インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2023年01月23日まで
マメルリハがうまく飼えないです。

マメルリハがうまく飼えないです。

相談番号 7,312 / view 415

まおささん

回答数
4

2羽のつがいのマメルリハを貰ってくれと言われて連れて帰りましたが家に来てから具合が悪くなりました。1羽は雌、最初からくちばしが伸びているちょっと変な子でした。くちばしが来てからも伸び、おかしいと思い病院に行ったら肝臓が悪いと言われて薬あげてくちばしも切って貰いました。もう1羽は雄。体重が増えません。ふらふらしています。餌を食べないので口から入れてあげていますが死にそうな時あります。どうしたらいいのかと思っています。明日病院に行くつもりですが。寒かったのか、少し頭がはげて来ました。マメルリハは初めてで困惑しています。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

ここにゃんちゃんさん

2023年01月10日

犬猫小動物ボラです。マメルリハは環境の変化に弱く、それに伴い体調を崩しやすい鳥さんなのですが、以前の飼い主様の御宅と部屋の温度やその他諸々変わったところはありますか?例題として書きますが前の飼い主様がお一人暮らしだったのに新しい場所では家族が多い、ペットがいるなどでしたら、マメルリハをそおっとしておける場所にケージを移す等の配慮が必要です。それと鳥の場合の体調不良はとにかく保温が一番大事ですので、保温電球などてケージ中の一番暖かい場所が30度くらいになるようにしてあげて下さい(こんな時期ですが部屋の温度も常に20度位は保ってあげると寒さで弱っている小鳥の場合食欲等出てくると思います※保温電球は必須です)。とにかく明日病院に連れて行くまで落鳥しないように保温頑張って下さいね。。。

コメント: まおささん(相談者)

2023年01月10日

何も知識もなく貰って来た事反省しています。セキセイインコしか飼った事がなく今も元気なセキセイインコがいます。新しく来たマメちゃんに興味深々で少しストレスを感じさせたのかも知れません。くちばしが伸びる事やら初めて知りました。暖かくして少し隔離して家に慣れるまで頑張ってみます。

みんなの回答

  • オカメインコ最高(えりちん)さん

    2023年01月10日

    Good
    2

    こんにちは。

    インコ13羽飼育してます(小型、中型、大型)

    マメルリハちゃんの飼育は経験無いですが弱ってる時はヒーターで保温してあげてください。
    ご飯を食べない時は常温のポカリスエットをスポイト(薄めず)で少しずつあげてください。
    環境が変わるとどんなインコちゃんでも食欲や動きが悪くなりますよ。

    静かなお部屋で様子を見てくださいね(暖かいお部屋ならなお良い)

    嘴は肝機能に影響して伸びます。
    ウチのオカメちゃんが生まれつき肝機能が悪く月に1回は嘴をカットしてもらい、薬を飲みながら治療しました。

    病院には必ず連れて検査してください。
    マメルリハちゃんは小さな体してますが強いインコちゃんだと聞きました。
    可愛いマメルリハちゃんを引き取って頂きありがとうm(_ _)mございます。

    きっと大丈夫ですよ。
    飼い主様はここにゃんちゃん様なのですから
    ……優しい方に引き取られ第2の幸せを掴んだ強運のインコちゃんです。
    無事に乗り切れますように願ってます。

    コメント: まおささん(相談者)

    2023年01月10日

    ありがとうございました。たくさん鳥のいるおうちから繁殖はできないつがいだからと貰ってくれと言われて連れて帰りましたがうちには猫、元気すぎるセキセイインコがいます。ストレスになっていたのかもしれません。病院に行って来ました。暖かくして少し隔離して生活させてみます。

    コメント: オカメインコ最高(えりちん)さん(回答者)

    2023年01月13日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: オカメインコ最高(えりちん)さん(回答者)

    2023年01月14日

    灰色の猫さん

    ありがとうm(_ _)mございます

    2回もお名前間違えてしまいました

  • 神宮司龍峰さん

    2023年01月10日

    Good
    0

    ストレス障害ですね。
    動物病院に相談してみませんか。

  • 灰色の猫さん

    2023年01月14日

    Good
    0

    まさお じゃないですよ。「まおさ」さんです。

    ちょっと突っ込みたくなりました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる