インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2021年08月09日まで
右足が踏ん張れず、病院で大ケガ
右足が踏ん張れず、病院で大ケガ

右足が踏ん張れず、病院で大ケガ

相談番号 6,664 / view 525

あきやんやんさん

回答数
3

この10月で3歳になる雌のセキセイインコです。
1週間ほど前に、三個目の無精卵を産卵。元気にしていました。
水曜日、昼間は鳥かごで留守番をしていたのですが、夕方戻ってきた家族が、インコのアオの右足がおかしいことに気づきました。前にも、篭に足を引っ掻けて怪我したことがあり、同じことが起こったのではと。もう夕方遅く、私の帰宅待ちでは間に合わないのは明らか。近所の動物病院も閉まる時間で、しかも車が出せなかったのでその日は安静にプラケースに入れました。

翌日はオリンピックの時期の影響で祝日、木曜日は多くの動物病院の休診日となっていて、病院に行ったのはさらに翌金曜日でした。

診察してレントゲン、結果は骨折ではないとわかったものの、事故が起きてしまいました。パニックになって先生の手に噛みつこうとしたとき、自分の左翼の付け根を噛んでしまったとのこと。インコにしては、それこそ命に関わる大出血。頭をまっすぐ保てず、コックンとたれてしまうほどの状態。

その日自宅ではベタンとなってしまってこのまま空に上がってしまうのではと思うほど。ただなんとか、本人も頑張ってエサを食べ、翌々日には少し元気を取り戻しました。それが日曜日。ただ、左の翼を伸ばしたり、羽ばたいたり、動かしたりできないのではないか、と言うほどに、右の翼と違って動かせていません。
まだ、失血の影響もあってふらふらしています。

何かしてやれるかとはと、アドバイスお願いします。レントゲン撮影でインコ大ケガとは。病院につれていかなければ良かったと悔やまれてなりません。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

オカメインコ最高さん

2021年07月29日

そこはヒドイ病院ですね。

あおちゃん痛かったね。可哀想に。

飼い主様の心配手に取るようにわかります

まず命に関わる出血をされてますので
早急に鳥さんを、見てくれる病院を探してください。
応急処置は
状態が分かりませんので
保温をして体を温めてください。

出血をしてるので貧血になってるので
容態悪化も覚悟してください。

ポカリスエットを薄めたものかハチミツを薄めた飲み物をスポイトであげながら
生理食塩水で傷を消毒してください。

話はそれますが
大事なインコちゃんが怪我をした事に対してそこの獣医師に話はしたのでしょうか?
私なら喧嘩になります
キツイ言い方にかえると飼い主様にも責任がありますよ
そこで後悔するのならあおちゃんの為に早急に対処してください

あおちゃんの回復を願ってます

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2021年07月29日

追伸
10歳で卵を産むのは命がけです
多分年齢も関係してますが麻痺が出たのではないでしょうか?
一時的な麻痺ならゆっくり時間をかければ治りますが
年齢的には難しいかもしれません
麻痺でない事を祈ります

みんなの回答

  • phouseさん

    2021年07月26日

    Good
    0

    アオちゃん、かわいそうに辛そうな様子ですね...
    飼い主さんもお辛いと思いますが病院に行かれたのはアオちゃんの為を考えてされたことで、予想できない事故なのですから、あまり自分を責めないでください。
    ただ、鳥の扱いに慣れた先生なのかな?とは思いました。今後は可能なら鳥専門の病院に変えてもよいかと思います。

    アオちゃんにしてあげられることですが、具合が悪い間は写真のような環境でいいと思います。プラケースは落ち着かないと思いますので、三方を段ボールなどでかこってやるといいかもしれません。今の時期ですと場所はクーラーのきいていない静かな部屋がいいです。食欲がないようでしたら粟穂を試してみてください。餌に雛用の粉の餌を振りかけてもいいと思います。

    足を痛めた原因が篭かもしれないなら、糞切りは外してください。
    早く良くなりますように。お祈りしています。


  • Love animalsさん

    2021年07月27日

    Good
    0

    こんばんは。

    病院で怪我をしたのに、その獣医は何も手当をしてくれなかったのでしょうか?

    相談者さんが、手当をしてくれなかった獣医をおかしいと思っていないようで、不思議です。

    鳥専門の病院は、お近くにありませんか?
    なければ、鳥に詳しいか?動物病院へ一件ずつ電話をして、その鳥さんの状態を話し、きちんと答えてくれる獣医を探してください。

    早急にお願いいたします。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2021年07月31日

    3人ものメンバーが回答しているのに、返信もない相談者。

    人間としての礼儀を守れないのなら、相談しない方が良いです。
    動物病院で、相談してください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる