ボタンインコ(鳥)のその他に関する相談

回答受付終了
2019年09月28日まで
凶暴過ぎる
凶暴過ぎる

凶暴過ぎる

相談番号 5,452 / view 835

山まつさん

ボタンインコが凶暴過ぎます。
他の大人しいインコとランダムで放鳥しても
他のインコ(セキセイ・サザナミ・オカメ)をケージの外から襲いに行きます。
今年に入ってから私が悪いかもしれませんが
セキセイの足の指を1本 もぎ取ってしまいました
片時も目が離せなく危険で私 飼い主もストレスが溜まって苦痛です。
他のインコは癒してくれるんですが…
ボタンは凶暴過ぎて大胆 不敵です。
荒々で手乗りにもならいです。
生後2年くらいの若鳥です。ヤンチャ盛り。
里子に出した方が良いでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

7

phouseさん

2019年09月15日

荒鳥でほかの鳥をおそうとのことですが、人に慣れた子でもほかの鳥を襲うことはあります。
うちにコザクラインコが二羽います。二羽ともとても人になついて人には舐めるような甘噛みしかしません。
このうち一羽の子はセキセイインコとも仲良く一緒に放鳥できますが、もう一羽はお宅のボタンインコのようにセキセイインコを襲います。
そもそもどの種類の子も仲良くなんて、人間の理想でしかなく、野鳥の状態ではありえないし、もともと別の国をルーツにもつ子たちです。攻撃するのも彼らなりの理由があると思うのです。中でも縄張り意識が一番強いと思います。
色々な性格の子がいるので、仲良くできる場合もありますが、できないならそれは仕方ないです。
ボタンを放鳥するときは、ほかのこのケージには必ず覆いをかけてボタンから見えないようにしてください。逆の場合も同じです。
セキセイの方から近づいてかまれることもあります。
たいてい相手が見えないと気にしないで遊びますよ。

ボタンが飼い主に対してもひどくかみつくのならともかく、そうでないなら獰猛なんて決めつけないでください。ラブバードでお互いはとても仲が良いと思います。やんちゃなのも見ていて飽きないかわいらしさがありますよ。

コメント: 山まつさん(相談者)

2019年10月08日

早々にお答えありがとうございます。
甘噛みすらしない荒で放鳥の時ケージに戻す時は目の細かな魚用の少し大きな網で捕まえます。
ボタンを放鳥の時は他の鳥が見えない様に覆いをすると良いのですね。
分かりました。アドバイスありがとうございます。参考になります。

みんなの回答

• ウロコとボタンさん

2019年09月14日

2

初めまして
    うちと似てますね
    ボタンと他のインコと放鳥は完全に別にしてボタン放鳥中は他のケージに布をかけたりして防ぐのはどうですか?
    飼い鳥の安全を守ることは飼い主の責任です
    どうしても無理だと思ったら里子に出すのも仕方ないと思いますがまだ諦めるのは早いと思います 回答(#11285)添付写真

コメント: 山まつさん(相談者)

2019年10月08日

早々にご回答ありがとうございます。
    ほんとウロコとボタンさんのボタンさんにそっくりですね。他の鳥ケージに布を被せてボタンを放鳥ですね。
    分かりました。やってみます。
    他の鳥は皆穏やかなんですが…
    ボタンは強烈にインパクトが強い性格です。飼ってみてビックリしました。
    幼少期の頃 犬に顔を噛まれた経験があり噛むという行為にトラウマなんです。
    セキセイに噛まれても痛くないんですが…
    サザナミに噛まれたら流血しますね。ましてやボタンはサザナミ以上のくちばしを持っていますので…尚更怖いですね。
    頑張って放鳥します。
    ありがとうござました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社