インコ(その他)のしつけに関する相談

回答受付中
2020年01月23日まで
ケージのエサ入れを毎日ひっくり返されて困ってます
ケージのエサ入れを毎日ひっくり返されて困ってます

ケージのエサ入れを毎日ひっくり返されて困ってます

相談番号 5,665 / view 257

れいもんもんさん

回答数
1

生後8ヶ月ほどのボタンインコをお迎えして
そろそろ1年くらいになるのですが、
その子がケージの中のエサや水入ってる入れ物をくちばしで噛んで、がしゃがしゃやって、ひっくり返して溢すのをほぼ毎日やっています
お迎えした時はじっとしているだけでなにもしなかったのですが、今は毎日やられて、音もなかなかうるさいので困っています
鳴き声よりうるさいし、片付けも余計に手間がかかってしまい正直イライラしています
ケージの下のシーツも引っ張り出す始末で…
手にもなかなか慣れてくれず、本気で噛んできてとても痛いです
たまに肩とか頭には乗ってきてくれるのですが。

放鳥する時間は夜仕事から帰ってきてから、
15分ほどです
休みの日は一時間ほど出してあげられるのですが、出してあげてるときも好きそうなおもちゃを出してあげてるのですが。

文章が下手くそですみません
どうかみなさまのご意見を聞かせていただきたいです

みんなの回答

  • 動物と友達さん

    2020年01月10日

    Good
    2

    我が家にも餌入れをガシャガシャさせる子がいます。

    現在は、ケージ付属の餌入れは使用していません。
    外付けの餌入れと、水入れを使用しています(写真参照)。

    シーツについては、ケージサイズにカットしたクリアファイルを敷いています。毎日、水洗いしています。クリアファイルの汚れが気になったら、新しいものを作り使用しています。
    是非、お試しください。

    手に慣れず、咬まれて痛いということですが、インコさんあるあるです。
    我が家の里子としてお迎えしたコザクラやボタンインコは、最初は強く咬む子、手を近付けると逃げる子でした。「咬むのがインコさん」と開き直り、腕に飛んで来てくれたときに、おやつ(好みのシード一粒でも良いと思います)をあげたりして、手や指に良い印象が付け、今では、手にも飛んできてくれますし、咬まれても、以前より優しく咬むようになったと思っています。
    但し、1年以上掛かっていますし、現在進行中で改善を図っている子もいます。

    急げば回れ、ゆっくり時間を掛けて仲良くなってみてください。 回答(#11795)添付写真

    コメント: れいもんもんさん(相談者)

    2020年01月13日

    返信ありがとうございます!

    とても良いアドバイス感謝いたします( ;∀;)
    早速外付けのエサ入れを探してみます!!

    やはり噛むのはインコあるあるなんですね

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社