インコ(その他)の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年12月11日まで
さし餌卒業にむけて
さし餌卒業にむけて

さし餌卒業にむけて

相談番号 6,336 / view 372

ぴぃままさんさん

回答数
2

御相談させてください。

2週間ほど前、ペットショップから生後ひと月半のセキセイインコをお迎えし、間もなく2ヶ月になります。
当時、ペットショップでは一日3回のさし餌+床に餌をまいてついばんでいる、そろそろさし餌を2回に減らせられるとアドバイスいただき、ペットショップで食べていたものと同じ餌を購入して与えています。

…が、2回さし餌にしてみましたがお昼に食べている様子がありません。
体重も測っていますが、朝食べて夜のさし餌前まで減る一方。とても心配です。
一応噛んではいるみたい(えさを噛んで遊ぶ?)です。
(ペットショップではペレットタイプを与えていたらしく、追加でシードタイプもあげてみるとそちらの方がまだ食いつきは良さそう)

体調は問題なさそうで、うんちも健康的なうんちです。
この場合、昼のさし餌を増やした方がいいのでしょうか?
また今後どのようにさし餌卒業に向かえばいいのか。

ぜひご教授の程よろしくお願いします 。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

phouseさん

2020年11月27日

朝と晩の体重差より、毎日決まった時間に測って増えてきているかが重要と思います。
体重が日に日に減っているようなら命の危険があるので挿し餌を増やすしかありません。
(ちなみにセキセイの成鳥は平均30~35グラムです。その体重を目指してください。)

体重が日に日に減っていなくて、羽を膨らませていなくて飛ぶ練習をしているようなら挿し餌の回数は増やさない方がいいです。挿し餌はそのう炎などの原因になりますから。
撒き餌は色んな種類を試していいです。粟穂はインコの興味を引きますし美味しいようなのでぜひ試してみてください。
今後も餌はペレットとシードの混合でいいと思います。(シードは皮つき)

体重が少ない、体重が増えないなど心配でしたら小鳥をちゃんと診られる病院で健康診断を受けてください。残念ながら親鳥からメガバクテリアなどの病気をもらってる子もいます。早期治療で治る可能性が高くなります。
健康診断は一度受けておくと安心ですよ。寒い時期でお出かけが心配なら新鮮なフンだけラップで巻いてもっていって診てもらってもいいと思います。

コメント: phouseさん(回答者)

2020年11月27日

挿し餌卒業にむけて を書き忘れました。
自分で食べられるようになっても甘えて挿し餌を欲しがります。巣立った子を見守る親鳥のように挿し餌の量と回数を減らしていくことで卒業させましょう。
体重をチェックしていれば安心だと思います。

一緒に過ごせる時はケージの隣であなたもご飯を食べましょう。群れで生きる動物ですからつられて食べるようになりますよ。

コメント: ぴぃままさんさん(相談者)

2020年11月27日

丁寧な回答本当にありがとうございます。

さし餌の時間はペットショップにいた時とおなじ時間に与え、体重もすべて同じ時間に計っています。

甘えている…確かに甘えんぼな子なのかな?と思っています。
体重に気をつけつつ、少しずつさし餌減らし一緒に頑張りたいです!

近くに病院も見つけているので、体重余りにも減るようであればすぐ駆け込みます!

みんなの回答

  • すずききめいさん

    2020年11月29日

    Good
    0

    こんにちわ。
    挿し餌時期、とても可愛いですよね。
    口をパクパク、ピーピーとたまらないです(*^^*)

    我が家のインコは生後4ヶ月位まで、挿し餌してました。

    そのせいなのか、糞は水っぽい軟便
    体重も増えず、23gまで落ちたこともありました。

    ちょっとしたことで、羽や足を負傷も…

    4ヶ月の間に5回ほど通院しました。

    その都度、糞検査をしましたが、5回の糞検査でマクロダブダス(前者の回答者様が言ってた病気)が発見されました。

    前々のインコはこの病気に気づかなく、命を落としてしまいました。病気が分かったのは生後1年半の時です。


    お迎えしてから健康診断をされていないようならば、健康診断をおすすめします。

    挿し餌卒業は、床の餌をついばんでる様子ならば、それほど気になさらなくても大丈夫かなぁ~とも思いますが、挿し餌に興味がなくなるときが必ずきますので…
    でも、そのう炎等の事が気になりますね。
    健康診断の時に挿し餌の事も聞いてみると良いですね。







この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる