インコ(その他)のその他に関する相談

回答受付終了
2020年02月01日まで
9才のインコが破卵出血で亡くなりました

9才のインコが破卵出血で亡くなりました

相談番号 5,688 / view 447

さろむさん

回答数
2

昨日、雌のインコが膨羽し、血が止まり木についているのに、気づき、獣医に見たら、無精卵が破れているとのことで、とってもらいました。
30度に室温を保つよう言われて帰り、今朝なくなっていました、別のかごにはつがいの雄が、いて、そちらに近付きたかったらしく、頭が見えました。しばらくして、冷たくなってました。
公害ですめなくなった家でも元気でいました。私を励ましてくれてました。仲が良く毛繕いをしあってました。布の揺らすブランコを入れたのがまちがいてした。冬は暖房なしで置いてましたが、元気でした。死ぬ前はブランコをヒステリックにつついてました。本当に元気なインコだったので、shockです。医師も頼りにならず、悲しくなります。頭をのぞかせていたのは、相棒に別れを言うためだったのかと。死んだインコには、無反応でした。こんなことは、よくあるのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
6

オカメインコ最高さん

2020年01月19日

初めまして

亡くなったインコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

インコちゃんお腹の中で卵が割れてたんですね

病院の治療では割れた卵をとるのに手術をしますが。本当に腕のいい獣医さんじゃなければ助かりません。

病院に行った時には手遅れだったのでしょう(泣)

飼い主様の気持ちを思うと悲しみしかないですね

このような事はあると思います。
特に女の子は生殖器の病気が多いので
飼い主様が気づいた時には
インコちゃんはかなりの体力を使い
力つきたのではないでしょうか?

ご自身を責めないでください。

今はまだ立ち直れないと思いますが体に気をつけてお過ごしください

みんなの回答

  • 佐倉 稲荷さん

    2020年01月19日

    Good
    3

    インコさん残念でしたね><
    心中お察しいたします。

    体験談になりますが、参考になればと思い記します。
    私の家では体の弱い子が卵つまりでICUに入って多少持ち直した所で卵を取り出す手術を受けました。
    その時Drに言われた言葉は
    「卵を無事に取り出してもショックで亡くなる場合もあります。予後24時間は安静にして様子を見てください」
    というものです。
    このように体内で卵が破裂しなくても亡くなるリスクはあります。
    オカメインコ最高さんのように、手遅れだった可能性も高いと思います。

    別のインコですが、卵つまりで亡くなったインコのカップルはとても仲が良く、こちらの場合はお医者が間に合わなくて朝、冷たくなっている雌のそばでオスのインコが雌の名前を私にむかって連呼していました。(常にはない感じでした)
    その後オスは1時間くらい雌のそばから離れませんでした。
    よくあるかはわかりませんが、個体差でこのように行動するインコはいるようです。


この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社