ジュウシマツの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
スーパーの葉物を与えるとき、注意する事ありますか?

スーパーの葉物を与えるとき、注意する事ありますか?

相談番号 6,746 / view 270

ジャコウさん

葉物野菜について質問です。
夏前までは、プランターで小松菜を育ててましたが、暑くなるとカバーしても虫食いが酷く、全然育ちませんでした。
豆苗を与えてますが、あまり好きじゃ無いみたいで・・・

いまから秋以降は、チンゲン菜と水菜とサラダ菜をプランターで育てる予定ですが、今の時期与える葉物が豆苗だけなので、他の野菜をあげたいと思ってますが、やっぱり農薬が恐くて心配です。
病院で聞くと、「普通に私達が食べる時と同じように洗ってあげればいいよ。農薬規定厳しいからね。」と言われましたが、どうも心配で・・・
最近では、豆苗や小松菜も控えた方がいいと言われてるとも聞きました。

スーパーの葉物を与える時、どのようにされてますか?
チンゲン菜を買ってきましたが、お水につけて2日経過してます。
毎朝あげようと思うけど、心配で今も浸かったままです・・・
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

1

phouseさん

2021年09月09日

農薬が気になるときはホタテパウダー(ホタテ貝殻焼成パウダー)を使うといいですよ。天然のホタテ貝の殻だけで出来たパウダーで、水に溶かすと強アルカリ水になり残留農薬を落とせます。

野菜の洗浄には2Lの水に対して小さじ1杯を溶かし、野菜を入れて5分程度浸け置きします。野菜に汚れがある場合は溶けて白く濁ったり、油のような幕が浮き上がってきます。よく水ですすぎ洗いしてください。

詳しくは「ホタテパウダー」で検索してくださいね。楽天市場などでも売られています。

鳥さんたちの健康の為に是非野菜をあげてください。
これで洗えば野草のハコベもあたえられますよ。

コメント: ジャコウさん(相談者)

2021年09月09日

回答ありがとうございます。
ホタテパウダーなんてあるんですね。早速調べてみます。
やっぱり鳥さんには、安心なモノを食べさせてあげたいんですよね~
夏の間、豆苗オンリーだったので、最近は巣草もどき?にして遊ばれてます。
水菜やサラダ菜、チンゲン菜見るたびに、迷ってましたが、これで夏場も大丈夫ですね。

ハコベって普通にありますか?
河原とか田畑をさがしてますが、知ってる人も居ないし、無さそうな感じなんです。育ててみたいんですけどね。

鳥さんの匂いの時は、ありがとうございました。
前程「臭い」匂いはしなくなりました。
お迎えした鳥さん3羽が、山の湧き水?溜まり水?で育ったコなので、環境臭だったんだと思います。
食べてる餌もブリーダーさんの配合で、貰ったボレー粉には、砕いた炭が配合されてて、なぜか蜘蛛の巣が入ってました・・・
袋開けっぱなしだし、調合場所も不衛生だと感じてました。

十姉妹、ケージ入れ替えの時に、クンクンして無臭&体温熱いのに驚きました。
お迎えした時から、クチバシに血豆が出来きてて(クチバシもザラザラしてるとか?)、ぶつけた血豆か内部からの病気なのか、病院で経過観察中なので、まだ1羽だけ別ケージで淋しそうですが、隣の先輩十姉妹ペアに見守られながら過ごしてます。

他の質問してもいいですか?

コメント: phouseさん(回答者)

2021年09月10日

こんにちは。
ジャコウさんが鳥さんの匂いと温度を感じることができてよかったです!
ジュウシマツは無臭なんですね。
コザクラインコは昔のおしろいのような匂い(粉っぽい甘い匂い)がしますよ。

ホタテパウダー、私は毎日の洗濯にも使用しています。除菌効果もあるので洗濯物の匂いや洗濯槽のカビ防止にもなります。

ハコベは開けた明るい場所ではなく、林の境目のような日影があり湿った場所に生えています。ちなみにハコベは独特な土臭いような匂いがします。白い花が咲いているとわかりやすいです。冬になると枯れてしまいます。

ご質問ですが私のわかる範囲で良ければお答えいたしますよ。

2021年09月10日

こんばんは。
回答あるとワクワクしますね。

十姉妹無臭とは驚きました。太陽に干された感じかと思ってましたが、無臭とは清潔感あるなと。まだバードバスで一度も水浴びした事ないコなんです(笑)。
コザクラインコは、おしろい風ってオシャレですね。

ホタテパウダー調べてみました。
商品も色々あるし、口コミも色々でしたね。
重曹でもいいかと思ったけど、私ならホタテで洗った方が食べれるかと思い、ホタテパウダー選んでみます。

ずうずうしく質問させて下さい。
ネクトンの保存方法なんですが。bioとSを購入しております。
病院で買った時に、先生に「冷蔵庫で保存して下さいね」と言われました。湿気るからダメなんじゃないかと聞き直しましたが「大丈夫です。その方が長く使えるからね」と言われ、悩みながらも今は冷蔵庫で保存→活用しております。
Sはまだ1ヶ月ぐらいなので、サラサラで問題無く使ってますが、bioは梅雨前にネットで買って常温保存してたのを、Sと一緒に冷蔵保存してるんです。(ジッパーに乾燥剤入れて保存)
でも、所々玉になってサラサラでないみたいですし、ちょっと黒い感じもします。
この状態だったら、bioは使わない方がいいですよね?

繁殖させたくて、発情させようと十姉妹ペアにはbioを入れてますが、粟玉に切り替えた方がいいのかとも?(換羽らしき小さい羽が落ちてたので、bioを使ってます。羽も落ちなくなって、顔も綺麗になったので、Sにと思ったけど、発情促すとあったのでそのまま使ってます)

鳥専門の先生が言うのだからという気持ちと、冷蔵厳禁だと思ってたので、半信半疑な状態なんです。
bioの黒っぽいのもカビなのかと・・・
ネクトンの保存はどうされてますか?

よろしくお願いします。

2021年09月11日

こんにちは。

ネクトン、昔病気のインコ用に使っていました。
他の方のアドバイスで、冷蔵保存。
アルミのシールは剝がさずに。つまようじで3つ穴をあけて振り出して使っていました。
それでもしけってきます。時々底を見て、黒く変色していたら使用をやめました。

以下は個人的な見解です。ご参考までにしてくださいね。

ペレット食でしたらすでにビタミンなどが添加されているのでネクトンをあげなくてもいいと思います。それより野菜などで自然にビタミンを摂取した方がいいと思います。

鳥さんは過発情で病気になることが多いので発情促進のものはあげなくてもいいと思います。ジュウシマツは通常の餌で飼っていても季節が来て巣を入れてやれば上手に素引きします。ネクトンを与えるのならば産卵後、雛に餌を与えているときに控えめに与えればいいと思います。(親の体力回復と雛の栄養補給になるのいで)

栄養や脂肪分を与えすぎると肥満や過発情になりやすいだけでなく、鳥さんの精神的ストレスも引き起こし、結果短命になってしまいかねません。
通常の餌に+アルファを加えるなら季節や体調を見ながらあげてください。(素引き後に体力を回復させるために与える。冬に備えて脂肪分の多い穀物を少し多めに与える等。)

餌の鮮度や安全性にこだわるなら「キクスイ」という会社の餌がお勧めです。私はいつもこちらで購入しています。小さめのフィインチ用ボレー粉も売っていますよ。
(今調べてみたら自社サイト以外の楽天市場のお店などでも買える餌もあるようです。)
「キクスイ」さんは自社で鳥をたくさん買っていてHPにはその紹介もあり楽しいですよ。下記サイトをぜひ一度覗いてみてください。

https://www.kikusui-jp.com/

2021年09月11日

phouseさん、こんばんは。

phouseさんも冷蔵保存だったんですね。
ちょっと安心しました。

うちの鳥さんは、シード食なんです。
♂の十姉妹が体調悪くして、3番目病院で(今の動物病院。片道2時間です)、検便とそのう検査して貰った時に、デンプンが下りてるのと、球菌居るのでグレーゾーンだと言われました。
その時に、とりあえずビタミンは必須なので、ネクトン与えて下さいと処方されました。(ペレットは2番目の病院で貰って、食べれるようになったら病気の時に安心だから、慣れるようになればねと、話してくれました)
ネクトン水を飲んで欲しいから、水浴びと野菜は良くなるまで中止してと。
その甲斐あって、今は水浴びも葉物もOKになったのに、あげれるモノが無いという状態なんです。

つぼ巣見せたら発情しますよね(笑)
ネクトンbioと粟玉で発情させて、来週末ぐらいから、つぼ巣を入れようかと思ってますが、準備期間はそれぐらいでOKでしょうか?
春が3回連続無精卵だったんで、準備を整えてからと。
爪も切ってもらったし、交尾の時滑る事もないだろうし。
なんせ今のペアの雛が誕生して欲しいんです。

産卵してから、今のお迎えした♂入れようかとタイミング迷ってます。
今は、病院で経過観察中なんですが、来週検査でOKでたら一緒のケージにしてあげたいと考えてます。

phouseさんは、鳥さん飼育歴長いのですか?

2021年09月12日

こんにちは。

巣引き時期のお勧めは季節的には春ですが、急ぐのであれば今がいいと思います。(寒い時期に雛でいることのリスクを考えて)

鳥飼育歴は私の絶賛子育て中を除いた期間はだいたい鳥がいる感じです。

鳥ってポジティブで生きる希望がいっぱい詰まった動物だと思います。恐竜の子孫というのもいいですね。お互いに鳥さんと楽しく暮らしましょうね。

2021年09月12日

こんばんは。

今日、ケージ洗って体重測定して戻した時の、口開けて怒った顔。
恐竜そっくでした(笑)。
最近何かと、私に怒ってるんですよね。

体重測定は、自宅でするの初めてだったので、仕方ないけど。
0.1g単位で測定したかったので、牛乳パックに入れて計りました。
ケージの中に全然戻らなくて、牛乳パックの中で呆然として、ご立腹でした。
荒鳥さんって難しいです・・・

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる