インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年08月17日まで
インコの短すぎる死について

インコの短すぎる死について

相談番号 6,154 / view 453

Yxxx0421さん

回答数
1

そのう炎でコザクラを死なせてしまいました。
3歳でした。

ゲージの中にはコザ(メス)2羽がおり、最近発情のポーズをするように。糞切り網の下の紙を脚で引っ掛けて紙を齧るクセがあり、齧った跡や止まり木を齧って背中に刺していたのですぐに取り替えました。

昨日の朝膨らんで元気がなく、そろそろ卵を産むのではないかと様子を見ていました。
いつもならご飯は食べているのに食べません。
動くのもしんどそうなのを見てお腹を触ってみましたが卵らしきものが無くおかしいと思い夕方病院に連れて行くことにしました。
が、コザが段々脚の力が弱くなってグッタリしてきたため病院に事情を伝え優先的に診ていただけることに。

病院に連れて行くとそのう炎の可能性があるが状態が悪く、そのうに水のようなものが溜まっているため無理にそのうの洗浄が出来ないと注射を打ってもらいました。
その日は病院に預けることに。かなり衰弱しているので危険な状態と言われました。

次の日病院から連絡があり、朝方亡くなったとのことで今朝引き取ってきました。

そのうを触ってみると強制補餌されて消化できていないのか確かにプニプニしていました。
最後に医師から「そのう炎で成鳥が死ぬことはあまりないんですがね…お悔やみ申し上げます」と言われました。

吐き戻しといえば発情時にする吐き戻し(同じゲージのコザにあげていました。)くらいしか見ておらず、あからさまに吐いてる所は見ておりません。

その子は脚で糞切り網で引っ掛けて拾い食いや下の紙も飾るので変なものを食べたのでは?とも思います。
全ては私の落ち度にあるのですが環境の背景も聞かずしてそのう炎と判断されたことに納得がいかないのです。

成鳥のそのう炎はどのような原因でなることが多いのでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

オカメインコ最高さん

2020年08月04日

初めまして。

コザクラインコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

飼い主様のお気持ちを思うとやりきれない後悔が強いですよね。

成鳥でもまれにそのう炎になる事もあります。
その場合は体が弱っていたか
消化不良をおこして食滞になってしまったんですね。
そのうにカビ菌があったかもしれません。

強制給餌は緊急ですが、弱ってるインコちゃんにする行為ではないと私は思いました。
先ずは治療段階が間違ってるんじゃないかと少し疑問になります

強制給餌をするとしても食滞をおこしてるのなら先に消化を促す処置をするのが先です
温めた白湯をスポイトで少しずつ流して消化を促せる。

処置の仕方は病院それぞれ違うと思いますが強制給餌をした事により体力を消耗したのだと。

私が疑問をぶつけても仕方ないですね。
すみません。

コザクラちゃんは無事に虹の橋を渡り今は体も軽く元気に飛んでると思います。
飼い主様と過ごした3年は短いですが、思い出は沢山残ってます
どうか乗り越えてください。

お体に気をつけてお過ごしください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる