インコ(その他)の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
コザクラインコ飼いさんに聞きたいです。

コザクラインコ飼いさんに聞きたいです。

相談番号 6,222 / view 296

もえぎ0825さん

コザクラインコは湿度に弱いと聞きました。
我が家は、古い家で雨や梅雨になると湿度が80位にすぐなります。
皆さんは、湿度が高いときはエアコンですか?それとも、除湿機とかおいてますか?
教えて下さい、お願いします。

相談者が選んだベストアンサー

1

moochanさん

2020年09月12日

うちの子は30度を超えると、羽を肩から少し持ち上げ、体温を逃がすしぐさをします。暑いというサインです。発熱しても同じしぐさをします。
室温が30度以上にならぬようエアコンを使うと良いと思います。
湿度が高いと餌にカビがつきやすいリスクがあります。エン麦を固めた小鳥のおやつバーに、ふわっとカビがまとわりついたりします。
餌全般もカビが付きやすいので気を付けたほうが良いです。
カビた餌は健康を害しますから。
できれば湿度70%以下が良いでしょうね。除湿器を使っても良いのですが、除湿器だと室温も上げてしまいます。温湿度をコントロールするなら適度なエアコン使用が良いでしょう。
「暑すぎず寒すぎず」を管理してあげることで、健康で長生きします。
先代のコザクラは23年生きました。

エアコン使用が難しいとき、真夏以外は適度に除湿器、暑いときは直風を当てないようにして、遠くから扇風機をかけるという手もあります。

コメント: もえぎ0825さん(相談者)

2020年09月14日

丁寧なコメントありがとうございます。
風があたらないように、扇風機をする。は為になります。
雛からの一年が最も室温、湿度管理に気を付けた方が良い。という文章を良く読んだのでかなりピリピリしながら対応してしまっていました。
餌にカビ(´;ω;`)は怖いですね。気を付けます。皆さんのコメント励みに頑張ります。

みんなの回答

• さらTさん

2020年09月07日

1

私は、エアコンです。

2020年09月11日

エアコンですね。
    教えて頂いてありがとうございます。

• gugさん

2020年09月10日

1

うちは何もしてません。
    7歳になりますが元気です。
    ただ、暑くて32度を越えた時はクーラーを29度設定でつけてます。

2020年09月11日

参考になります。
    暑すぎると、エアコンなんですね。
    湿度が高くてもインコちゃんは、普通っぽいので、私が神経質になってるだけなのかもしれないですね。
    返信頂いて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• はやてにゃんさん

2020年09月15日

1

コザクラインコは比較的温度変化には強いのですが、日本特有の高温多湿状態にはあまり適しておりません。
    鳥類全般に言える事ですが、多湿環境下では食餌のカビよりも壁紙や空調機器内部にカビが発生し、そこから放出される胞子の吸引による病気(アスペルギルス)が非常に怖いです。
    エアコンによる温度・湿度管理(雨季夜間20度~乾季昼間32度前後・湿度20~40%前後が生息域の環境)も必要ですが、何よりもエアコンの定期清掃と外気導入・十分な換気をおこない、カビの少ない室内環境作りが元気で長生きさせるには必要となります。
    おそらくですが、室内自由放鳥ではなくケージ飼育されると思いますので、直射日光の当たらない(適度な日光浴は必須)風通しの良い場所、かつ湿気を避けるため床上1m以上(可能ならケージを中空状態にする)に置かれると良いでしょう。

2020年09月16日

コメントありがとうございます。
    すごく為に、なりました。
    室温、湿度管理だけでなくエアコンの掃除など本当にその通りだと納得しました。こまめに対応していきたいと思います。
    体は小さいけど、でっかい命。大事にしていきますm(_ _)m

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる