インコ(その他)の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
お迎えしてから餌も水も飲みません

相談番号 6,540 / view 555

トトゆきさん

成鳥で一人でご飯が食べられる子だったのですが、
お家に迎え入れてから隅の方でじっとして動きません。
緊張しているのか、病気なのか心配です。
お家に来たのが昨日20時頃なのでそろそろなにか口にするのではないかと思うのですが...
病院に連れていくべきでしょうか。

餌は手から与えたら食べました。
まだお皿になれてないみたいです。
水はどうやってあげたらいいのでしょうか。

相談者が選んだベストアンサー

1

phouseさん

2021年05月09日

成鳥なら、普通の止まり木のある籠に餌と水をセットしてやればいいと思います。
止まり木はえさや水に近い位置にセットしてやります。
そして止まり木に慣れるまでは床には新聞紙などを敷いて餌を撒いてやります。

写真を見ますとプラケースでは周りすべてが透明なので落ち着かないですし、おが屑が邪魔で動きにくいし餌や水の場所が分かりにくいです。餌を撒いても探しにくいですし糞の状態もわかりにくいです。

もしもうしばらくプラケースで飼うのなら、おが屑は取り除いてください。
餌と水は容器に入れて置きますが別に撒き餌をして、餌を口にしやすくします。
糞をちゃんとしていたら餌を食べているということですので確認してください。

あと、三方を段ボールなどで囲い、落ち着ける環境にしてあげてください。しょっちゅうのぞき込んでいては緊張で動けなくて当然ですよ。
自分が見ず知らずの場所に連れていかれて、見ず知らずの人にずっと見つめられたらどうですか?
最初は静かにそっとしておいてあげて徐々に慣らすようにしてあげてくださいね。

寒い地域にお住まいなら温度管理に気を付けてください。
早急にセキセイインコの飼い方の本を1冊買って読んでください。

コメント: トトゆきさん(相談者)

2021年05月09日

ありがとうございます。
別のセキセイインコを買っていたのですが、以前は雛からだったので勝手が違い戸惑っておりました。
囲ってそっとします。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2021年05月09日

0

あわだまをお湯でふやかしたものを手で与えてあげたら水分補給は大丈夫だと思いますが、もしあれば注射器の針の無いものを口ばしの端に当ててあげて飲むようでしたら飲ませてあげて下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる