三毛のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
元野良、避妊済みメスが1/3未明に脱走

相談番号 1,904 / view 3,959

はむたすさん

初めまして、はむたすと申します。
昨日から愛猫が脱走しており、ネットの情報を元に捜索活動をしていますが、なかなか見つけることができません。
宜しければアドバイス頂けないでしょうか。

【状況】
1/3深夜0:00〜6:00の間に脱走
飼育期間:1年半
※12/29より猫と共に実家へ帰省→脱走

1/3 20:00頃
実家の裏にある薮で発見
温めたウェットフードを持参したところ
私の横まで来ました。
お腹を見せゴロゴロしましたが、
捕獲しようとしたところ逃げようとした為抱っこ→さらに激しく抵抗→逃走
それ以降、1/4 深夜2:00〜、朝7:00〜、日中ずっと
あちこち探してますが一度も姿を現していません。
現在白茶の猫ちゃんが愛猫用に仕掛けたエサを食べて回っています。

【実施済み】
・警察に連絡
・保健所に連絡
・動物病院に連絡
・ご近所さんへの協力依頼
・チラシ作成&貼り出し依頼
・ダンボール&湯たんぽで簡易小屋作成
・唐揚げ炙り(違う猫が来ました)
・カツオ炙り(炙ったものを置いておいたら、夜中のうちに無くなっていました)

【検討中】
・捕獲器の使用
動物病院の院長さんに相談したところ、捕獲器による保護は猫へのストレスが大きいためおすすめは出来ないと言われ、使用タイミングを悩んでいます。
最終手段として一週間程度様子を見るべきか、早々に使用すべきか…。
捕獲器は持っていないのてま、動物愛護センター等でお借りしようと考えています。
一度捕獲に失敗しており、その際かなり暴れた為、同じ辺りにはもう戻ってこないのか
それとも帰ってくるのかで捜索範囲を迷っています。
今夜は夜ご飯を唐揚げにし、(匂いが強く、猫が寄って来やすいとネットで読みました)昨晩猫を目撃したところでコンロで温めつつ食しました。
先述の白茶の猫ちゃんが数回現れましたが、うちの猫ちゃんは現れませんでした。
明日から仕事が始まり、日中はまったく捜索できなくなります。
実家から通勤していない為、平日の捜索は両親にお願いしようと思っています…。
実家は玄関で大型犬を飼っており、正面からは自分で帰ってこれないはずです。
裏口に誘導するようカリカリやトイレ砂を置こうか迷っていますが、
白茶の猫ちゃんへの影響が懸念され、どうしたら良いか判断できません。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、調べる限りを尽くしたつもりです。
何か妙案頂けませんでしょうか?

【写真】
今現在の状況を撮影してみました。
①ファミチキをコンロで炙っています。
②昨晩愛猫が逃げ込んだ車下前に、ダンボール&湯たんぽの簡易小屋を作製しました。
③昨晩愛猫が居た場所に水とウェットフードとトイレ砂を置いてます。

以上、宜しくお願い致します。

本日開けておいた窓から帰ってきました!!!!
何が正解か分からず心許無い中、こちらでご意見頂けて本当に本当に救われました。
今後もこちらのサイトを利用させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

2

もふちょこらさん

2016年01月05日

はむたすさん、初めまして。愛猫さん、御心配ですね。
愛猫さんにとって脱走した場所がホームなのかアウェイかで対応が変わってくると思います。愛猫さんがはむたすさんのご実家をご飯をくれる第2のお家と認識していたら、外にはご飯を置かずにお腹を空かせて寄ってくるのを待つ方がいいと思います。もしかしてご飯でうまく家におびき寄せることが出来るかもしれないし、夢中で食べている時の方が捕まえやすいのではないでしょうか?アウェイならご飯を置いて近づいてくれるようにした方がいいでしょう。どれくらいの頻度で愛猫さんを連れてご実家に帰っていらしたか、ご実家での愛猫さんの態度がどうだったかわからないので何とも言えません。愛猫さんの気持ちははむたすさんがよくご存知のはずですのでご判断ください。
保護し損ねた元野良ちゃんだとしても、そんなに遠くには行かないと思います。他にご飯をもらえるところがない限り、無事ならご実家近辺にいてまた食べにくるのではないでしょうか?うちでも半年に1回くらい、2階の物干しから逃亡する猫がいます。追いかけたら逃げます。探しても見つかりません。そういう時、私は猫を探すよりも周り300mくらいの道路を歩き、猫が倒れていないか血痕はないか調べ、気休めかもしれませんがそれで無事かどうかを確認します。外にはご飯は置かず、食べに帰ってきたら確実に捕まえます。
気になるのはご実家とはむたすさんがお住まいの場所の距離です。もしも近くなら、はむたすさんのお住まいの場所に現れるかもしれません。
出来れば捕獲器は使いたくないですね、でも、ご両親と愛猫さんがあまり親密でないなら使う事は仕方がないかもしれません。
早く帰って来てくれることを祈っています。

コメント: はむたすさん(相談者)

2016年01月05日

ポカポカ猫さん

初めまして、メッセージありがとうございます。
貴重なご意見拝読させて頂きました。
愛猫は年末こそ居間の四隅やベッドの下等に隠れていましたが、年始辺りからは慣れ、父のお腹でお昼寝するような状況もありました。
日向ぼっこをしている時に窓から外を眺めて居たので、その窓へ誘導するようトイレの砂を撒いてみました。
また、窓を猫が通れる位空けておき、両親に見てもらえる時だけカリカリを置いて貰うことにしました。
愛猫が居なくなって以来、世界の終わりのような気持ちになっていて、とても孤独感を感じていました。
お返事いただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

コメント: もふちょこらさん(回答者)

2016年01月09日

急に寒くなり出したからすごく心配していました。無事に帰ってきてくれたのですね!!良かったです(^^)
怪我などなかったですか?

2016年01月10日

ポカポカ猫さん

気に留めて頂いて本当にありがとうございます。
特に怪我等はありませんでした。
色んな種類のひっつきムシがくっついていたくらいで笑
昨日・今日ととにかく寝てる状況なので、今はリラックスさせてあげて明日にでも動物病院に連れて行こうと思っています。

ありがとうございました。

みんなの回答

• いよぽんさん

2016年01月06日

2

はじめまして。

私も元野良猫ばかりを飼育してきた経験を持つもので、飼い始め当初には何度か脱走し、捕獲に苦労をした経験があります。
    まず、メールを読ませて頂いた率直な感想は、
    猫ちゃんは、飼い主様に保護してもらえるのを待ちわびていると思います。
    捜索している飼い主に、近づいて来て、体を触らせたという事は、助けて!!と言っているにほかならないと思うのです。
    ただし、猫は猫ですから、不安がいっぱいの慣れない場所で突然抱き上げられた事で、更なるパニックに陥り
    暴れて逃げたのではないかと…

先ずは猫を捕まえる際には、必ず洗濯ネットを持参されるのをお勧めします。
    急に目の前から何かが近づくと逃げますので、あせらず少しずつ距離を縮め、普段通りに触れるようになった所で、猫の視界に入らない背後からネットを被せ、素早くファスナーをしめると、確実に保護が出来ます。

色々なエサなどを試されておられるようですが、
    それに誘われた他ののらちゃん達が、どんどん集まってくると、その子達に追いやられ、そこにいられなくなってしまう可能性もあるかと思います。

出来ることなら、飼い主様が、ご自身の声で、少しでも早くに呼び寄せてあげることが、救出の一番の近道ではないかと思います。たとえ近くにいても、何らかの危険や恐怖を感じると身を隠すのが猫の習性ですので、一度探して、いなかったからと諦めず、根気よく探してあげてください。
    我が家の気の弱いオスネコは、家族で、まる5日ほとんど寝ずの捜索をして、やっと捕獲出来たのですが、マンションの敷地から出ておらず、床下に隠れていました。

2016年01月07日

いよぽんさん

初めまして、貴重なご意見ありがとうございます。
    愛猫のSOSに対し、焦って更なる不安へ追いやってしまったこと、本当に後悔しています。
    洗濯ネットの件ですが、今まで1度も使用したことがありません。
    YouTubeで使用法を拝見しましたが、テクニックが必要な気がして手を出せずにいました。
    ある記事に書いてあった、猫じゃらしで洗濯ネット内に誘導する、というのであれば発見さえできれば可能な気がしています。
    愛猫は猫じゃらしがとにかく大好きで、お家にお迎えする時も猫じゃらしで袋に誘導して拾いました。
    室内飼育をしていた過去1年半も、色々なおもちゃで遊びましたが、1番好きなのは猫じゃらしだと思います。
    でも、今は不安と混乱の渦中、猫じゃらしに反応するかどうかもわかりません…。
    しかし、いよぽんさんの仰る通り早急に保護したいと思っておりますので、捜索に出る時の七つ道具に洗濯ネットを加え、状況を見つつ使用してみようと思います…!
    抱っこ捕獲が出来るなんて2度と思わず、洗濯ネット使用等により猫ちゃんの安全な保護に努めます。

今日で脱走させてしまってから5日になります。
    いよぽんさんの猫ちゃんに続きたいと思います。
    メッセージ本当に勇気付けられました。
    ありがとうございます…!
    がんばります。

コメント: いよぽんさん(回答者)

2016年01月09日

-- このコメントは削除されました --

2016年01月09日

-- このコメントは削除されました --

2016年01月09日

コメントが上手く送れず、重複していたら、すみません。
    暖冬とは言え、寒空の下、無事に帰ってくれれば良いがとずっと気になっておりました。とにかくご無事で何より!!良かったです!

2016年01月10日

いよぽんさん

ご心配頂き本当にありがとうございます。
    いよぽんさんのコメントで早く保護しなきゃ!という気持ちを強固にすることが出来ました。

もう脱走させてしまうことのないよう、飼い主としての責務を果たしたいと思います。

本当にありがとうございました!

• クオンクオンさん

2016年01月09日

2

我が家の猫も、一日で帰ってきた子、他の猫に追いかけられてお尻を噛まれて、一週間後にやっと自分のうちを探して帰ってきた子、家の周りにいて、お腹がすくと、ご飯を食べにきて、なかなか捕まらず、二年間野良をしていた子、この子は、ある寒い日に観念して自分から帰ってきました。ご実家のそばで猫の保護をされている方や、猫友、猫好きの方大勢に、声を掛けると良いかもしれません。早く帰ってくる事お祈りしています。

コメント: クオンクオンさん(回答者)

2016年01月09日

猫ちゃん帰ってらしたんですね。ほんとに良かったです。

2016年01月10日

クオンクオンさん

コメントありがとうございます。
    無事保護することが出来ました。

今まで地域のボランティアについて考えたこともありませんでしたが、
    今回の一件で、猫ちゃんの保護活動についても考えさせられました。

何か自分も参加出来ることを探したいと思います。

ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる