ジュウシマツの日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ケージ囲い(保温も兼ねる)を作りました

相談番号 6,878 / view 501

ジャコウさん

ホームセンターで、硬質塩ビ板を購入し、お手製でケージ囲いを作りました。が…
塩ビビニルは有害なので使わない方がいいと書かれる事多いですよね。(テーブル用のビニールクロスとか)
塩ビ板も同じく有害ですかね…?
アクリル板は高いし重いしで、軽くて安い透明板で、ケージ2コを並べて置けるような囲いを作りました。
真ん中に保温電球を設置してるので、結構大きめです。
前全開のコの字型で、上にも板を置いてます。最近寒いので、前半分はビニール袋で気持ち保温です。
寒波で保温温度も多少高くしがちなので、保温されることによって毒性出たりするのかと心配になりまして。
夜はそのまま上からカバーを掛けて暗くしてます。

やっぱり、アクリル板で作り替えた方がいいでしょうか?
これぐらいの隙間なら問題ないでしょうか?(天井部分はほんのり暖かいです)

市保温保温ビニールカバーも塩ビですよね?
耐熱60~80°って説明あるので、口にしたりとか燃えない限りは大丈夫かとも?
(赤ちゃんのおもちゃも口にするのは危険だと)
多少の温度なら心配ないでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

0

ここにゃんちゃんさん

2022年01月01日

この小鳥たちは室内飼いですよね?それだったらひよこ電球までやらなくても保温をかねたケージ囲いだけでも十分だと思いますよ。十姉妹は寒さ暑さには比較的強いので、昔々ですがうちでは真冬でも外飼いしていました(カゴの周りに風除けのビニールはしていましたが...)。塩ビビニルが熱源によって小鳥のような小さな生き物の体にどこまで有害になるかは多分わかる人が少ないと思いますので心配があるのならばひよこ電球をやめるしかないです。

鳥にとって一番良くないのは急激な温度差なので冬場人間が起きている時間だけ暖房をガンガン利かせていて夜間温度が急激に下がるような部屋においておくのは良くないです。なので冬場は朝も夜もなるべく温度差の無いようなお部屋においてあげて下さいね。ちなみにうちの保護鳥たちは寒さに弱い鳥ですが室内飼いなので夜間はケージにダンボールをかぶせるのみです。参考にして下さい。。。

コメント: ジャコウさん(相談者)

2022年01月01日

回答ありがとうございます。

一昨年の11月、こちらから里親として十姉妹ペアをお迎えし、無事1年が経過しました。
今は十姉妹が3羽とキンカ鳥が2羽でして、3羽がまだ1歳未満なんで、暖かい状態にしております。(昨年に続き今年の冬も寒波ですし・・・)
6月末にペアのオスがトリコモナスになり、治療が終わって、8月に新たに3羽をお迎えしたのですが、十姉妹の1羽の症状が良く無くて、10月末まで通院治療だったので、ず~と保温電球付けっぱなしなんです。

塩ビ板ですが、メーカーに問い合わせると、燃えない限りは大丈夫と回答ありました。
耐熱も50°だし、接触してない状態でしたら、問題ないとのことです。

なので、1歳になったら保温頻度を少なくして、過保護を止めるつもりです。
2間続きの寝室に置いてて、エアコンからは遠いので、温度差が少ない状態にしたいですね。
夜はケージ囲いの上に布と段ボールで、暗くしつつ保温保つようにしてます。

鳥飼いになって1年ですが、色んな事があって、色んな意見があって迷走してましたが、日中は温度安定と何かあれば保温って事だと実感しました。
このサイトだと、確かなコメントで安心ですし。

今日は、ゆっくり何もする事なく、鳥さんの前で過ごしておりました。
幸せな年始まりです。

コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

2022年01月02日

小鳥との暮らしは本当に癒されますよね。私も今は犬だの猫だのゴロゴロいますが本来は鳥が一番好きなので主様が小鳥を大切に思われて時々ここに相談されているご様子はとても心温まります。只ひとついえる事は何事も程ほどに、普段からあまり過保護にしていると鳥本来持っている力(免疫力)が弱くなりますので、保温などは体調が悪そうな時以外はあまりやらない方がいいと思いますよ(本当に弱った時の虎の子である保温力が効かなくなっちゃいます)。十姉妹やキンカはとても小さくて儚くみえる小鳥なので過保護になっちゃう気持ちはとてもとてもよくわかりますが...(笑) 今年も素敵な小鳥さんライフをお過ごし下さいませ♪

2022年01月03日

読んで下さって嬉しいです。
時々、相談してるのもご存じだとは…(多過ぎかな?)

トリコモナスになったオスの十姉妹が寒がりなのか、膨らんで片足立ちをよくするので、演技かも?と思いながらも、調子悪くなっても困るので過保護になりつつあります。(他の4羽は飛び回ってるんでんですけどね。)

今日も、23°前後のケージ内で部屋18°はある状態でしたが、寒そうにしてました。(保温電球24.5°設定で、温度計は手前上端)
本来なら、保温しなくても大丈夫は範囲だと思ってます。

色んな書き込みあって、迷いに迷ってます(>_<)
でも、強いコに育って長生きしてもらいたいので、徐々に使わないように頑張って調整していきたいです。

2022年01月03日

トリコモナスの男の子は部屋の中にいても膨らんで足を隠しているという事は、病みあがりなのもあってやはり少し寒いのかもしれないですね。食欲はどうですか?小鳥は体が冷えると食欲不振になりますので、食べている量が以前よりも少なくなっていたらやはり保温がいるかもしれないです。他の子たちは元気そうなので出来ればその男の子だけ隔離して保温してあげられたら1番良いと思いますが難しいなら今年の冬はこのまま様子を見てあげる方がよさそうですね。

小鳥が大好きなので小鳥に関する相談はつい見てしまうのですよ(笑)。特にフィンチ系の地味目な鳥(十姉妹や文鳥)が好きで子供時分からずっと飼っていたので少しでもお役に立てていたら嬉しいです。今年も宜しくお願いします。

2022年01月04日

こんばんは。

子供の頃とは全然飼い方が違うので、時代の差を感じてます。
私も流行のインコよりは、荒鳥ですが十姉妹やキンカの方が好きですね。
色々アドバイスして頂けると嬉しいです。ありがとうございます。

十姉妹オスですが、緑の足輪で2020と書いてるので、まだ若いはずですが、動きも少ないし、ポソポソ餌食べるし、まるでお爺さんのような感じ。
8月にお迎えした十姉妹オス(9ヶ月?)が元気過ぎるで、ちょっとイジケテルのでしょうか?
メス1羽だけなので、嫉妬かな?と見てるですが、でも羽繕いしたり仲はいいんですよ。(今日、羽繕いしてもらってたらメスに後ろから突かれてました。お姫様恐いですよね~)

1羽別ケージにしてもいいけど、冬場は3羽並んで温々する方がいいかとも?
9ヶ月のオスは、8月に来てから、11月まで1羽ケージだったので、先生のOKでて一緒にした途端、嬉しくてめっちゃくちゃ元気になったので、やっぱり一緒がいいのかとも思ってます。
マイペースな穏やかなオスなのですが、餌食べてる気はするけど、ちょっと背中が細くなった気もして、気にはなってました。
15日が病院爪切り予約なので、先生に「老鳥のようなんです…」と相談してみるつもりです。

ここにゃんさんに「温度差に気をつけた方がいいですよ」と言ってもらい、今日までじっくり観察出来て鳥漬けの年始休暇でした。
温度は何度範囲が適してるより、朝晩の温度差を小さくした方がいいと言って貰える方が、実感出来るし納得出来るので、勉強になりました。
上の止まり木付近は保温で暖かいけど、餌場はスカスカで寒いですものね。

今は小鳥は飼ってらっしゃらないですか?
猫が居たら厳しいですよね…
目を通して貰えて嬉しい限りです。

2022年01月04日

1コ疑問がるので、相談してもいいですか?
温度計の事なんですけど…

昨日今日、天気が良かったので11時前後に30分ぐらい網戸にして日光浴させてました。(部屋の温度は18°ぐらい。外温は9°前後?)
温度計2コ設置してたら、1コは30°近くに上昇。1コは23°ぐらいでした。
太陽当たるとジリジリ暖かい状態ですが、30°ってあり得ます?でも23°も怪しいと思うし…
一度、ケージから取り外し、棚の上で別の温度計も4コ並べると、ほぼ一緒の温度。寒い廊下でも一緒でした。

その後、再度取付けたら、保温設定24°で、1コは24°、1コは22°台に。
(写真では温度計はケージ間ですが、今は右上端で空気が抜ける状態の所です。温度センサーは右側側面の止まり木近く)
囲い上からナイロン袋を半分垂れさせて、動くとピロピロ風が通る状態なのですが、手を入れると結構暖かい状態です。

私的には、24°ぐらいあるのかな?と思ってますが、30°になる温度計って大丈夫なん?でも22°は低い気がするし…と。
こんな状態で、保温設定24.5°にしてますが、迷いに迷ってます。(>_<)

ここにゃんさんなら、どう思われます?
「えええ~困る」な質問でスミマセンが、もし何か回答あれば嬉しいです。
居心地いい方なので、甘えてしまいました。

2022年01月05日

実は私も昨日の昼前に鳥のケージ上にいつも置いてある温度計が29度あって「えっこんなに熱いの?」とビックリしたのですよ。うちは鳥のケージをビニールで囲ってて、その周りにもうひとつビニールで囲ったケージ、所謂大き目のケージの中に鳥の入った小さいケージを入れるというケージ2重構造にしているのです(猫対策の為です笑)。昨日の午前中はお日様カンカン照っていてとても暖かかったけどまさかの29度は何かの間違いでしょ?と思って、今日又昼前に温度計を見たら今日は28度ありました(笑)。なのでジャコウさまの所は保温電球をしているようなので30度は十分ありうると思いますよ~(2つの温度計の温度が違うのは温度計の置いてある場所が違うからかと...)。あっというわけで、うちは猫もいますが鳥もいます(笑)。只鳥といっても保護した家禽類の鳥なので十姉妹やキンカみたいなピチピチ可愛い鳴き声や可愛くチョコマカ飛ぶ姿は無いのですが、それでも私は大の鳥好きなので里子には出さずうちの子にしてしまいました。

十姉妹男子の足輪ですが、あれは固体識別番号と聞いた事があるので表示している2020がそのまま2020年生まれなのかどうかはわかりません。その子だけ病気がちで、しかもボソボソご飯を食べるというのは、ひょっとしたら本当に可愛いお爺ちゃんなのかもしれないですよね。ジャコウ様が仰るとおり十姉妹という小鳥は多頭飼いが向く温厚で優しい寂しがりやな小鳥なので、一過性の体調不良ではなくて本当にお爺ちゃんなのならば、やはりみんなと同じケージで暮らした方が長生きしてくれるような気がします。獣医に行かれるようなので老鳥と若鳥の共存方法を詳しく聞いてあげて下さいね。だけど人間でもお年寄りと若い子では心地よい部屋の温度は変わってきますから、小さな生き物は口が利けない分特に気をつけてあげないといけないのですが、ジャコウ様はとても思いやりのある方なので小鳥たちはジャコウ様のところに来られて幸せだったと思います。ホントラッキーな小鳥たちだわ。。。

2022年01月05日

今日も楽しみにしてました。ウキウキしてしまいますね。

温度計問題ないんですね…
網戸越しでも太陽当たると暑いぐらいですが、外温は低いし部屋も18°なので、まさかと疑ってしまいました。
今朝起きた時は、24.5°設定で、max:26°と設定温度超えてるし~状態。
もう1コは25°と温度差あるんですよね~
でも、段ボール+綿毛布+タオルでしっかり保温・暗くしてるので、26°でもあり得るのかもしれませんね…
今晩は3コ並べて計測してます。
(大人になって、温度の疑問で悩むだなんて、楽しく実験出来て笑えてます)

猫ちゃんと鳥さんって、心配ですね。
ケージ2重にしないと手も届きそうだし、鳥さん恐怖無いのかと不思議に思います。
私も飼える年齢までに一度は、犬猫飼いたい思ってましたが、母が嫌いなのであきらめました。
でも、コールダックや烏骨鶏の里親募集見ると、ソワソワしてしまいます。

足輪は年代ごとに色決まってるので、てっきり2020で緑なので2020年産まれだと思ってました。
でも、こちらで募集あった時(2020年11月)は2歳と書いてあったんですよ。
なので緑の足輪で2020って1歳未満だよな…と思ってました。
メスが2歳だったのか?と、じゃあ今は3歳か…(長生きしてもらわなきゃ)
でもやっぱり、足輪って雛の時にしか装着出来ないはずだから、お爺ちゃんでは無さそうですね(>_<)
若い男のコが来て、嫉妬でしょうかね?
でも本当に、優しい穏やかな男前なコなんですよ。

春に繁殖を望んでたのですが、無精卵続きで、夏前に休ませた途端にトリコモナス発症して、秋に繁殖させたけど無精卵で…今はつぼ巣撤去です。
この春に頑張りたいけどな~と思ってます。(ダメなら新入り君との雛ちゃん期待)
今の状態見ると、やっぱり何か支障があるのかなとも。
抱卵がヘタなら、3羽になったら多少は安定するだろうし。
メスが頑張ってるだけに、無精卵はやるせない気がします。
でも、この旧ペアの雛ちゃんを待ち望みたいです。

今晩も、長々と私の事ばかり書いてしまいました。スミマセン。
ふとしたコメントが、いい方向に向かうと思うので、何かあればお願い致します。
お休みなさい。

2022年01月06日

こんばんは。
昨晩ふと思ったのですが、飼われるのは「うずら」ですか?
うずらならケージで飼えそうですし。

私もうずらに興味があって飼い方調べてた時がありました。
衣装ケースでも大丈夫みたいだし。(今考えると臭い問題に悩みそう)
でも頑張って飼育出来る時が来たらいいなと思ってます。

当分は、十姉妹&キンカの母ちゃん頑張ります。
仕事から帰って「ただいま。今からお掃除するね」と話しかけると、お迎えした十姉妹とキンカ1羽が、下の止まり木に下りて来てくれます。
(餌少し足りなくて催促ですけど・・・)
荒鳥だけど、少しでも懐いてる?覚えてくれてるんだと思うと、嬉しくて嬉しくて。

当分寒いですが、私も鳥さんも体調管理しっかり頑張ります。
ここにゃんちゃん様も、鳥さん猫さんと楽しくお過ごし下さい。

2022年01月08日

こんばんは、今日は1日バタバタしててお返事遅くなってしまいました。ジャコウさんは細かな事によく目が届き、しかも学ぶ事がお好きなようですので小さな生き物を育てるのには向いている方だと思います。きっとジャコウさんのところの小鳥たちは長生きすると思いますよ♪ そして繁殖を望まれているのですね、十姉妹は10匹位一緒でも仲良く暮らせる固体だから雛が生まれてくれたら嬉しいですね。だけどその際はジャコウさんが育てられると思われる数だけ孵化させるようにして下さいね~というのも、うちにいる鳥はジャコウさんのご想像通り「うずら」です。うずらはうずらでも「ひめうずら」という種類で、とても小さなうずらなんですよ。人工孵化がわりと簡単に出来てしまうので、ネットなどで有精卵も販売していて、それで安易な気持ちで人工孵化をしてしまう人が多いです。だけどうずらという鳥はキジ科の鳥で人馴れが難しく、しかも多頭飼いは向かない性格なんです(合わない子同士だと血みどろの殺し合い喧嘩をします)。うちにいる子達はまさにそれで、雛が孵ったのは良いけれど面倒見切れないと言う事でうちに来ました。見た目が文鳥位で本当に可愛いらしいのですが、仲が悪いと一匹ずつケージに入れないといけません。うちには2匹いるのですが、オスとメスなので比較的仲が良い方だとは思いますが、それでも交尾の時とかは泣き叫ぶメスをオスが引きずり回してレイプのような感じでとても見ていられません。なのであまりに酷い時はオスとメスを別々のケージにします。うちの仔達はまだ全然マシみたいですが、他所の子たちは交尾の時にメスの首や頭の毛をオスが引き抜いて血が出る子も多いみたいです。なわけでうずらの飼育はあまりお勧めしません(笑)。匂いに関しましてはオスだけだったら家禽用のフードじゃなくてインコのペレットでも良さそうですのでそんなに臭くないと思いますがメスはやはり家禽用フードでないと軟卵を産んだり、なかなか大変みたいです。とは言っても臭いのは糞なので1日に4回位ケージをお掃除するのならば多分大丈夫です(笑)。

フィンチ系の小鳥は荒鳥でも毎日美味しいものをくれる人には少しずつ心を開いて慣れてくれますよ。昔々ですが野生のスズメでも毎日うちのベランダにご飯を食べに来てて(ベランダで飼ってたうちの鳥の撒き散らした餌を目当てに)、そのスズメらにも来た時には少しだけ餌を撒いてあげてたんです。その内飼ってた鳥が死んでいなくなりベランダに餌が無くなるとナント「ご飯は?」って家の中に入ってくるようになりました(笑)。小鳥って本当に素敵!

2022年01月08日

今日もお疲れ様です。
今朝は寒かったですね。(日中は窓際に置いた温度計は32°近くでしたけど)

やっぱり“姫うずら”だったんだ~
写真でしか見たことなく、手乗りサイズと紹介されると関心あったんですよ。(文鳥サイズとは、とっても小さいですね。)
うずらって気荒いんですね。
それも交尾の時の様子が恐ろしい…(見たくない-)
文鳥サイズならと思ったけど、1日4回の掃除や気性の荒さからして、断念したいと思います。

キンカ鳥も気荒いそうですが(多頭飼いすると、ハゲのコがいて当たり前とか?)、うちのオス2羽は同性ペアのように、仲良しですよ。
ブリーダーさんから購入したのですが、候補4羽いて選んだ2羽で大当たりでした。(でも1羽だけは、私に慣れないようで毎回暴れてますね。もう1羽は朝餌入れようとしても、逃げないぐらいです)

十姉妹の寒がりキャラ君は、換羽みたいな様子。(5羽居ると誰の羽か分かりませんけど…。なので調子が悪いのかもしれません)
寒いけど頑張って日光浴して、体調アップしてもらいたいです。

トリコモナスになった時のあの姿、今でも覚えてて忘れる事出来ません。
今日にでも落鳥するんじゃないかというぐらい、グッタリ具合悪かっんです。(投薬してたけど、1週間経過しても変化無く、泣きそうな毎日でした)
今の膨らみ姿は、あの時とは違うし、見逃さないようにしてるので、過剰反応し過ぎですが、遠方ですが信頼出来るいい先生と出会えて、ちょっとパニクる事が少なくなったかも?

ちなみに私も、我がコの食べ残しの餌は、スズメさんにあげてます。
庭に鳥餌台があるので(なぜか父が作ってた)毎朝置いてますよ。
冬は人気ですが、秋は全然来ませんでしたね…(自然の方が餌豊富)
ミカンもぶら下げてるので、メジロがそろそろ来るんじゃないかと楽しみにしてます。

ここにゃんちゃん さんが近くだったらいいのに~と思います。
ふとした心配ごとに、こんなに丁寧に楽しく答えて貰えるなんて、嬉しい限りです。
期限が11日までなので、淋しいですが楽しい毎日ありがとうございました。

2022年01月08日

こちらの方こそ、大好きな小鳥の話をこんなに聞けて嬉しい限りですよ。インコ好きな人はわりといますが、地味目の小鳥や野鳥好きな人はあまり周りにいませんので...今日も犬の散歩中にショップへ行って十姉妹とキンカ見てきました。十姉妹は4匹仲良く並んで可愛いしぐさで本当に癒されました。ヒメウズラもいたのですが、前はオス2、メス1いたのが今はオス1だけになってて少し寂しそうでした(とは言ってもこのオスは他の子たちと合わなかったのか途中で1匹だけ違うケージに入れられたのですが...)。ジャコウさんのお話を伺うとキンカとヒメウズラはどうも気性が似ているような感じですよね。ヒメウズラも合わない子同士だと血を見る大喧嘩をしますが固体としてはそんな悪い子達でもなくて大人しいので全然素手でも触れるし、人に対しては突付いたりとか気性の荒さは全く無いのですよ。文鳥の方が気性は荒いかな?只、ヒメのオスはテリトリー意識が強いのでオス同士だったり合わないメスにはきつく出るようです。交尾の時はメスが隠れてても嘴でメスを加えて引きずり出すような乱暴者でも、交尾や産卵時期にはメスに美味しいご馳走を食べさせたり、そんな時に私がメスを触ろうとすると「俺の女に触るんじゃねーよ」と突付いてきます(ヒメのオスはなかなかカッコいいんですよ笑) 今は寒くなったので産卵や交尾もしないので穏やかなものです。

小鳥は病気になると小さいだけに本当に心配ですよね。気持ちは痛いほどわかります。私も昔は少しでも元気が無いとすぐに獣医に連れて行って栄養剤を打ってもらっていましたが、今は昔と違ってシードだけじゃなくて栄養満点の食事が沢山売られているので大抵の事は食事と保温で乗り越えられています(女の子は卵つまりが怖いですが...)。ここでジャコウさんに「あまり甘やかしたら駄目!」と偉そうに言いながら、数日前ヒメのオスが少し元気を無くして、しかも触ると水のようなものをドロっと吐いたので途端に心配になり、すぐに保温ケースにオスを入れて安静にさせましたら次の日にはケロッと元気になってました(笑)。この子たち、まだ生後半年で初めての冬なのでやはり少し寒かったのかな?と今は1時間に15分だけひよこ電球作動させている私はジャコウさんに負けず劣らずの過保護かあちゃんみたいです(笑)。又どこかで会えたら宜しくお願いしまーす!

2022年01月09日

こんばんは。

姫ウズラも可愛いですね。
昨晩、姫ウズラの飼い方のHP見て「可愛い~」を連発してました。
でも、メスに酷い事する姿浮かべると、やっぱり無理~と。

近所のホームセンターには、流行のインコと文鳥しか居なくて、十姉妹は販売したことないと。もちろんウズラも居ません。
なので、十姉妹の可愛さを話したくても、淋しい限りでしたが、ここにゃんちゃん さんと鳥さん談話でこんなに続くのが嬉しくて。

今朝、寒がりキャラ君がますます弱々しく、餌食べる時飛び下りてきてたのに、躊躇しながらやっぱり無理と、網沿いにずり落ちてきて餌食べてました。(上がる時は飛び上って戻るんですけど…)
なので、急いで病院に電話して「換羽だからか、いつもと様子が違うように…でも、餌食べるし、糞も問題無さそうだし、15日の予約があるからどうすべきか悩んでます」と相談しちゃいました。
結局、「とにかく温めて下さいね」と。

年末年始に「たまには、日光浴させなきゃ」と、日光浴させたのがキャラ君には寒くてダメだったみたいですね。
冬場の日光浴は止めた方がいいのかな?(電球もあるので使ってみるか…)

鳥さんは、温めるしか方法が無いのが、やるせないですね。
やっぱり元気一番で、強いコに育てもらいたいけど、長生きしてもらうのも大切ですので、お互い少し過保護母ちゃんでいいとしましょう!

また投稿する事があれば、よろしくお願いします。

2022年01月09日

もうすぐお別れで寂しいです...うちの近所のショップは雛はインコや文鳥ばかりですが成鳥はキンカや十姉妹が多いのですよ(もちろん人気のインコやオウムや文鳥もいますが)。十姉妹は顔がなんだかあどけなくて、小鳥の雛みたいじゃないですか?そこがたまらなく可愛らしいんですよ。キンカは十姉妹がお化粧してるみたいで見ていて楽しい小鳥です(笑)。ひめうずらは女の子だけだったら可愛くて卵も産んでくれて、しかもその卵は食べられますのでお勧め出来ますが、ジャコウさんには匂いが無理かな...(家禽フードに入ってる魚粉がなかなかの匂いで糞を臭くしますから、うちではケージのお掃除は朝は水洗い、午後は糞取り、夕方は朝敷いたケージ内の敷物全て取り替え、寝る前糞取りの計4回やってます)。ここまでやれば大丈夫かな?

寒がりキャラ君は日向ぼっこの時に窓を開けていたようなので少し風邪ひいちゃったのかな?小鳥は風邪をひくと体を膨らませて何と無く元気なくなりますから...とにかくしばらくは保温ですね。只保温電球は電球周りが1番熱くて離れると温度がかなり変わってくるので我家では体調の悪い子は保温ケースという入れ物に個別で入れるようにしているのですよ。プラケースの中全体が28度~30度になるように人間用の電気毛布や行火で温度調節しています。そこに2日位入れたら大抵元気になってくれます。寒がり君このまま元気になってくれたら良いですが、なかなか元気にならなかったら保温ケースというのもぜひ視野に入れてみてくださいね~。

ジャコウさんとはお話したいけど、また心配事の投稿をする事が無いことを、可愛い小鳥達の健康を祈っています。

2022年01月10日

こんばんは。ギリギリまで書いちゃいます(>_<)

ウズラの飼育は大変ですね。(1日4回か…)
私は寝室に置いてるので、絶対無理ですね。
このコ達をお迎えした当初も、臭いが気になって、こちらに投稿してました。
今は、赤ちゃんみたいな匂いで、甘~くていい匂いだと思ってます。

保温をどうにかしたいと思って、今日は、ケージ囲い内の温度計を移動しては計測してました。
とりあえず、電球近くと外側の止まり木高さに置くことにしました。
今までは正面の上に設置で「ここの温度よりは内側は暖かいだろう」という感覚でしたが、中央と側面の止まり木高さの温度差を知る事のが、快適環境になると思ったんです。(深夜のブログ検索して今日実行)
寒がりキャラ君も、寒いと電球側に、暑いと真ん中や外側に移動してたので、これでいいんだ~と。
メスは常に外側よりなので暑いんだと知りました。
でも、外側に置いてる温度判定センサー付近が22°台ってが、納得しないんですけどね。
温度設定25°で、電球付近は25°以上ですが、センサー部分が到達してないに、offになったりしてるし…。
そうなると、この温度計大丈夫?と心配ですが、机に並べて計測すると、どれも揃ってるし…

今日も長々と書いてしまいました。
何も心配ごとが無い方がいいんですが、ふと思った疑問は投稿してみたいと思います。(他の鳥飼いさんにも知ってもらいたいし)
またお会い出来る事を、楽しみにしております。
ここにゃんちゃん さん、本当に、何度も優しいお返事ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる