コザクラインコ(鳥)の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2020年09月05日まで
ペットショップでBDF持ちのコザクラについて

ペットショップでBDF持ちのコザクラについて

相談番号 6,193 / view 734

Yxxx0421さん

コザクラインコをお迎えしたく某大型ペットショップに行きました。
「コザクラの人慣れしている子を探している」と伝えると店頭に出ている子は荒鳥ばかりで…と言われ悩んでいると「今店頭にはいないんですが」とケースに入れられた子を連れてきてくれました。

「この子は通常の子に比べご飯を食べる量が少なく羽がすかついていて店頭には出せていないんですが一番人に慣れています」と触らせてもらいました。

とても愛嬌があり、お迎えしたいと思っていましたが、自分の中でPDFDの心配があった為検査代と生体代を払って結果を待つことにしました。

数日後結果はPDFDは陰性だったものの、一緒にBFDの検査をしたところ陽性だったとのことでした。

「治療はペットショップ側負担で病院に定期的に連れていって検査する形になる。完全に陰性になるまでお迎えは出来ないので、短くても半年〜待つようになるがそれでも大丈夫ですか?」と聞かれました。

家には元々飼っている鳥がいることも伝えている為、あの子をお迎えできるなら待とうと思っていました。

が、数日後「病院の予約がなかなか取れず、みてもらうのにお時間いただくのでまた予約日が確定次第ご連絡いたします。
そして今後こちらではお世話が出来なくなり(某ペットショップの)医療センターに預ける形になる為手乗りにはならない可能性が高いですがよろしいですか?」と聞かれました。

その場では大丈夫ですと伝えましたが、後から思えばどのように治療して状況報告はしてくれるのかとか忙しいのか何も説明されず腑に落ちずにいます。

そこのペットショップは店員さんが変わってからどのコーナーもいつも忙しそうでピリピリしているようにも感じます。

お迎えしたいと思った瞬間から家族のような気持ちでいる為、BFDと知ったのもショックですし、この子の今後も心配な為、状況説明が不十分すぎて不安です。
だからと言って安易にお迎えするのも今いる子に感染してはならないので悩んでいます。
この場合お迎えを諦めるべきなのでしょうか。
検査代は返金されなくても結構なのですが、契約書を書いてしまったら生体代は返金されないのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

1

オカメインコ最高さん

2020年08月25日

初めまして

先に生体代の返金ですが
多分、戻ると思います。そこは確認してみてください。

相談のアドバイスですが、私個人の意見なので
参考になるかは分かりませんが…

サーコイルとポリマーは不治の病と思われてますね
早期発見出来て良かったです。
感染症なので他のインコちゃんにも感染可能がありますから相談者様の悩みは深いですね

ここからは私個人の考えです。
早期発見出来た事により
そのコザクラちゃんはセンターに預けられるとの事ですね

懐く懐かないの問題ではなく
検査代生体代を支払った時点で相談者のインコちゃんになったのでは?
他のインコちゃんにも感染するかもと諦めてお迎えはなかった事にしても
相談者様にとっては何時までも頭の中に残るのでは?ないでしょうか?

私はインコちゃんの保護や里親の活動をしてますので中には病気を持ってしまった為にたらい回しにされ傷ついたインコちゃんも居ました
サーコイルの子も居ました

他のインコちゃんに感染しないようにケージではなくプラケースでお世話してました。
精神面でのダメージで羽が抜けて本当に可哀想でした。

今その子は私の友人宅で幸せに暮らしてます。

例え病気でも私は
その子の生命力を信じて治療をします。
私は小さな命を信じて治療して次の幸せを見つけるお手伝いをしてます
もちろん、そのまま我が家の子になる事もあります。

相談者様
まずはサーコイル、ポリマーの知識を見直してみてはいかがですか?
早期発見出来た事により治療が早くできるんです

諦める前に
諦めない方法も検討されてはいかがですか?
縁あって出会った子です

ショップの方に今後の事を確認して下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる