インコ(その他)のその他に関する相談

回答受付終了
2021年08月14日まで
コザクラインコの頭のハゲ

コザクラインコの頭のハゲ

相談番号 6,676 / view 243

ぴぴたあさん

回答数
1

コザクラインコ5歳がいます。他にオカメインコ6歳もいます。先日11歳のセキセイインコが老衰で亡くなってから、コザクラインコがショックで食欲が無くなり人に甘えてそばを離れなくなりました。
別々のゲージでそんなにベタベタ仲がいいわけではなかったニ羽なのですが、雛の時からいた先住のセキセイインコがいなくなって寂しそうです。
食欲は出てきて食べるようにはなったのですが、今度は少しずつ頭頂部が薄く頭皮が少し見えるようになってきました。
くちばしが届かない位置なので、自分で抜いているわけではありません。
仲間を失ってショックでハゲることがあるのでしょうか。
そして、時が経てば治るでしょうか。
分かる方、教えていただけますでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

phouseさん

2021年08月01日

セキセイがいなくなってしまい、コザクラが寂しいのは間違いないです。

コザクラは放鳥していた時にセキセイに羽づくろいしてもらったりしていましたか?
もしかしたらその時のことを思い出してセルフグルーミングが過ぎているのかもしれません。くちばしは届かなくても頭を足で掻くことはできますし、餌箱の角などでに頭をこすりつけたりもします。(夜の間にしている可能性もあります)
コザクラはとても甘えん坊ですのでスキンシップを多めにとってあげてください。
カキカキ出来る子なら頭を掻いてやりましょう。カキカキ出来ない子でも、もし握られるのが好きな子なら(うちのコザクラはこのタイプ)優しく頬や頭を搔いてやってもいいでしょう。


淋しさが紛れるよう、かまってやる時間を増やして様子を見てください。

コメント: ぴぴたあさん(相談者)

2021年08月01日

回答をいただき、ありがとうございます。
コザクラとセキセイは、コザクラがまだ幼い時は一緒に遊んで仲良しだったのですがコザクラが成長して気が強く動きが早いためつかず離れずな距離でしたが、お互いの姿が見えないと心配して呼びなきをしていました。お互いへの羽繕いなどは全くみられませんでした。
ただやはり、雛の時から先住でずっといたセキセイがいないことは、寂しいのでしょうね。
よく撫でてそばにいて寂しさを埋めてあげようと思います。
ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる