全般の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
抱卵中のキンカチョウについて

抱卵中のキンカチョウについて

相談番号 7,060 / view 769

mayu-2さん

去年7月に生まれたキンカチョウをつがいで買っているのですが、卵を4個産みました。産卵は最終日が5月16日です。3日ほどは夫婦喧嘩もなく交代で温めていたのですが、雄の放卵中にメスに激しく威嚇、攻撃(巣の中でメスを押さえつけたりもします。)をして羽をむしってしまい、留守中に有精卵だった卵が1個おちてヒビが入り血のようなものが滲んでいました。きっと喧嘩で落ちてしまったのだと思います。夫婦はすごく仲が良く放鳥時もずっと隣にいて相性が悪い感じはありませんでした。雄が攻撃しない限り今も一緒にご飯を食べたりもします。メスが抱卵している時は巣の横で待機していてるのですが…
ペットショップの方やネットで調べ雄を別ゲージに入れてみたのですがお互い寂しいのか放卵どころか鳴きっぱなしで寂しそうにしています。残りの卵は2個になり有精卵です。
何か対策は無いでしょうか…

相談者が選んだベストアンサー

1

ジャコウさん

2022年05月22日

十姉妹を飼っております。キンカ鳥は♂ペアです。
キンカ鳥のつがいは愛情深いとの事ですが、愛情max過ぎて凄いことになると聞いて、つがいは断念しました。(♂同士はやめた方がいいと言われますが、なんとかハゲにはなった事ないです)

抱卵第一だと思うので、つぼ巣の角度を50°ぐらいに上げ落ちないようにしてはどうでしょう?
抱卵しないとダメになってしまうし、基本仲良しでケンカしてもすぐ仲良しになるなら、一緒にした方がいいと思います。
今日一日、別々にしてみて、抱卵体制に入ったなら、このままでもいいかと思うけど、育児になると1羽では負荷が大きいと思います。

私も3月に雛誕生し(十姉妹)、もうすぐ2ヶ月になりますが、餌やりは大変そうでしたよ。(まだ寒かったので、常に温めてたしね)

つぼ巣に親鳥が出入りしてる時に、卵が落下する事も多いと紹介されてたので、つぼ巣の角度は50°はあるぐらいにしてましたが、撤去する時に見ると、糞が一杯で角度あっても問題ないんだ・・・と思ったぐらいでした。

今年初めてだったのでベストな対策アドバイスは無いのですが、雛誕生して育って欲しいと思いから、私なりの提案です。
でも、ケンカで♀が酷い目になる姿は、見たくないからな・・・私も悩むと思います。

コメント: mayu-2さん(相談者)

2022年05月23日

せっかく有精卵で育ってますから元気に育ってほしい気持ちがある反面、メスが心配で夜、巣に入れるようになってから寝ていますが留守中の昼に喧嘩をしている場合、ゲージの周りが羽だらけだったこともありすごく悩んでいます…
今回は諦めるかどうするか…(TT)

コメント: ジャコウさん(回答者)

2022年05月23日

やっぱり元気に育って、雛誕生して欲しいです。(mayu-2さんが育って欲しいと願ってらっしゃるので)

気温も高いし、♀だけでも抱卵してるんでしたら、♀に託してみては?

今日も♂の声に反応して、抱卵してなかったんでしょうか?
はっと、ワレに返って抱卵してくれることを願ってます。

しばらくは、別々にしておいて、♀のケージだけ暖かくするのがいいのかな?

日中の様子が気になりますよね・・・
♀も卵も頑張れ!

2022年05月24日

日中は解りませんが一度だけケージの周りが羽だらけになっていましたが、ここ2日ほどゲージ内にも争ったような形跡はなく、私が帰宅してからはオスが温め、メスはご飯を食べていました。お水を変えてあげてからタオルでケージを囲い寝る状態にさせたところ、甘えた声が聞こえメスも巣の中に一緒に入ったようで安心しました。もしかしたら喧嘩も一時的なものであったのかもしれませんがまだ気は抜けないので少し様子を見てみます。応援ありがとうございます!

コメント: ジャコウさん(回答者)

2022年05月24日

こんばんは。
今も別々かと思ってましたが、一緒になったんですね。

状態も悪くはなく(日中は・・・?)少し、落ち着いたのでしょうか?
♂が抱卵し♀が餌を食べて協力してくれてる姿は、穏やかになりますよね。
見たらダメだけど、覗きたくなるので、気に障ったのかな?
雛ちゃんの鳴き声が聞こえるまでは、しばし我慢で見守ってあげて下さいね。

元気な雛ちゃんに育ちますように。
キンカちゃん達、ケンカせず子育てしてね。

みんなの回答

• phouseさん

2022年05月23日

1

私はキンカチョウを飼ったことがないので対策として鳥の一般的なお答えしかできませんがご参考までにお読みください。

一番いいのは抱卵中のジュウシマツに育ててもらう「仮親」ですが、ジュウシマツを飼っている方も昨今は少ないですしなかなか見つからないですよね。

相談文を読みますとオスは抱卵する気はないのでは?と感じました。「追い盛り」といって、抱卵しているのに発情が来てしまう状態かもしれません。メスが交尾しようとしてくれないので怒っているのかも。

オスが発情している場合の対策です。

①粟玉などの発情を促す高栄養の餌を与え続けていませんか?すぐにやめてください。

②寝かせる時間を出来るだけ長くとって(カバーをかけている時間を長くする)発情を抑える。

効果がない場合は卵をあきらめてつぼ巣を取るか、オスは別の籠にしてメスのみに抱卵させてみるのどちらかですね。気温が高くなってきているのでメスだけでも孵化する可能性はありますが、オスメスを別にしたら抱卵どころではなかったのなら残念ですが今回はあきらめるしかないですね。

コメント: phouseさん(回答者)

2022年05月23日

「とりっち」という愛鳥家のコミュニティサイトがあります。ダメもとでお近くで仮親さんになってくれるジュウシマツ飼いさんを探してみるのはどうでしょうか?

コメント: phouseさん(回答者)

2022年05月23日

「メスが心配で夜巣に入ってから寝ている」と書いていらっしゃいますが、夜まで鳥を起こしていてはダメですよ!発情を誘引する原因になります。

鳥が起きている時間は最大でも11時間位にしてください。それ以外は暗くて静かな環境にしてやります。

詳しくは「お悩み相談」から「鳥の相談」を見て「「つがいで飼う飼育」 を投稿された方へ」を呼んでください。

2022年05月23日

ご回答ありがとうございます!夜は部屋は暗くしてタオルをかけています。それでも喧嘩をしているのが収まらない場合は時々、放鳥して落ち着かせています。
    私はまだまだ無知ですのでとても参考になりました。2、3日様子を見て変わらないようで有れば今回は諦めます…

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる