インコ(その他)の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年10月07日まで
セキセイインコの放鳥について

セキセイインコの放鳥について

相談番号 5,468 / view 297

K2Cさん

8月中旬に生まれのセキセイインコを育てています。
最近、挿し餌から卒業し自ら餌を食べる様になり鳥かごの中での生活になったのですが、飛びたいのか羽をバタバタさせたり、かごから出すと飛び回ります。
好きに放鳥させてあげたいのですが、我が家は天井が高く、天井が低い和室で放鳥したら照明器具の上に乗ってしまい、下ろすのが大変でした。
放鳥させてあげる為には、インコの羽切り等どんな準備が必要でしょうか?
セキセイインコを飼育している方、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

1

phouseさん

2019年09月24日

おっしゃる通りセキセイさんは自由に飛びたいのです。セキセイは特に飛ぶのが大好きで、ぐるぐる飛び回ったり、人の頭ギリギリをかすめて飛んだり、緩急つけてアクロバティックな飛行をして楽しみます。ですから羽は切らないでやってほしいです。
高いところにとまっても、おなかがすいたり、人と遊びたくなったらおりてきます。
挿し餌をされていたなら人に慣れていると思います。セキセイが近づいてきたら、少し餌をあげたり、遊んであげたりして仲良くしてください。早くかごに戻そうと焦って追い回したりすると、仲良くなれないばかりか、益々かごに戻ってくれなくなります。まずは飼い主さんが十分時間があるときに放鳥してあげてくださいね。
甘えん坊のセキセイは一羽飼いなら飼い主さんにべったりになり、徐々に苦労なく短時間でも放鳥できるようになりますよ。
放鳥の時にのみ、おいしい餌をあげるのもおすすめです。おいしい餌をくれる飼い主さんを大好きになってくれるし、かごに戻ってほしいときに餌で釣ることもできます。小さく切った粟穂がいいですよ。
タンスの後ろの隙間に落ちてしまったりしないよう気を付けてあげてください。また、ドアの開閉による衝突にも十分お気を付けください。
あと当たり前ですが、人のおやつなどををついばんだり飲んだりさせないようにしてくださいね。

みんなの回答

• ninakaraさん

2019年09月23日

0

ご飯が好きな子であれば手に乗ってる間おやつを与える、遊ぶことが好きなら綿棒などおもちゃで遊んであげる等、その子が手を好きになってくれるようなことをしましょう。
    根気よく続けることでケージに帰ってもらうのも楽になりますよ。
    羽を切るのはあまりお勧めしません(転落、物が落ちてきた等に逃げられない、その他思わぬ怪我につながりやすいので)が、それでもとお考えであれば風切り羽を数枚切りましょう。

https://inco.tyo-sa.net/inco51

このサイトに切り方等説明されています。

• 佐倉 稲荷さん

2019年09月27日

0

はじめまして。
    クリッピングについて。
    マイナス面とプラス面があります。
    マイナス面を上のお二方が書かれているので、プラス面を記載します。
    うちの場合は飛ぶのが下手なインコにはクリッピングして事故防止をしています。
    激突したり、狭い家の中追突して自力で出られないところに落ち込んでしまったり・・・のびのび放鳥したいのはやまやまですが、一軒家のように広い空間ではないので万が一を考えての行為です。
    羽を切ることで防げるのはほかに、窓から逃げたときに捕まえやすい(逆に言うと捕食動物に狙われやすくなります)ことです。

ただし、これは飛翔力の強い個体には当てはまりません。
    がっつり切っても、かなり飛びます。

切った羽は、そのうち元に戻るので飼い主さんが個体を見て調整することができます。

ただし、のびのびと飛んでいた子の羽を急に切ると、ショックを受ける個体もいるので注意です。

インコの放鳥は時間を決めて長く続けると、彼らはかごに帰ることを覚えます。
    言葉もわかるようなので、言葉かけをしたりかごに戻ることができたらほめてあげたりするとうまくいきやすいと思います。

いづれにしても根気よく付き合うのがコツだと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社