インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年02月20日まで
セキセイインコ(オス)の発情について

セキセイインコ(オス)の発情について

相談番号 5,728 / view 214

なかさたさん

セキセイインコ(オス)の発情についてです。

我が家のセキセイインコは今、2歳と2ヶ月になりますが発情による吐き戻しがひどくて困っています。
一時は病院に毎月、連れていきホルモン剤と
吐き気止の薬を飲ませていましたが、効果が無く良くならなかったので新しい鳥かごを購入し、鳥かごを変えてみました。

新しい鳥かごにしてから約3週間は、全く吐き戻しをしていませんでした。しかし、1ヶ月たった頃からまた新しい鳥かごでも吐き戻しをするようになりました。鳥かごが発情対象になってしまっていると思います。

対象になりそうなおもちゃやカトルボーンなどは1つも鳥かご内に一切ありません。
鳥かごの場所を変えてみたり、いつもと違うように餌を入れてみたりしても最初は緊張して吐き戻しをせずにいますが、すぐに慣れてしまうようで吐き戻しをしてしまいます。
新しい鳥かごにも慣れてしまったようで、日中は食べては吐き戻すの繰り返しのようです。

毎日、放鳥をしていますがその際は100%吐き戻しはせずに私の肩や椅子に止まりさえずったりしています。
ご飯もきちんと食べ(結局吐き戻してしまっているようですが、、、)放鳥時にはリビングを毎日ぐるぐる元気よく飛んでいます。

この際、対処法は鳥かごをコロコロ変える以外に無いでしょうか?
毎日、吐き戻す姿を見るのは苦しいのでどなたか教えてくださると嬉しいです。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Roypon77さん

2020年02月06日

ウチに居るセキセイインコ雄も吐きます。
ヒナから飼って今2年程です。半年位の頃頭がベタベタになるくらい吐いて病院に行きました。メガバクテリアがみつかりました。普通2回位注射したら、消える、、、と言われたのですが5回注射してやっとメガバクテリアが消えました。
他のセキセイインコより、常に換羽期状態で羽が良く抜けますが、生きています(^_^)
放鳥時吐き戻しますので、餌が凄い勢いで飛んできたり、、しんどそうだし、、可愛そうですが、そう言う子だと諦めてます。。とても弱い個体なのかと、思ってます。ウチのセキセイインコは、本当にダメな時は、メガバクテリアの時の様な、透明なベタベタを吐いて頭から被っていて、、もぅ、産まれたての赤ちゃん状態になります。息が出来ないと駄目なので、お湯で拭いたりしますが、ベタベタ過ぎて取れません( ̄^ ̄)指の腹で何度も撫でて取る様にしてます。そして、そこまで吐いた時は小さなプラケースに隔離して、飛ばない様にします。1週間程隔離して様子見です。
鳥に詳しい動物病院で診てもらってますが、鳥も吐くのはしんどいので、そう言う時は絶対放鳥はダメだと言われました。人間の全速力で走る位のエネルギーが要ると。確かに。飛んだ後、はぁはぁしていませんか??そして、えん麦が消化に良いと言われました。また、ペレットも栄養があり良いと言われましたが、ウチは普通の餌とドライフルーツ、えん麦、葉物かハコベ(プランターに植えてるので楽です)赤粟の穂、名前分からないですが、茶色の土みたいなの(^_^;)エンド??と貝殻の潰したやつです。万年虚弱で常に心配ですが、寒さに弱いので、出来るだけ暖かくしてやってます。止まり木ヒーターと、電球のヒーターでカゴ周りをビニールカバーで覆って、お水は腐りやすいのでなるべく頻繁に変える。これで何とか頑張ってくれています。
余りにも吐いて体重が減るようなら、放鳥せず様子見られてはいかがですか??
放鳥中は、吐かないなら なかさたさんを吐き戻しで呼んでるだけかもしれませんけど。

コメント: なかさたさん(相談者)

2020年02月06日

放鳥時にハアハアとすることは一切ないです。
体重は減らす、一定を保っています。
今は殻付きのシードをあげているのでペレットに移行しようと考えております。

放鳥時に吐き戻しする素振りすらないので、おっしゃるとおり私を呼んでいるだけかもしれません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社