インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
5歳以上のセキセイインコ 体調について

5歳以上のセキセイインコ 体調について

相談番号 5,844 / view 460

ぐっち✳︎さん

回答数
2

約5年前迷いインコをお迎えしました。
種類はノーマルです。
今まで飼っていた子とくらべてもともと少し大きいかなという印象はありました。
今まで元気ではあったのですが、ここ10日間ほど今までより体調が芳しくありません。
【症状】
・スターゲイジング
・開口呼吸
・鼻付近を痒がる
・たまに身体をゲージにもたれかけさせて辛うじて立っていることができるような時がある
・咳(ケッケッと乾燥のある音をたてます)
・いつもあげていた餌(殻付き)も殻なしで購入した餌もあまりたべられない
・便がスムーズに出ない
・体重の激減(もともとよく食べてもう一羽のオスから餌をもらっていたため、最大で47gまでの重さになったことがあったが、35gまで落ちてしまっています)

すでに小鳥専門の病院には何度か連れて行っており、数ヶ月前には飛ぶ時にペペペッという声を出しながら飛んでいたため、(元気はあった)連れていき太り過ぎと診断をうけて抗生物質を飲ませておりました。
薬が切れて日が経つと少し体調が悪くなるような状態が続いていました。
急激に悪くなって今の症状になったのはここ2週間ほど前からです。
数日前も連れて行きましたが、レントゲンなどは撮らず糞や触診でみていただき今までと変わらないお薬を処方されました。

放鳥すると特に変な声を出すことなく飛べており、もう一羽から与えられる餌はよく食べています。

【質問】
・何か喉に違和感があり餌を食べようとしても引っかかるのか食が進んでいません
→何を揚げてみるとよいでしょうか
・次の段階ではリスクをのんでレントゲンや血液検査をするしかないのかもしれませんが、ほかに診察方法はないものでしょうか。(身体が弱くなっているのは確かであるため負担をかけるのが少し怖い)
・いろいろネットで調べていますが肥満による症状としては上がってきません。
そのう炎や甲状腺腫などはレントゲンを取るまでしないとやはりわからないでしょうか?
・似た症状の小鳥さんを飼っていた経験のある方いらっしゃれば、ご教示おねがいいたします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
5

オカメインコ最高さん

2020年04月01日

初めまして

病院を変えてみてはいかがですか?
ハッキリとした症状は分かりませんが何かの菌が入ったのかもしれません。

原因が特定できませんが
血液検査をおすすめしたいのですが体力が無いときは躊躇しますね

餌をもらってるなら今のとこは大丈夫です
何も食べてないわけではありませんので。

次に診察に行くときは
餌をあげてるインコちゃんも連れて一緒にみてもらってください。

心配ですね
あまりネットでの検索はおすすめできませんので惑わされないようにしてくださいね。

質問の回答になってなくてすみませんm(__)m

みんなの回答

  • 佐倉 稲荷さん

    2020年04月09日

    Good
    1

    初めまして、私も転院もしくはセカンドオピニオン的なことでいいので、一度違う病院で診察していただいてはどうでしょう?
     肝臓とか診てもらえるところがいいと思います。
     今の時期はインコさんの体調が崩れやすいといわれています。
     うちも弱い子がメガバク発症してアタフタしています。

     
     うちの子もたまにケッケと咳ポイことをしていますが、そのう・フン・そのほかに異常はないので、とりあえず様子見しています。

     47gは確かにふっくら。
     年齢を考えるとおそらく老齢の域に入っていると思います。
     ダイエットフードも販売されているので調子が戻ったらダイエットも考えてみては?
     肥満は万病のもと。


    参考になればいいのですが、うちの場合も加えてお伝えしました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる