インコ(その他)の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2022年10月10日まで
セキセイインコが餌をそんなに食べない
セキセイインコが餌をそんなに食べない

セキセイインコが餌をそんなに食べない

相談番号 7,207 / view 549

Mee326さん

回答数
2

生後2ヶ月ほどです。8月末に次男がかってきて、すぐ夏休みが終わり私母がほぼお世話をしています。
吐いたりがあったので病院を3回ほど行っています。
検査などは問題なく薬も投与され元々、元気は元気なのですが止まり木にずっと止まっていてほぼ餌の所へいきません。1日ずっと同じ所でいたりします。
先生にも相談したら平面でとにかくどこにでも餌がある環境にして食べるようにして下さいとのことでした。

今ダンボールの中にいれて、平面で過ごさせて3日目です。ただ蓋をしめないと嫌がってでてきます。でも昼間まで真っ暗にすると可哀想なのでいつものケージや遊び場の所へ置いてはあげるのですが、でもずっと止まっています。
まださし餌を朝晩していて、それの食いつきは良いです。
大体起きてすぐ30〜31g さし餌をして朝は33〜34g
晩は35〜37gになる感じです。

徐々にさし餌を2回から1回にしましょうと言われたのですが、やはり止まり木などあるとじっとしてしまって。

私が次男の部屋(ここでインコちゃんをかっています)に行くと動き出し足の指につんつんしたり、肩にはしってきたり、餌置き場にたまに行ったりします。ただ行かないとじーーっとしています(カメラをつけているのでいつもチェックしています)

食が細いだけなんでしょうか?
餌は鳥やさんが手作りされているシードをあげていてこちらも進んで食べていて、病院からもらったペレットも食べます。食べるのは食べるんですが、私が行かないと食べない感じです。(動かない)
そんなものでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

はじめまして。
可愛いインコちゃんですね(*^_^*)
私も主様と同じ位のセキセイインコ(8月生まれ)を、
縁あって9月初めにお迎えしました。
うちの子もご飯が少食になり同じですよ^_^
小鳥は羽が生え揃ってくると、飛べるようになるために、
自分の体を軽くするため(飛ぶためには、体が重いより軽い方が良い)
少食になるそうです。
丁度、雛餌を卒業するこの時期くらいに、一時的に少食になるそうです。
なので心配しなくて大丈夫だと思いますよ^_^

止まり木にずっと止まっているとの事ですが、うちも全く同じでしたよ。
本当に大人しかったです。
しかし飛べるようになった途端、急に自我が出て、小さな可愛い怪獣に変身しました。
鳥は群れで暮らす生き物なので、1人ぼっちが苦手で大変寂しがりやだそうです。
いつも触れ合って、お名前を呼んであげて、話しかけています。

うちの子の場合ですが、夜だけの雛餌でしたが3日前から辞めました。
鳥かごの上の止まり木に止まるためか、下にある鳥かご用の餌入れに興味を示さなかったので、
上の止まり木の所に、多頭飼い用の大きな餌入れを設置すると、
そこで食べ始めました。
成鳥になったら大きな餌入れは取り除くつもりです。
大人の餌を食べられるようにと工夫で設置しました。
うちの場合、朝昼は餌をほとんど食べません。
夕方少し食べ、夜は一生懸命時間をかけていっぱい食べています。
鳥は、寝てる期間に餌を食べられないので、夕方に餌をいっぱい食べる習性があるそうです。
なんだか自分の小鳥の事ばかりでごめんなさい。
鳥に詳しい者の回答でなく大変申し訳ありません。

セキセイインコって本当に可愛いですね(*^_^*)
お互いにインコちゃん子育て頑張りましょう!

コメント: Mee326さん(相談者)

2022年09月27日

ありがとうございます。同じような鳥さんがいて安心しました。ずっと鳥さんは餌を食べていると言うのは聞くのですが、食べないのはあまり聞かないのでとても心配で。うちもケージの下の餌入れには見向きもしなく、ケージから出してー!の時にたまたま乗っているだけです笑 上につけるのがあるんですね?調べてみます❣️次男は病院の言うことを聞いて、1日ダンボールに(平面に)蓋して入れといてと言うのですが、可哀想で、、学校で居ない間放してあげていますσ(^^;)でも、止まってじっとしてしまうので、ダメなのかなぁとか不安になりここで聞かせて頂きました。私としては、吐いてるのがおさまっていて、病気とかでは無いなら、さし餌は求めるならいつでもしてあげたいのですが中々吐いてるのか?さし餌をブルブルして汚してるのか?薬を吐いてそれがお顔とかについて汚れてるのか… とりあえず綺麗にしてあげたいので、シードなどの餌だけを食べてくれたら、汚れてるのか分かるかなァと思っています^^初めて鳥さんを飼いましたが、ほんと可愛いですよね〜 撫でると甘い声出してもっと〜って言うのがたまらないです♡

みんなの回答

  • オカメインコ最高(えりちん)さん

    2022年10月01日

    Good
    1

    初めまして。
    挿し餌は食べてる。体重も標準。
    考えられる事は2つあります

    *そのうに菌があり検査しても見つからない。
    (インコ専門の病院に行くとキチンと見てもらえます、吐いてる。止まり木にじっとしている……)

    *挿し餌から大人餌への切り替え時期。
    (初飛行する前は体重が減ります。)

    ダンボールは保温性がありますが、インコちゃんには可哀想な環境です。又生後2ヶ月ならまだケージは少し早いのかもしれません
    プラケース(カブトムシとかに使う少し大きめ)にインコ用に止まり木が売ってます。十字になってる小さな止まり木です。なければ
    普通にケージに使う止まり木を尾が下に付かないくらいの高さに設置。粟穂やシードの撒き餌をしてください)

    ヒーターも用意しておいた方がいいです。初めて迎える冬に備え……これからも使う事があります。

    病院の先生の言うことにも一理ありますが、1番はインコちゃんが安心できる環境を作る事が大事です。私は13羽のインコを飼育してますがお迎えした時や病気のインコちゃんを抱えてるときは病院の先生の言葉も大事だと思いますが
    やはり知識と経験なんです。

    セキセイちゃんは丈夫な方ですが間違えた飼育だけはしないでください。

    セキセイちゃんが元気に育ちますように、頑張ってください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる