。


    もしやぶさんが、どうしても子猫を迎え入れたいのであれば、
    「初心者ですが、自分の子供と思って育てるつもりです。
     今、飼育本をいっぱい読んで勉強中なんです!」
    くらいアピールしてみてはいかがでしょうか?


    先ほども申したように子猫は割と手がかかりますが、
    可愛い時期から成長していくさまを見られるのは
    子猫から迎える醍醐味ともいえます。
    人間の赤ちゃんをお世話するつもりで引き取るなら、全然大丈夫だと思いますよ。

  • ちびたの母さん

    2016年06月13日

    Good
    2

    初めまして。
    最近は猫の保護活動が盛んに行われて色々な場所から里親募集がありますね。
    しかし、初心者の方には条件がキビシイこともあり、せっかく飼うにあたって覚悟を決めているにもかかわらず譲渡してもらえない…そういったことも多々あるようです。
    気にいった子猫を育てたい。
    当然だと思います。
    どの子でも受け入れられる方は素晴らしいですが、受け入れられる数を考えると年収にもよりますが…2匹が妥当ではないでしょうか。
    そういった場合には当然、選ぶということになりますよね。

    私は知り合いの獣医さんより子猫から迎えましたが、こういうケースが1番良いらしいです。
    獣医さんのところで保護された子猫ですので、体調や病気など心配することは一切ありませんし、もし、気になる点は最初から教えていただけます。

    でも、時期は選べません。
    私の場合、数ヶ月前より『かわいい♀猫ちゃんがいい。ガラは指定なしだけど、白色があるといいな。』
    と注文していましたから。

    お近くに動物病院はありませんか?
    そこに通う患者さんから依頼されて募集してる場合もありますので、初心者でも譲渡してくれると思います。
    ただ気になるのは猫=ペットとしての受け入れと考えているのであれば、ペットショップしかありません。
    保護されて里親募集する方は、猫=家族ですから愛情もお金も惜しみなくかけてくれるという確信のもとで譲渡します。

    現在、スコティッシュが流行りですが…すでに飼育しきれず捨てられ始めているそうです。
    純血種には先天性の病気が必ず出ると考えて、元気に長生きしたら運が良かったと思います。

    ステキなご縁がありますように。

  • みけにゃさん

    2016年06月14日

    Good
    1

    こんにちわ(ˊᵕˋ)私は今年の4月にこちらのサイトで元野良くんを譲って頂きました。
    年齢は10ヵ月程でした。

    今まで猫を飼いたいと思っていたのですが、実家の目の前は道路だし室内飼いにしてもどこから脱走するかなどなど、親からは大反対されていました。
    今年に入り念願のペット可のアパートに引っ越しまして、ペットのおうちで毎日時間さえあれば家族に迎えられる子を探していました(ˊ˘ˋ*)
    譲って頂いた方はとても優しい人で今まで食べていたご飯やおやつまで頂いてしまいました。
    にゃんこもとてもいい子で可愛くて♡
    縁が良かったんだなと今でも思っております。
    飼う前には他のサイトなどで猫の飼い方や病気、去勢などを頭に叩き込みました。猫を飼っている友人にも色々聞きました。勿論お金はかかります。
    猫は大人になっても人間でいう2歳児のような感じらしいです(*´ο`*)子供を育てるのと同じです。

    猫をどれだけ愛しているか、家族にしたいかという気持ちを伝えてみて下さい。
    素敵なご縁がありますように!!

  • Remedies

    2016年06月18日

    Good
    0

    保護主それぞれだと思いますが、
    当方では譲渡の条件をきちんと満たしていれば、初めての方でも子猫の譲渡はしております。

    当方の里親様の1/3は初めての方です。もちろんご希望をすべてかなえられるわけではありません。見た目がかわいくても人見知りがある子だと飼いにくいでしょうし、お留守番が長いご家庭には4カ月以上などご家庭にあった猫のご紹介にはなります。


    またペットショップで購入も1つの手段かと思いますが、ペットショップで購入したからといって健康とも限りませんし、人懐こく飼いやすいなどということはありません。
    保護との違いは、お金を出せば文句を言われずに自分の希望の子が100%手に入れられる。
    ということくらいかと思います。


    保護ですと条件に見合わなかったり、応募者が殺到してしまうと期待に応えられない部分もあるかと思いますがきっといい出会いもあると思います。

    ですが困っている子の助けだと思って里親も。運命の子に会えばショップでも。。
    入手経路を問わず素敵な子を家族にしてあげてください。

    いいご縁がありますように

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる