全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2015年10月16日まで
子猫が懐きません

子猫が懐きません

相談番号 1,660 / view 21,456

とりままさん

回答数
6

知り合いが保護した子猫を引き取って飼い始めて2ヶ月程になります。
獣医さんの話では生後五ヶ月くらいだろうとのこと。
猫ってこんなに懐かないのか、と思うほど懐きません。
触ろうとするとシャーッと威嚇します。抱っことかとんでもないです。
餌は食べますが、食べている時に近づくと逃げてしまいます。
どうしたら懐いてくれるのでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

96ねこさん

2015年10月02日

こんにちは。
里親になって2ヶ月、生後5ヶ月の猫さん二匹を飼っている者です。

猫飼育初心者の身でお悩みに回答するのもおこがましいのですが(汗)、
我が家の数少ない経験では、猫を興味シンシンで見る家族ほど
懐いてもらえないように感じます。
つまり、猫が大好きで早く抱っこしたいとか、遊びたいと思う人ほど避けられるのです。


我が家で主にお世話しているのは私なのですが、
猫が懐かない間はとりあえず食事を出し、トイレの始末をし、
シャーと威嚇されても気にせず捕まえて耳や体の手入れをして終わったら離してと、
淡々とお世話をしてきました。
遊びも、最初は誘っても乗ってきませんが、とりあえずお声がけして、
ダメならまた明日という具合です。

後は自分のこと(家事とか仕事とか)を始めてしまいます。
要するに、あえて猫だけに集中せず、ルーティンワークの一環として接するのです。
そのほうが猫の興味をそそるようで、
やがて「何しているの?」と、自分から近づいてくるようになりました。
そうなってから少しずつ体をなでてあげるようにしましたが、
完全に気を許してくれるまでに2ヶ月くらいかかりましたよ。



あ、あと臆病な猫は、素早い動きや急な動きを怖がるようです。
パパッと動く癖がある人は、それだけでビクビクされて逃げちゃうので、
猫がいる前で行動を開始するときは、ゆっくり動いてあげるように心がけました。
ウチの子はそうやって慣らし、今では膝の上で寛いでくれるまでになりましたが、
行動の素早い旦那は、いまだに警戒されています(苦笑)。


数少ない経験談で申し訳ないのですが、お役に立てたら嬉しいです。
同じ年頃の猫さんを持つ里親同士として、楽しい猫ライフを送れることをお祈りしています。

コメント: とりままさん(相談者)

2015年10月02日

思い当たることばかりでうなずきながら読んでしまいました。

確かに全然構わない夫の方にはあまり威嚇しないし、たまに後をついていったりしてます。
私もすごく気になるのですが、我慢して気にならいフリで接してみます。
この子はうちではもう無理なのかと思ったこともありましたが、96ねこさんのコメントを読んで、諦めずに頑張ってみようと思いました。
ありがとうございます!

みんなの回答

  • むーみん.さん

    2015年10月02日

    Good
    2

    遊ぶときやご飯を食べさせているときなど、子猫の目をじーっと見ていませんか?
    猫は目をじーっと見られると人間でいう喧嘩を売られている状態になっています。
    なので、私は無害ですよー。とその仔猫に伝えなければならない行動をしないと仔猫の警戒心は無くなりません。
    子猫の目を見ず、首や耳などを見ながらゆーっくり瞬きをします。
    子猫は警戒しているのでじーっと見つめてきますが、気にせずゆっくり瞬きをしているとそのうち仔猫がじーっと見つめなくなります。(私はこれに1日1時間以上、計3日かかりました)
    子猫と目と目が合っていない状態でも、仔猫はこちらを見ているので近くにいる時でいいので瞼をゆっくりと閉じてあげてみてください。

    コメント: とりままさん(相談者)

    2015年10月02日

    見てました…
    喧嘩を売ってることになるんですね。知りませんでした…
    向こうもこっちをジーっと見てます。
    敵だと思われてるんですね。
    ゆっくり瞬き、早速実行してみます!

    コメント: とりままさん(相談者)

    2015年10月02日

    お礼を忘れていました…
    むーみんさん、ありがとうございます。

  • うみでこさん

    2015年10月02日

    Good
    4

    こんにちは。
    子供の頃からたくさん飼って来ましたが、いろんな子が居ます。
    私なら「適度な距離感で放っておく」かなあ・・

    子猫ちゃんにとってはまだ二カ月です。
    善意の人間かわからない間は、笑顔で近寄っても怖いよー!シャー!ってなると思います。
    まして、抱こうとしたら恐ろしい、いやぁぁぁ!ってなものかと。
    繰り返せばますます怖がられるかも・・
    気がむいたら美味しいものをそっと置いてあげる
    くらいであとは顔も見ないで放っておき、向こうから近寄って来るのを根気よく待ちましょう。
    そのうち「この人はいいひと!」ってわかったら向こうから来ると思います。

    あと、子猫ちゃんは好奇心旺盛です。
    目を合わせないで「私が勝手に遊んでますからー」ってノリで、ねこじゃらしをパタパタしてみるのもお試しください。
    じーっと見られても無視、そっぽむいて勝手にパタパタしてると、我慢できなくてじわじわ近寄って来る子もいます。
    (来ない子もいますが)

    でも、懐かない子は懐かないですよー
    性格もありますし、愛情が分かりづらい子も居ます。

    うちに居た女の子は、遠目でこっちを見て、遠くからゴロゴロしながら
    そこらへんですりすりするのが愛情表現でした。
    分かりづらいですよね?
    気づかなかったら嫌われてるかと思っちゃうかも笑
    でも、そうやって甘えてるんです。

    もしもそういうツンデレ子ちゃんでしたら、ツンデレちゃんの中に
    潜む愛情表現を探す、という楽しみもありと思います。

    猫とはそうした生き物です(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
    焦らず焦らずー

    コメント: とりままさん(相談者)

    2015年10月06日

    私はとにかく一日中子猫が気になってしょうがないので…
    子猫にとっては脅威ですね。
    気持ちを隠して見てみないふりをして頑張っています。
    「いろんな子がいる」と聞いただけでも気持ちが楽になります。
    ありがとうございます。

  • wan nyan tenshi*

    2015年10月03日

    Good
    1

    はじめまして。
    お外で生後3ヶ月近くまで人と触れ合わずにいた猫ちゃんであれば
    少し時間がかかると思います。

    もし捕まえられるのであれば、慣れるまで居間にケージを置いて
    ケージ飼いされるといいです。

    適度な距離で無理に触ったりせずにトイレの世話とご飯のときも
    だまってたんたんと。

    同じ部屋で適度な距離で人間の生活を見てもらい
    怖いことをしない人、と理解できれば少しづつなれてくれると
    思います。

    がんばってください!

    コメント: とりままさん(相談者)

    2015年10月06日

    たんたんと、ですね。
    頑張ってみます!
    ありがとうございます。

  • wanwanwanwanさん

    2015年10月03日

    Good
    2

    猫を9匹飼っている者です。

    私の猫は野良猫ちゃんなのですが家の中で飼って、一緒にいる時間をできるだけ増やし、猫の好き勝手にさせていたら、自然とスリスリ&ゴロゴロの甘えん坊で人懐っこすぎる家猫になってしまいました 回答(#1175)添付写真

    コメント: とりままさん(相談者)

    2015年10月06日

    9匹も飼われているんですね!
    かわいい写真もありがとうございます。
    うちの子猫もそんなふうになってくれたらいいのですが
    焦らずにがんばります。

  • もふちょこらさん

    2015年10月16日

    Good
    1

    回答期限ギリギリに失礼します。私自身猫を13匹飼っていて、そのうち8匹が野良の子猫大人猫を保護したものですが、猫ちゃんにもいろいろ性格がありますよ。すぐに誰にでもゴロゴロいう子、なかなか懐かなくて、御飯をくれる人に御飯ちょうだいのときだけスリスリしてくる子、同じ環境でも個性はあります。私よりも沢山保護している人に聞いたのは、飼い猫は、猫には猫同士仲良くなり人と距離を置くタイプと、猫には距離を置くけれど人にベッタリのタイプに分かれるそうです。猫に接する時、慣れるまでは「私は空気です、あなたには何もする気はないで〜す」みたいな、さっと御飯をおいて決して触れようとせず目も合わさずを徹底しましょう。観察も、遠くから見守るそして気づかれたら笑顔で名前を呼ぶ、少し手を振るとか(笑)敵意はないことを少しずつわかってもらってください。少し触れられる?という時期がきたら、最初は指を鼻先に持って行き匂いを嗅がせてください。まだ気を許していないと猫パンチをくらうし、触ってよさそうなら耳の後ろから顎の辺りをこちょこちょする程度から始めたらいいと思います。
    早く仲良くなれたらいいですね!

    コメント: もふちょこらさん(回答者)

    2015年10月16日

    追伸
    もし触れるようになっても、いきなり頭なでなで〜はやめてくださいね!人間でも人にいきなり頭触られるのは気持ちよくないでしょ?いきなり頭なでなでは猫には恐怖に感じるらしいですよ。

    コメント: とりままさん(相談者)

    2015年10月21日

    お礼が遅くなってすみません。
    いきなり頭をなでるのは良くないんですね。
    教えていただいて助かりました。
    他にもみなさんから教えていただいたことを気をつけるようにしていたら、威嚇される回数が減って来たような気がします。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる