ブンチョウの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年08月06日まで
文鳥の餌について

文鳥の餌について

相談番号 6,131 / view 192

もちてんさん

文鳥についてです。
餌なのですが、Excelさんの赤いシードを与えていて、それと同じ容器に生半フルーツ、赤いミネラルボレー、エッグフード、小松菜チップを入れて毎日与えています。
そして、別容器にフォニオパディと、パームフルーツオイル、大好きんを入れて与えています。
水にはネクトンSを入れ溶かして与えています。

これでは栄養過多で病気になってしまいますか?

7羽中2羽が毎日開口呼吸をしており、足の力が弱いのか、着地の際お腹からドンッ と落ちてしまいます。
また、文鳥の最適温度は25度だと思っていたのですが、27度の方が良いのですか?

みんなが選んだグッドアンサー

3

オカメインコ最高さん

2020年07月24日

初めまして。

私は文鳥ちゃんを飼育した事はありませんが、お役に立てるかな?と思い回答します。只私のアドバイスが正しいとは限りませんのでご了承ください。

色々な種類のご飯を用意されてるんですね。

体重は計ってますか?
確か文鳥ちゃんの平均体重は25gだと記憶してます。

部屋の温度は25℃~27℃→我が家ではインコ部屋があるので室温はキープしてます
湿度も50%~55%です
暑くなりすぎた時は扇風機を使い
空気清浄機も使ってます

栄養過多の場合は内臓系に問題が出てきますので気をつけてください。

我が家のオカメ&セキセイのご飯は
オカメ→ペレット(ズプリームフルーツ)シード、オカメ専用おやつシードカルシウム入り、
オーツ麦、青米、ソバの実、粟穂です。

セキセイ→シード、セキセイ専用おやつシード
オーツ麦、粟穂、小松菜&豆苗です。

お水にはネクトンsを使ってます。

その他、ゴシキセイガイインコとウロコインコも居ます。

足の力が弱いのは生まれつきや体が弱い子に多いですね。
開口呼吸をしてる時は暑いか内臓系の病気で気管を圧迫されてるか別の疾患があるかもしれないですね。

1度開口呼吸をしてる文鳥ちゃんを病院で見てもらい原因を調べてみた方がよいと思います
素人の目で判断せずに何か普段と違うと感じた時はすぐに病院へ行く。

「鳥は病気を隠す」
元気そうに見えても実はかなり弱ってる事があります。飼い主様が普段から健康管理をされていればサインが分かるはずです。

我が家はご飯のやり過ぎには気をつけてシードとペレット以外は少量にしてます。

どうか悩まずに病院へ相談してみてください。

文鳥ちゃんも小さくて可愛いですよね。
私には縁がありませんでした
大切な家族です。
どうか守ってあげてくださいね。

コメント: もちてんさん(相談者)

2020年07月24日

コメントありがとうございます

体重は測って23gと変わらず過ごしております。
毎日開口呼吸をしているのでとても不安です…病院も近くの病院は全て評判が悪く、ペットショップの方にもこの県の病院はオススメしないと言われました…ですが長距離は文鳥達が可哀想なので、1度近くの所に行ってみようと思います。
ありがとうございました

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2020年07月24日

こんにちは。

鳥さんを診てくれる病院は本当に少ないですね。
評判が悪い病院はオススメできないですが、長距離でも休憩を挟んでなら移動はできます

でも体調が悪い文鳥ちゃんには体の負担になりますね。

誤診などされないように十分気をつけてください。
文鳥ちゃんが何事もないように願ってます。

飼い主様も大変ですがお体に気をつけてお過ごしください。

みんなの回答

• リリ☆ララさん

2020年07月24日

1

先日、文鳥の中雛を小鳥専門病院で見てもらいました。

羽を膨らませていたり、よく眠る、口を開け舌を出す、いつもより足に力が入っていない、片目を閉じがち
    と言った症状でが出ていました。

ケージ内の温度は28度(この温度については成鳥では暑すぎるかもしれません)、
    フンの数を毎日数えること(尿酸だけの場合はカウントしないで20個以下になったら即受診)、
    飲み水に処方されたビタミン剤を混ぜて与えること

等を指導してもらいましたので、よろしければ参考になさってください。

ご飯についてはパームフルーツオイルとネクトンSなよるビタミンAの摂取量が少々心配です。
    脂溶性ビタミンは体内に蓄積されてしまいますので、過剰摂取とならないよう調整なさると良いかと思います。
    また、エッグフードによるタンパク質の摂取量ですが、成長期の小鳥や換羽期には多め、普段は少なめと調整なさると良いかと思います。
    たくさんの種類を与えていらっしゃって、文鳥さん達の健康にとても配慮なさっているのが伝わってきます。

文鳥さんのストレスを考えると病院の受診も迷ってしまいますよね…
    でも飼い主さんが感じる違和感はとても大事だと思います。
    文鳥さんたち、早く元気になりますように。

• chronoさん

2020年07月24日

0

長年手乗り文鳥を飼育していて繁殖まで成功させていますがそこまで手をかけたことはありません。

餌は文鳥テイストかキクスイの文鳥専科、副食に一般的なボレー粉とスーパーレモンで、サプリにネクトンSをスーパーレモンに、MSAをボレー粉に少しかけるくらいです。特にネクトンは気が向いた時にたまにしか与えていません。それと小松菜・チンゲン菜・豆苗をたまに。

餌による栄養過多が疑われるのであれば、一度主食とボレー粉、それに上記の生野菜(オプション)、ただの水のみにしてみてください。元々それらだけでも十分生きられます。それで二週間以上は様子見。それでダメなら別の病気かもしれませんね。

ちなみに、温度は経験上10℃(冬)から40℃(夏)くらいの範囲であれば余裕です。数℃程度変化したところでなんの効果もないと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる