キンカ鳥(鳥)のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
伴侶を亡くしたキンカ鳥について

伴侶を亡くしたキンカ鳥について

相談番号 6,036 / view 810

ガラッゾさん

先週、飼っていたキンカ鳥のうち、♂が天国へと行ってしまいました。
もともと体が弱かったようで、通院もしていました。
残った♀はこれといって怪我病気もなく過ごしているのですが、居なくなった♂を探しているのか呼ぶような鳴き方をしています。(ケージ掃除でちょっと離して姿が見えないと互いに呼び合っていたので)

まだ若齢なので今後を考えて新たなパートナーを見つけてあげるべきなのか、単独のままにしておくべきなのか迷っております。

相談者が選んだベストアンサー

2

初めまして。

キンカチョウちゃんのご冥福をお祈りいたします。

とても仲が良かったんですね。
鳥さんも相方を無くすと元気がなくなりますので飼い主様も辛いですね。

質問なんですが
よく似たような相談を受けます

私は飼い主様と鳥さん両方のお話をよく聞いてこうしてはどうですか?とお話をさせていただいてます。
キンカチョウちゃんはまだお若いとの事ですが
飼い主様にも慣れてますか?

鳥さんは相性があえばお迎えも大丈夫ですよ
ただラブバードなどは生涯パートナーと連れ添い共にします

.新しい子をお迎えしながら心のケアをする
.1羽飼いにしてしばらく様子をみる
.完全1羽飼いにする

亡くしたばかりの時のお迎えは控え今後このような選択がある事だけを視野にいれて欲しいです。

どうかキンカチョウちゃんが元気に過ごせますようにと願っています。

コメント: ガラッゾさん(相談者)

2020年06月15日

丁寧なご回答ありがとうございます。
もともと荒鳥のペアとしてお迎えでしたが、今は餌を用意する音に反応し、目の前で見ていても意に介さず食べ続けるまでに慣れてくれてました。

数日経て、居なくなった相手を探しているのか鳴き続ける事が多くなり、結果としてそれが無駄に体力の消耗・精神的ストレスなのではと思い、僅かな可能性にすがる気持ちで新しい子のお迎えすべきかを考えておりました。
提示された選択肢を踏まえ、決断を急がずもう少しだけ様子を見る事に致します。

私自身初めての子だったものでショックで考えが纏まりきれておりませんでしたが、貴方様のお言葉で落ち着く事が出来ました。
本当にありがとうございました。

コメント: オカメインコ最高(えりちん)さん(回答者)

2020年06月15日

こちらこそ

あまり適切な回答が出来ずすみませんでしたm(__)m

初めての事は誰でも戸惑い動揺もします。

よい方向に向ければいいですね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる