インコ(その他)の日常に関する相談

回答受付終了
2022年08月24日まで
落ち着きのないコザクラインコについて
落ち着きのないコザクラインコについて

落ち着きのないコザクラインコについて

相談番号 7,163 / view 425

goma25さん

回答数
2

はじめまして。
生後1ヶ月のコザクラインコをお迎えし、10日目ほど経過したところです。

初めは、緊張によってか固まっており、食事もほとんど取らずに体重が減っていました。
最近はきちんと食事をしてくれるようになり、元気に活動するようになりましたが、大声で(呼び鳴きのような感じで)叫び続けながら飛び回ります。
鳥籠(プラスチック箱)をあけた瞬間から飛び出し、カーテンレールなどの高いところや、パソコンのディスプレイの上などに飛んでいきます。
手を出すと、乗ることもありますが、そこから更に違う場所に飛んでいき、ずっと鳴いています。
そのまま眠くなるかおうちに返すまで、本当に絶えず鳴き続けています。

手や肩の上でご飯を食べたり、寝ることはあるため、完全に人間を怖がっているわけではないようですが、おうちに手や餌入れを入れようとすると、怖がって逃げ回ります。
鳴き続け、飛び続けていることは正常ではないと思うため、落ち着いてほしいのですが、原因がわからず困っております。

思い当たることとしては、暮らしていたペットショップに鳥さんが100羽ほどいたため、鳥さんに会いたくて呼んでいるのではないかと思いました。
元から住んでいる文鳥の声に反応したり、その文鳥のおうちに何度も乗りに行ったりしていることからも、人間より鳥さんが好きなのではと考えています。
2羽が出会うことでトラブルになる(怪我するなど)ことを懸念し、放鳥は別々におこなっています。

もし、落ち着いてもらう方法がおわかりになりましたら、アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

phouseさん

2022年08月11日

はじめまして。当方コザクラ飼いです。

察するにインコちゃんは一人餌になった状態でお迎えされいて相談主様はさし餌をされていないようですね。
そうするとあなたはインコちゃんから見てさし餌をくれる親ではないのです。沢山鳥仲間がいる場所から急に知らない場所に連れてこられて、知らない人がいる。呼び鳴きの原因はこういうことなのです。
だから放鳥すると元の場所に戻れるか仲間の声は聞こえるかとパニックになっているのだと思います。あなたの推測する通り鳥は群れで暮らす習性があるので他の鳥といるのを好みます。
今はまだ知らない人に知らない場所に連れていかれておびえている(泣いている)状態です。さし餌をもらっていれば懐きやすいのですが、まだあなたを信用していないので距離があるのです。一足飛びに慣れて懐いてというのは無理なのです。

しばらくは環境に慣れてもらうことを優先してください。

まずプラ籠では自分で戻りたくても戻れないでしょうから、インコさんが戻りたい時にに戻れるよう手のり用の扉が倒れる籠などに移しましょう。
インコにとって籠の中は安心できる場所であり縄張りです。そのなかで落ち着いて過ごせるようになったら放鳥してやってください。まずはなるべくあなたが籠の傍で過ごし。声をかけてあげて下さい。

放鳥するときは大好きな餌を放鳥の時間にだけ手からあげてください。あなたは怖い人じゃない、あなたの傍に行くといいことあると思うようにして少しづつ仲良くなってください。

放鳥の時間もあなたに慣れるまでは短くていいです。放鳥する時間も夕方ならば自然に外が暗くなるのでもしインコちゃんが帰らなくても部屋の明かりを消せば簡単に捕まえられるのでいいですよ。

夜は遮光してたっぷり寝かせてやってください。籠におもちゃや鏡を入れたりするのは発情を誘うのでNGです。自由に噛める鳥に無害の木や枝を設置するのはいいですよ。(インコ用が無ければハムスター用を買うといいです)

放鳥をするときは文鳥さんにはカバーをかけてくださいね。姿が見えなければ呼び鳴きや傍に行ったりも少なくなりますし籠の外から足を噛んだりも防げます。(文鳥が出る時も同様です)


コメント: goma25さん(相談者)

2022年08月11日

丁寧にご回答をいただきまして、大変ありがとうございます。

確かに、今まで一緒に暮らしていた人(鳥)たちが急にいなくなったら、わけがわからないだろうなと察します。
文鳥のときはさし餌3回で迎え、最初からとても懐いてくれていたため、その状況との違いに戸惑っているところでした。

取り急ぎ、プラスチック箱から大人用の鳥かごに移動してもらいました。
入口を開けても外に出ず、かごの壁をよじのぼって落ち着きのないようすなので、まずはおうちに慣れてくれるまでは無理に出さず、待ってみようと思います。
また、手でおいしいものをあげることなど、アドバイスいただいた点を実施してみます。

10日ほど経過しても状況が変わらないため、本当にいつか慣れてくれる日は来るのだろうかという焦りと、自分のやっていることは正しいのだろうかという不安に苛まれますが、phouseさんにいただいた言葉を胸に、気長にやってみます。
(昨日から、落ち着いてくれるかなとクラシック音楽を流したりしてみています...)

心強いコメントを、ありがとうございました。

コメント: phouseさん(回答者)

2022年08月12日

大丈夫ですよ!きっと慣れてくれます。
くれぐれも焦らないようにしてください。

実は我が家のコザクラ達も引き取ったときは人を恐れてキャーキャー言って逃げ回っていました。子どもでしたがもうくちばしの黒い色は完全になくなっっていました。
慣れるのに2~3か月はかかったと思います。
今は握ってとねだる甘えん坊ですよ。さし餌で育てた子ほどベタベタではありませんが、鳥にストレスのかからないいい関係です。(慣れすぎると人に発情したりしてしまいますから)

一つご注意を。籠には必要以上に手を入れないようにしてください。上にも書きましたが鳥にとって籠の中は安心できる縄張りです。うちの子たちもそうですが慣れた子も籠に侵入されるのは嫌がります。(ATフィールドみたいなものです笑)

ちなみにうちでは森の自然音を流していました。もちろん野鳥の声も入っています。CDも出ていますしYouTubeでも音源はとれるのでお試しください。最初は野鳥の声に反応していましたがそのうち慣れて羽づくろいをしてリラックスして聞いていました。今も時々流していますよ。
ご参考に。

コメント: goma25さん(相談者)

2022年08月13日

ご自身にも成功事例があるとのこと、とても安心しました。
同じくらい信頼関係を築けるよう、がんばってみます。

かごに少し指を入れたときに怖がっていたので、向こうから寄ってくるまで3分ほど待っていたら、こちらに来たそうにして、差し出した手に乗ってくれました。
ATフィールドがあることを忘れずに、こちらからグイグイいかないように(あと、かごの周りで怖いものをなるべく動かさないように...)実践してみます。

確かに、家の文鳥の声にも90%反応する(ピッと聞こえたらピィと返す)ため、もう少し興奮がおさまってきましたら、自然音もチャレンジしてみようと思います。
色々と参考になり、ありがとうございます。

みんなの回答

  • 小鳥愛護さん

    2022年08月14日

    Good
    0

    こんにちは

    落ち着きがなくなる方法はないと思います。

    あらゆる事が気になって仕方がないのだと思います。

    もう少しすれば、落ち着いてきます。

    1つ気がかりなことは、先住の文鳥さんとの関係が気になります。

    文鳥さんも小桜インコも嫉妬深いし、飼い主さんにベッタリですので、放鳥場所と時間を変えるなどの方法を取らないと、思わぬ事故にもなりかねません。

    ご検討よろしくお願い致します。

    コメント: goma25さん(相談者)

    2022年08月15日

    ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

    外の鳥の声、洗濯機の音、キッチンの水音などにも反応しているので、確かにそれらに慣れるまでは気になってしまいそうです。
    あと、新しい鳥かごにも慣れ始めたため、15分程度飛び回る時間を設けたところ、そのあと鳴くことは少しおさまりました。ストレス発散として鳴いているときもあるのかなと、考えています。
    生活音については、時間をかけて慣れてもらおうと思います。

    文鳥とコザクラインコについて、今は別々に放鳥(片方が外にいるときは、片方はかごの中にいる)しており、コザクラインコは一方的に文鳥のことが気になっているようすです。
    おっしゃる通り、嫉妬などが原因で、どちらかがちょっかいをかけて怪我をすると困るため、お互いをかわいがるシーンは見せず、引き続き別々に放鳥して近づかせないようにしようと考えています。

    鳥同士のトラブルについてご心配いただき、ありがとうございます。
    引き続き気をつけていきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる