全般のその他に関する相談

回答受付終了
2015年12月14日まで
野良猫の保護について

野良猫の保護について

相談番号 1,831 / view 1,979

mymymaimainさん

こんにちは。
自分に何が出来るのかアドバイスを頂けると有難いです。

わたしの通っている大学に野良猫がいます。
よく見かけるのは3匹なのですが、またはそのうち1匹が春はまだ元気だったのですが、最近やせ細って、毛並みもボサボサで、その上、みんながよく通る道にずーっと待って(ご飯を貰うため)いて、見るに耐えかねません。春に、少しキャットフードを上げることもあったのですが、授不規則な時間にあげたため怒られてしまい、ちゃんとあげることができないので、やめました。

あげることによってますます猫が不幸になってしまうことも十分に承知しております。
しかし、自分は、見て見ぬフリが出来なくて、最近、またキャットフードを上げてしまいました。
様子を見ていたら、カラスにいじめられていました。あげかたがまずかったと反省しました。それと同時に、もしかしたら常にいじめられているのかもしれないと悲しくなりました。

どうしたら良いのか分からずここに相談させていただきます。本当なら病院に連れて行ってあげたい、ご飯をあげたい、そんな気持ちでいっぱいなのですが、時間もお金にも制限があり、、、

わたしは、大学に1時間かけて電車で通っております。車は持っておりません。また、一人暮らしをしております。大学の門から猫がいるところまでは非常に遠く(坂道で10分程度はかかる)、なかなか捕獲は難しいと思います。そして、住んでいるのはペット禁止のアパートで飼うことはできません。

中途半端に手を出すくらいなら、何もしない方がいいというご意見もあるかもしれませんが、何か出来ることはないのか、もし経験や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると有難いです。

よろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございました。
この猫ちゃんは、今週に入って姿を消してしまいました。生きていることをただ願うばかりです。
保護が遅れてしまったことを後悔して落ち込んでおりますが、もしかしたら見かねた誰かが保護してくれたのかもしれないという希望も捨てられないので、どこかで元気に暮らしていることをただ願っています。強いものが残り、弱いものは消えてゆくという自然の摂理には逆らえないようですが、一匹でも多くの猫が幸せに暮らせることを願っております。

みんなが選んだグッドアンサー

3

あっくまさん

2015年11月30日

まずは、優しい気持ちで猫ちゃん見守てくれてありがとうございます!
でも、エサやりと避妊、去勢手術はやっぱりセットで行ってもらわないと、不幸な子達が増えるばかりです。
又大学内と言えど、敷地内におしっこやウンコもします。その片付けも考えてあげないときっとそのうち問題になると思います。
私は保護活動をしてまして、私の地域の大学にも猫がいると何度か連絡を貰ったことがありますが、大学の敷地内での捕獲機設置などが難しい為断念したことがあります。
(不特定多数の人が出入りする中で、もし捕獲機を壊されたら・・・もし捕獲機に入った子を心ない事をする人がいたら・・・ずっと捕獲機の近くで見張りも出来ないですしね・・・色々な事を考え断念しました)
目の前に助けを求めてる子がいて、助けれない命も多数あります。
あえて言うなら。。。出来る事・・・大学内でも知り合いでも良いので声かけして貰ってくれる人を探し、見つかったら保護する事くらいですかね・・・。
やっぱり、どんなに考えて見ても自分で飼えない(手術してあげれない)のでしたら手出すのはやめた方が良いかな・・・って思いました。
又私の保護団体は上記のような決断をしましたが、違う方もいらしゃるかも知れないのでダメモトでお近くの保護団体さんへ相談されてみても良いかも知れません。
後置き餌をするとカラスなどが寄ってくるので、餌あげする場合食べ終わるまで待って片付けして帰るのが良いって思います。

コメント: mymymaimainさん(相談者)

2015年12月02日

回答ありがとうございます。
保護活動を行っている方のご意見が聞けて本当にありがたいです。
敷地内に入るのは無理ということですが、保護団体に話を聞きに行ってみたいと思います。決心が着きました。

ありがとうございました。

みんなの回答

• ゆうめっと

2015年11月30日

2

お近くの保護団体の方々に相談して保護していただきましょう
    貴方一人が心を痛めても何も解決いたしません

2015年12月02日

保護団体に相談してみたいと思います。
    決心が着きました。ありがとうございます。

• もふちょこらさん

2015年12月01日

2

保護してその後の引き取り手の目処がたてば、質問者様は何とか保護したいとお考えなのでしょうか?もしもそうお考えなら、大学やお住まい近辺の愛護団体さんを調べて事情を話し、里親を探している間預かってもらえるか相談してみたり、大学でもお友達、職員の方、先生方…その猫のことを知っている人に相談してみたら、1人で考えるよりも道が開けるのではないでしょうか?
    大学構内だと関係者以外は立ち入れないでしょうし愛護団体さんに保護をお願いするのは無理かもしれません。質問者様が保護する必要があります。
    ご飯を待っていて人に懐いている、触らせてくれる猫ならキャリーケースさえあれば保護は比較的簡単かも。でもお友達とかの協力があったほうがいいかと思います。

保護が難しいのならご飯はあげるべきではありません。猫の運命を天に任せるしかないです。こういうことを書くのが辛いから回答するか迷ったのですが…。
    私も近くの公園や御所で、ガリガリに痩せて明らかに体調の悪い猫にあうことがあります。本当は保護して病院に連れて行ったり、出来ることをしてあげたい。でも、何の病気を持っているかわからず治療も治療費の目処もたたない猫を保護する力量が私にはありません。自分の無力さが悲しくなります。

何とか引き取り手の目処がたち、協力してくれる人が現れることを祈っています。

2015年12月02日

今はみんなが、定期的にあるいは気が向いたらにゃーにゃー鳴いてねだってくるのでご飯を上げているという状況で、常にご飯皿がセットされております。あげるべきではないというご意見、ご最もだと思います。ご飯をあげなくても、あげしまっても心が傷んでおり、この状況をどうしたら良いのかここでご相談させて頂き、保護団体に相談しに行ってみようという決心が着きました。もっと早くそうしてたら良かったのですが、殺処分されたりするのではないかと不安で動くことができませんでした。

行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 坂道キク

2015年12月03日

0

大学内で地域猫のサークルやゼミを立ち上げた学校を数校知っています。
    もしお気持ちがあれば、近隣の団体などに教えてもらって立ち上げを検討されていはいかがでしょうか? 迷っているより行動したほうが気が楽になりますよ。がんばってくださいね。

早稲田大学
    http://waseneko.web.fc2.com/index.html

千葉大学
    http://chibaneko.daiwa-hotcom.com/

日本大学
    http://www.geocities.jp/kinoyuki2011/index.html

2015年12月07日

回答をありがとうございます。
    そのようなサークルがないか調べると共に、自分で立ちあげることができるならそうしたいと思いました。協力することで救える命がありますね。
    ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる