インコ(その他)の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年06月29日まで
糞きり網について

糞きり網について

相談番号 6,592 / view 286

セキセイちゃさん

セキセイインコ一羽飼いです。
糞きり網についてご意見頂きたいです。
海外では虐待になるなど、賛否両論ですが糞をたまに口にする事があり。食べてるかは不明です。
足を挟みそうで外していますが、糞きり網って必要な物でしょうか。
実際怪我した事ありますか。糞食する子の飼い主さんはどうされてますか。
人それぞれってのは承知してますので、経験談があれば教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

1

phouseさん

2021年06月15日

止まり木に慣れていない幼い子や、弱っている子、老鳥なら糞きり網を使いません。
けがの心配もありますし、下に餌をまいてやってついばめるようにするためです。

元気な子なら糞きりあみを使います。ほかの子から糞を介して移る病気があるからです。自分の糞を食べる子は寄生虫がいる場合がありますから病院で検査してもらった方がいいです。またミネラル不足も考えられますので、ミネラルサンドやボレーを少量あげたほうがいいと思います。

コメント: セキセイちゃさん(相談者)

2021年06月15日

こんにちは。初めまして。コメント有難うございます。
我が家のセキセイさんは今一歳半の男の子です。
メガバクも経験しており鳥専門の病院で診察していただき現在は元気です。
ペレット育ちでミネラルサンドやボレーを与えたこともありますが見向きもしませんでした。
phouseさんは糞きり網を使ってらっしゃるのでしょうか。危険なことはありませんか。

コメント: phouseさん(回答者)

2021年06月15日

こんにちは。メガバク治られてよかったですね!

うちのコザクラインコたちは糞きり使っています。下で遊ぶのが好きで網の上に結構いますが危なかったことはなかったですね。
セキセイたちにも使っています。うちの子はほとんど下に降りないので、やはり糞きりでけがをしたことはないです。(上に書いたように幼鳥の時と弱って下にいたときは危ないので外していました)

うちの子だけかもしれませんが、セキセイはあまり下にいることはないので、糞きりがなくても問題ないと思います。
コザクラは下をべたべた走り回るので糞きりないと糞を踏みまくります笑。コザクラは足もセキセイより大きく太いです。ご参考まで。

みんなの回答

• すずききめいさん

2021年06月15日

0

こんにちわ。
    うちの子は今月、3歳ですが。糞きり網を使っていません。
    産まれつき、右足が弱いので、踏ん張る力がなく、餌は下にまいてます。

うちの子も1歳くらいまで、糞をたまについばんでました。

今はしていません。

これといった対策はしなかったですが、自然になおっていました。

コメント: セキセイちゃさん(相談者)

2021年06月15日

コメントありがとうございます。
    うちのセキセイちゃんは何かをかじるのが好きです。
    放鳥時に糞対策として畳の上に敷く新聞紙もかじります。マンチボールも大好きです。
    ケージの中でも柵にのぼってカジカジしてます。ケージはステンレスなのでかじられても良いのですが。
    「蝉」かと思うくらいかじるの好きです(笑)。
    下におりて粉々になったペレットもつんつん。ウンぴーもつんつん…。
    あまりにケージをかじるのでボレーやミネラルサンドを与えてみましたが何故かかじりませんでした。
    足が弱いわけではなさそうですがあまり運動神経は良くなさそう。よくこけてます。
    可愛い黄色のセキセイちゃんですね。(^^)/
    有難うございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる