ブンチョウのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2022年02月07日まで
文鳥について
文鳥について

文鳥について

相談番号 6,905 / view 472

Saboさんさん

年齢 6歳
性別 メス
の文鳥です。
3年前に旦那さんをお迎えし、子供2羽を産み、4羽で暮らしている環境です。子どもが大きくなってからはよくケンカする光景も目にしました。ポツンと1羽でいることもありストレスが溜まっているのかなと不安です。
〈今日の様子〉
止まり木に止まったまま体を膨らませて目をつぶっています。他の3羽が元気に動き回っているのに対しこの子はほぼ動きません、、、普段手を出すと乗ってくるのに今日は乗るどころか逃げています。羽で足まで隠し、体をかがめる感じで早いリズムでフワッフワッと羽を動かしています。羽はボサボサではなく綺麗です。口ばしの変化も特にありません。餌は食べていました。ですがこんなに長い時間お昼から寝ている?姿をみたことがないので心配です。フンの色は真緑とかこれといった変化はありませんでした。因みに時々普段生活している場所より暖かく日が当たる所で過ごしています。人間と同じように寒暖差が激しいと体調を崩してしまうものでしょうか。
今週末に獣医さんに診てもらおうかと考えています。その前に何かアドバイスなどをいただければ、と思い相談させていただきました。宜しくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

2

ここにゃんちゃんさん

2022年01月24日

小鳥の体調不良には一に保温二に保温ですので、保温電球などを入れてその子を温めてあげて下さい。寒いと体調を崩したり元気が無くなるのは小鳥ではよくある事ですよ。うちでは体調不良時の時のために保温室を作っていて、主様宅の小鳥さんのような様子になったら(羽を膨らませて元気がない)、まずは保温室に入れます。すると大抵2日位で体調は戻ります。。が、少し心配なのはこの小鳥さんは女の子ですよね?女の子の場合は卵つまりの心配がありますので今週末とは言わずに保温しても元気がなさそうだったらすぐに獣医に連れて行ってあげて下さい。卵つまりで落鳥してしまうメスはわりと多いですので...

コメント: Saboさんさん(相談者)

2022年01月24日

ここにゃんちゃん様
早速の回答ありがとうございます。保温することを徹底します。卵つまりは考えていませんでした。確認も含めて早めに獣医さんに連れて行こうと思います。ありがとうございます。

みんなの回答

• ジャコウさん

2022年01月28日

0

こんばんは。
    遅れながらですが、私も保温第一だと思います。

我が家の十姉妹オスも、年末年始に片足立ちで膨らんで、じっと止まり木に居て眠ってるる事が多かったんです。
    普段から、片足立ちで膨らむ癖があるコだと思ってたけど、餌もポソポソ食べるし・ほとんど動かなく・さえずりもしないし・眠ってる事が多いので、寒いのが原因か?体調が悪いのか?と悩んで、こちらで相談&病院には電話相談しました。

病院の診察予約1週間前だったので、「糞の状態が良く、餌も食べてるのなら、保温を重点的にして暖かい状態で様子見てください」と言われました。
    その間、羽が落ちたりと換羽になってる事が分かって、病院でも「風切り羽が3本育成中ですね。この小さな個体のコからしたら、3本の羽が抜けるのは本当にしんどい事やったんよ・・・」と言われました。

今は復活して、さえずって飛び回ってますよ。
    うちは、換羽が絡んでましたが、saboさんの文鳥さんは症状的にも換羽ではない感じですかね?(メスの卵詰まりは未経験なので、症状的にも分かりません。)

やっぱり保温の次は病院だと思います。

暖かくして病院で診察してもらって下さい。
    早く元気になりますように。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる