インコ(その他)のその他に関する相談

回答受付終了
2021年08月09日まで
生活環境変化による飼育困難

相談番号 6,663 / view 482

空は青さん

よろしくお願い致します。

幼少の頃から田舎暮らしでずっとセキセイインコ飼育してきました。

現在は9年目のインコつがいを飼育中です。

両親も高齢になり4年前に生活に便利な街に実家が移動し、近隣に民家、アパートなどが密接する場所に住むようになりました。

自身も私生活で色々あり軽いうつがある為か、
インコの鳴き声がかなり気になるようになり、近隣にひびいてないかなど考えるとかなり神経質になり疲れてしまうようになりました。

また野鳥が来ると結構興奮して鳴くのでたくさんの野鳥を呼んでしまい、共鳴し早朝から野鳥がかなり騒がしいです。

同居している両親と話してもアクリルケースはかわいそうだしお前が何とかしろと言われていて、手放す事には賛成と言われています。

密接した住宅地で鳴き声が大きいインコを飼育するにはどうしたらよいでしょうか?
窓も開けられない状態にあります。

私としては以前暮らしていた様な自然の多い場所でインコが好きな方にお譲りするか、寿命まであまり時間がないので何とか対策して飼育するか悩んでいます。

ちなみに毎日放鳥しオスはかなり人に懐いています。

ハッキリしない文章で申し訳ありません。

アドバイスお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

オカメインコ最高さん

2021年07月29日

こんにちは。

私は12羽のインコと生活してます。
昨年マンションから平屋の一軒家に引っ越し今年1年を迎えました。

ウチはセキセイインコ、オカメインコ、ゴシキセイガイインコ、ウロコインコ、モモイロインコが居ます。

外にも確かに聞こえてます。
ご近所様には挨拶をした時にインコの鳴き声説明をしました。お陰様で苦情はありません。

セキセイ2羽でしたら
それほどうるさい鳴き声ではないと思います
野鳥と一緒だと周りには気にされてないんじゃないかと。
対策は
ここにゃんちゃんさんとPhouseさんが先に書かれてますので参考にしてくださいね。

鬱病13年目になりますが
私にとってはインコちゃん達と過ごす事が唯一の癒やしです。
小さな事は気にしなくなりました。
インコちゃんと幸せなバードライフを送って欲しいです

みんなの回答

• Love animalsさん

2021年07月26日

1

こんにちは。

現在のお住まいが書いてないので、どれほどの密集地に住まわれておられるのかが不明です。

私は東京23区の集合住宅に住んでいて、近隣に鳥を飼っておられる方がいますが、その鳴き声をうるさいと思ったことはありません。

軽いうつをお待ちだとのこと。
    気にしすぎではありませんか?

今のところ、近隣からも苦情がないようですから、気にせずにその子たちが命が尽きるまで、小沢をしてくださることを願います。

どうしてもきになるようでしたら、外の鳥がベランダとかに入ってこないように、カラスネットなどを設置してみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    他の方からも良い案が得られると良いですね。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2021年07月26日

訂正

小沢 → お世話

コメント: 空は青さん(相談者)

2021年07月26日

ありがとうございます。
    茨城県庁の近くの住宅密集地です。

確かに病気のせいか神経過敏になってるような気もします

ほんとは手放したくなく最後を看取ることを決意していました。  

自身の病が悪化しているのかも、、

野鳥がこないよう対策グッズを試したら二週間くらいしずかでしたが、
    やはり戻りました。 

野鳥対策をちょっとまた考えてみます。ありがとうございます

コメント: Love animalsさん(回答者)

2021年07月27日

こんにちは。

最後まで、お世話をしてくださるとのこと。
    安心致しました。

繊細な相談者さんの元、飼ってあげるのが、その子たちの幸せです。

• phouseさん

2021年07月26日

0

私もセキセイインコを飼っています。
    普段のさえずりは近所迷惑にならない大きさだと思いますから気になさらなくても大丈夫です。
    問題はお書きのように外の鳥などに鳴く「呼び鳴き」ですね。こちらはかなり甲高く大きな声で鳴きますから私もうるさいと感じることがあります。
    鳥は暗くすると静かになりますのでどうしても気になるときは遮光性のある布をかけるといいですよ。
    また、野鳥が来るのは早朝と夕方が多いのではないかと思いますので、朝は遅めにカバーを取り、夜は早めにカバーをかけてぐっすり寝てもらうといいです。試してみてください。

繰り返しますが、一般的にセキセイは大きい声の鳥の部類には入っていないと思います。一度鳴いているときに外に出て確認してみてください。外に出てしまうとほかの騒音もあり、思ったほど気にならないと思います。私も街を歩いているときにセキセイの声を耳にして、思っていた以上に気にならないしかわいい声だなと思うことがありますよ。(笑)。
    あまり神経質にならず、「呼び鳴き」の時だけ気を付ければ充分だと思います。カバー作戦、是非試してみてください。

念のため書き添えますが、鳥の餌の殻を庭で吹いたりしていませんか?
    くれぐれも野鳥が集まる原因を作らないようにしてください。

コメント: 空は青さん(相談者)

2021年07月26日

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

早朝から野鳥がきますがうちのインコはなぜか飼い主がカーテンあけるまではしずかにしています。

気になるのは生活音に興奮してジジジジ!と鳴いたり野鳥との共鳴の激しさです。。

遮光カーテンちょっとためしてみます。

ありがとうございます

• ここにゃんちゃんさん

2021年07月26日

1

生活音云々で言えばインコの鳴き声よりもテレビや楽器、子供の奇声、外飼いの犬の吠え声、車のエンジン音などの方がよっぽど煩いです。なので家の中のインコの鳴き声ごときを気にする人ってあまりいないと思いますよ。むしろ主様が軽い鬱との事ですので気にしすぎているのだと思います。そのような場合、仮に今インコを手放しても、又何か気になる音が必ず出てくるものですよ。写真のインコちゃん凄く可愛いじゃないですか...どうかこの仔たちの天寿をまっとうするまで心穏やかに、あまり周りを気にしない、気にしているのは自分だけと思って暮らせないものでしょうか? とにかく夜寝る時はインコのケージにカバーをかけて、朝も野鳥が来るのは朝方だと思いますので、野鳥が去ってからカバーを外す。っていうか、主様がカーテンを開けるまで静かにしているインコちゃん達は凄く賢い良い仔たちですね。短い夏が終われば涼しくなって、どこの家も窓を閉めるので大丈夫です。どうか前向きに...

• とも0430さん

2021年07月26日

1

短文ですが失礼します。
    飼い主さんは率直に気にしすぎと思います。
    野鳥が多いということは自分のインコさんの鳴き声が紛れるという考え方もできます。
    野鳥が多い環境なので周りの人も鳥の鳴き声をに関して許容範囲が広いのではないでしょうか。
    近隣の方からの苦情があるわけではないので気にしすぎになったりせずにもっと堂々としていればいいと思います。
    同じ鳥飼として飼っている鳥さんはできれば手放さないで最後まで仲良く一緒に暮らしてほしいです。
    今後の楽しいバードライフが続くことを願っております(^ ^)

コメント: とも0430さん(回答者)

2021年07月26日

追伸、
    今飼っているインコさんが一緒にいて幸せなのはあなたであって、他の誰でもないです。
    それだけ悩んで愛情を注いでいるあなただからこそ、インコさんも長生きしてくれているんだと思いますよ!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる