その他の雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2015年11月04日まで
居候
居候

居候

相談番号 1,714 / view 1,294

ちびまろちゃんさん

回答数
2

相談です。

以前から人懐っこい野良猫ちゃん(女の子)がいます。
今年の9月末の嵐の夜に突然、子供(3匹)家の庭につれてきました。嵐だったので直ぐに屋根のあるところに避難させました。それ以来、居候状態です。
小さな命をないがしろにできず、ご飯をあげ、トイレを設置しました。
先日、うるさいご近所さんから保健所に通報があり、家に保健所の方がきました。
注意されたのは2点 ①置き餌をしないで時間を決めてあげてください。②トイレを設置してください。
でした。またいつか保健所が来た時はネコちゃんたちを連れていかれる可能性はありますか?
家で保護したいのですが、すでに犬2匹と暮らしており親子4匹を保護するのは難しい状況です。
どうか小さい命を助けてください。アドバイスお願します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

かめまろさん

2015年10月21日

こんにちは。
とても可愛らしい猫ちゃん達ですね。
既に里親募集に出されているようなので安心しましたが、
その対応で間違いないと思います。

近所の方の立場になって考えると、一番の懸念は自宅周辺に糞をされること。
「餌付けするくらいなら責任を持って飼って欲しい。」
と、動物に興味のない人は感じるでしょうね。
価値観の違いは埋めることができないと思います。

例えば、魚釣りに全く興味のない人が「無実の魚にハリを引っ掛けて可哀想。」
と感じたとして、釣り好きの人とは永遠にわかり合えないですよね。

必要なのは「他人に迷惑をかけないで行える最善の策」だと思います。
素敵な里親さんが現れることを心よりお祈り申し上げます。

みんなの回答

  • ネコの家さん

    2015年10月23日

    Good
    2

    猫好き嫌いに関わらず 一般常識として 関わるのであれば その子達を 敷地内から 出さないでください。
    外ですごしているのであれば 後1ヶ月もすれば最悪 妊娠も可能になってきます。そしたら 御近所や、保健所から見たら 餌やりして、増やしてる 猫ばばぁ と、
    最悪なレッテル貼られかねません(><)里親様が、見つかるまで室内で、世話するか、敷地内外を身銭叩いてでも 出入りできないように囲うことです。そして、その母親?は即 避妊手術してください。関わるということは、とても 大変です。敷地内に、トイレを置いても 敷地内外をうろつける時点で 御近所からは 迷惑行為とみなされるでしょうし、付き合いも悪化しかねませんものね。可愛そうと 関わってしまったのなら なんとか、避妊までは、 面倒みてやってほしいです。そしたら 近所にも、一定の理解、又は 強くこちらも、言っていけますよ^^*手術をうけてる野良猫は保健所いきにはなりませんから。頑張ってください┏●

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫のその他編 −

  • 灰色の猫

    灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる