雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
多頭飼いされている方に
多頭飼いされている方に

多頭飼いされている方に

相談番号 1,723 / view 8,513

hako-melさん

食事・猫トイレについて相談です。

最近、子猫を新しく家族に迎えました。

子猫は3ヵ月半(オス)、先住4歳(メス)です。
今月はじめから分けていた猫の生活スペースをフリーにしました。
2匹共に現在の生活スペースはリビングが主です。

相談① フードは、子猫用・成猫用を与えていますが、お互いに自分の餌でない方を好みます。それぞれの決まった器で分けて与えますが、無駄です。半々位で交換して食べています。

※先住猫にはアレルギーがあり、餌によっては皮膚炎が出ます。今のところ、症状はありません。
※先住のアレルギーの心配、子猫が成猫フードだけで成長に必要な栄養がとれているかを心配しています。

上記については、週明けに子猫のワクチン接種があるため、獣医師にも確認したいと思います。

相談② トイレの共用
今、猫トイレは2つ。それぞれのの猫トイレを用意していますが、子猫が自分のトイレはほとんど使いません。先住猫トイレを2匹が共用しています。
※先住猫が嫌がる様子はありません。
※2匹共に同じトイレでも排泄する場所は違っているので、排泄のチェックはある程度可能です。
この場合、トイレは今のまま、共用させてもいいのでしょうか?
分ける方が良いなら、その方法は?

多頭飼いされている方の経験を教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

1

もふちょこらさん

2015年10月25日

うちは11匹います、もちろん完全室内飼いで小動物の部屋以外は自由に行動できます。アレルギー持ちらしき猫もいます、禿げる、下痢をするなどの症状が出たフードはチェックし、大丈夫なものを与えています。ですので全員がいろいろなご飯を交換しあっている感じになります。
療法食、検査のため絶食など、食事に制限が出た場合、その猫は食事のときだけ隔離します。
うちの場合、年齢層は6カ月〜13歳と幅広いです。高齢猫がキトン用を好み、子猫がシニア用を食べるということもあります。なので一般成猫用を購入して全員に与え、子猫だけ食事回数を増やし子猫用のものをあげます。

トイレですが、私も初めて二頭飼いをした頃、トイレ共用にびっくりして二頭目を譲ってもらったブリーダーさんに質問したら「ケージ飼いじゃなかったらトイレ分けるなんて無理、一緒に使うよ」と笑われました。
トイレは頭数+1必要です。共用していると便や尿の管理が難しくなりますが、毎日トイレ掃除をして、排泄物に違和感を感じたら全身チェックや食欲あるか?活発か?など要注意することで健康管理は可能です。
排泄物から感染する恐れがある場合は、ケージにて隔離する必要があります。

みんなの回答

• celavieさん

2015年10月24日

1

頼りない回答ですいません。
    ①二頭飼いの我家ではフリーにしていますが、ひとつだけケージを置き、餌タイムのみ分けて与えています(hako-melさんの猫と同じように、途中で交換するので)。残した場合は破棄。

②トイレは共有しています。現在のところ便の状態に問題はなく、問題が発生した時に居住空間を制限(例えば一頭だけケージ。あるいは別部屋に隔離)して別トイレに排泄・観察すればいいかと思います。

• うみでこさん

2015年10月25日

0

こんばんは。

疾患や体重管理などで食事に気をつけなくてはいけない子がいる場合は、
    食事を出しっぱなしにせずに、時間を決めて別個に食べさせて下げる、しかないと思います。

我が家の場合はバカ食いする子と、食が細い子がいました。
    体重管理のために、時間を決めて出していましたが、細い子がどんどん食べなくなってしまい・・
    諦めて出しっぱなしになりました(バカ食いゃんだけ立派なぷーにゃんになりました^^;)
    多頭飼いの知り合いも同じ悩みにぶち当たり、食べない子を優先したそうです。

お悩みのステージごとの管理、ということであれば、全ステージの子が食べられるフードをあげるのはどうですか?

おトイレは、共同で良いと思いますよ。
    猫は自分で排泄する場所を決めますから、頭数分または、頭数+αのトイレを用意して様子を見たら良いと思います。

まれに、神経質で他の子がした後は出来ないとか、トイレが難しい子がいますが、それはその時考えるしかないですね(うちにはいました)

猫は室内フリーにしていることが多いと思います。
    多頭飼いで、なんらかの個別管理が必要な場合は、部屋をわけるかケージ飼いしか思いつきません(24時間横についていられるなら別ですが)
    舐めたらまずい薬を投与した時なんかは別部屋に隔離しています。

コメント: hako-melさん(相談者)

2015年10月28日

お三方、回答ありがとうございました。

まとめてのお返事、ご容赦下さい。

まず、餌ですが、朝・は別々の場所に隔離してそれぞれのフードを与える事にしてみます。

夕方の分は家の生活リズムでは置き餌の方が負担がないので、成猫フードをどちらにもと、してみようと思います。

トイレは現状維持でいきたいと思います。

病気など、また状況にあわせて考えなくてはいけない時も出てくるかもしれませんね。
    臨機応変に対応できるように、皆さんの回答を参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる