オカメインコの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年02月27日まで
オカメインコの飼育について

オカメインコの飼育について

相談番号 6,438 / view 343

す0さん

回答数
2

オカメインコを飼いはじめて3日目ですが、お迎えした日から怯えが強く朝、プラケースに近づいてタオルをめくるなどするだけで、パニックで暴れまわります。この子はブリーダーで育てられ1人餌になったばかりで、3ヶ月です。プラケースに近づいただけで異常に怖がりパニックおこしそうになります。飼った日から今日まで、朝の掃除と餌や水の変え以外は、構わず見て見ぬふりにしてバスタオルをプラケースの半分近くまで目隠しし、落ち着かせるようにしています。初日じっとして鳴かず動かずだったのですが、昨日はよく鳴いてそわそわ動く様子もみられました。鳴く度に返事をしていたのですが、ホームシックでしょうか。餌はほとんど食べてないようです。このままだととても不安です。朝、餌や掃除のため、いったんインコを別の場所に移動させるのですがかなり暴れます。
でもしないわけにいかず、どうしたものかと心配です。
なるべくブリーダーさんの環境と近くするため、餌の容器は似た物にして餌はいままでの物と粟の穂をもらってあげています。雌との事ですが、私が別部屋にいると呼びなき?のように鳴き部屋にいくとしばらくしてからなきやみます。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

とも0430さん

2021年02月14日

ただなれていないだけだと思うので嫌われているとかそっとしておいてとかは思わずにできるだけ近くに居てあげるのがいいと思います。
おもちゃもそうですがオカメは最初とても警戒する傾向があるように思います。

餌も最初はうちも食べませんでしたが根気良く上げた良く食べるようになりました。

どれだけなれるかに今はとても貴重な期間ですので、ここでどれだけ手をかけて上げれるかが今後のなれ具合に出てきますので頑張ってください^^

みんなの回答

  • オカメインコ最高さん

    2021年02月15日

    Good
    1

    初めまして。

    3ヶ月のオカメちゃんですね。
    さし餌も卒業してるんですね。

    オカメちゃんは臆病なので突然1羽になり不安なのでしょう。
    環境が変わり慣れるまで時間が必要です
    プラの中に居るのなら怪我はしないと思いますがパニックになると
    かなり暴れますね

    私の経験からお話をします。
    怖がるのは不安からなのでなるべく側について静かに話しかけたり口笛を吹いたりしてあげてください。インコちゃん達と一緒のお部屋に居られるなら声を聞いてるだけで少しは安心すると思います

    暴れた時
    本当はおすすめできませんが胸に抱いてあげる→これは私がいつもお迎えしてする事なんですが、オカメちゃん飼育になれてる方ができる事なので相談者様が出来るかは私には何とも言えません。

    オカメちゃんは野生では兄弟や仲間と一緒に居ますので突然1羽になると臆病なので本当に慣れるまでは時間が必要になります
    相談者様にその時間があるかのでしょうか?

    餌は粟穂などいれてるならお腹が空いたら食べます。
    3ヶ月はケージデビューしてる頃ですがパニックを起こすなら落ち着くまではプラの方がいいと思います

    気長に接していれば必ず落ち着きますので大変だと思いますが乗り越えてください。

    適切な回答になってない部分もありますが
    オカメちゃんと信頼関係ができる事を願ってます

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる