インコ(その他)の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
里親に出すか否か····
里親に出すか否か····

里親に出すか否か····

相談番号 5,307 / view 655

みゃんみゃんさん

回答数
5

最近知り合いから半ば強引に譲り受けたインコがいて、一応形としては、可哀想だと思う気持ちもあり飼ってしまっています…。
しかし先日子どもを思い切り噛み付けてしまい、ちょっとこれは我が家で正式に飼い続けるのは厳しいのかなと少し考えてしまっています。
現在うさぎと文鳥がいますが噛んだりしないのでその子たちは問題ないのですが。
私が今妊娠中ということもあり、半ば強引に預けられたというのもあり、子どもとの相性もあり、なかなか難しいかなあと思ってます。

相談者が選んだベストアンサー

Good
4

佐倉 稲荷さん

2019年07月23日

初めまして。
どのような状況で噛まれたのかわかりませんが、お迎えされて間もないという事でインコさんも未だ慣れてない状況だったのだと思います。
慣れてないうちは気が立っていることも多いと思います。

お子さんがそこそこ人の話を聞ける年齢なら、どうして噛まれたのか噛まれた理由を一緒に話し合えるいい機会かと思います。

飼育放棄されてやってきた子は少なからず心に傷を持ちます。
(どのような状況におかれてどのような理由で主さんに譲られたのかわかりませんのですが^^;)
環境も変わってさぞ心細い思いをしているかと。

主さんの方も『強引に押し付けられた感』があって未だ自分のペットという実感がない中じゃないでしょうか?
しかも妊娠が発覚。
妊娠中は本能的に子供を守りたくなる期間だと思います。
折り悪く、息子さんが噛まれてしまった。

これを息子さんと話し合う機会ととらえるか、縁がなかったと諦めるかは主さん次第だと思います。
インコさんを息子さんに触れないようにインコさんが家に慣れるまで別で世話をする方法もあるのだし……。

でも、強引に押し付けられた感がどうしてもぬぐえないのなら、前向きに里親を探すのも悪い事ではないかと思います。
インコさんにストレスがかかると思いますが、無理に義務的に世話をされるよりこの先可愛がれないのなら沢山可愛がってくれる人に速やかに渡す方が結果的にはお互いに幸せだと私は思います。



コメント: みゃんみゃんさん(相談者)

2019年07月23日

本当に仰る通りです。
私が思っていること、感じていることを全て代弁してくださってありがとうございます。
事情をご理解してくれた上、的確なアドバイスありがとうございます。
心の優しい方ですね。

みんなの回答

  • 安藤キングさん

    2019年07月23日

    Good
    4

    失礼承知で言わせて頂きます。
    2度も半ば強引にと言いますが、噛むから他に任せたいって事ですよね?
    なら、半ば強引に預けた人以上に無責任さを感じます。
    現在、他に飼ってるうさぎや文鳥が噛むようになっても同じことをしますか?
    以前、里親募集に応募されてたオカメインコが100%噛まない保証はありますか?

    噛むから、自分が妊娠中だから、半ば強引に預けられたから。
    どれも動物を本当に飼う気なら、無責任な気がします。
    それでも、飼ったのはあなたでしょ?

    里親募集に掲載するなと言ってるわけではありません。
    飼えないなら、新たな方にお願いすべきだとは思います。
    ただ、あなたの相談内容は勝手過ぎると思います。
    妊娠中なのに預かったわけでしょ?
    半ば強引でも、譲り受けたわけでしょ?
    でも噛んだから里親募集に出そうか悩んでるとしか読めません。

    コメント: みゃんみゃんさん(相談者)

    2019年07月23日

    私がどんなことを言ってもあなたは批判的なのでしょうが、妊娠が分かったのは最近なのでインコを引き取ったのはそれよりも少し前のことです。
    うさぎと文鳥に関してはしつけをしたので噛まないのです。
    ただ、今は妊娠中で体調的に余裕がないためしつけが難しいため、子どもにまた害が及ぶことを恐れて悩んでいるのです。このような状況になってしまったのでまた新たにペットを迎えようとは思っていません。

    コメント: 安藤キングさん(回答者)

    2019年07月23日

    インコが来て、しつけはされなかったんですか?
    文中の文言から読みますと、噛んだから里親募集に出そうとしか読めませんし、半ば強引に預けられたから仕方がないとしか読めなくないですか?
    正式に飼うのが、難しいなら里親募集されるしかありませんよね?
    子供に害が及ぶなら、接触させないしかありませんよね?

    コメント: みゃんみゃんさん(相談者)

    2019年07月23日

    あの、そんな短期間で余裕を持ってしつけができたらここまで苦労してません。
    インコを引き取ったのも妊娠が分かったのも本当に最近なんです。
    質問を読んでいただければ分かると思うんですけど、噛んだという理由1つだけで悩んでいるのではありません。
    また、悩んでいるのでここに書いているのですが…そのための相談コーナーで間違いないですよね…?
    悩んでいることに関してここで助言を求めてはいけなかったでしょうか?

    コメント: 安藤キングさん(回答者)

    2019年07月23日

    今回コメント頂いたように、明確に聞きたいことがあるなら?を使うとかしたらもっと明確に伝わるのではないでしょうか?

    それが質問だと思いますが?

  • ウロコとボタンさん

    2019年07月23日

    Good
    4

    インコって躾するものじゃないですよ
    以下引用です
    鳥に躾は不可能です。

    出来るのは仲良くなることと、信頼関係を築くことだけです。
    呼んだら飛んでくるのはその延長線上にあるだけです。
    躾をしようと考えていると、呼んでも飛んでこないと思います。
    まずは鳥に何かを教えたりするのではなく、鳥の視点で物事を考える勉強をされることをオススメします。
    鳥に何かをして欲しい場合は、人間が思考と行動を変える必要がありますので…

    もう少し悩んでそれでもどうしても飼えないと思ったら里親にだしたらいいと思います
    心の余裕がない中無理して飼われてもインコも幸せじゃないと思いますので

    コメント: みゃんみゃんさん(相談者)

    2019年07月23日

    インコはしつけ出来ないのですね…歴代の文鳥があまりにいい子なのでなおさらギャップを感じてしまっていました。
    思いがけず飼うことになってしまったのもありインコに関しては本当に無知でした。
    たしかに、押し付けられたとはいえ形としては1度受け入れてしまったので、余裕がない状況で飼うのはインコにとっても幸せではないですよね。
    里親に出すことを前向きに検討してみます。

  • Martha さん

    2019年07月23日

    Good
    3

    こんにちは。大変ですね。まずは、インコちゃんを優先するのか飼い主を優先するのかですよね。

    もしかしたら、里親に出すのがどっちにとっても良いのかもしれませんし、よくないのかもしれませんし、動物はしゃべることが出来ませんので困ってしまいます。

    私も犬を里親に出そうか出さないか悩んだものです。

    無理して飼い続けると、インコちゃんにとっても飼い主にとってもストレスになるのではと思います。

    コメント: みゃんみゃんさん(相談者)

    2019年07月23日

    同じように悩んだことがある方の意見が聞けて非常に参考になりました。
    ご親切にありがとうございます!

  • Lunapyonさん

    2019年07月24日

    Good
    1

    こんばんは
    鳥については、子供期に迷子文鳥を保護飼育していた期間くらいの知識しかありません

    しかし兎については3羽同時飼い、繁殖経験、現在里親としてお迎えした1羽を飼育経験はあります

    先の方が鳥についての躾の可否についてはコメントがありましたので、コメントする次第です

    兎については躾は出来ません
    学習能力は個体差はありますが、ある程度はありますが、動物本能が優勢なのでこれをしたら食べられる等のレベル程度です

    我が家も子供がいる状態、マイナートラブルかなり強めで寝たきり妊婦状態だったので、状況もお察しします

    でも・・・と言いたいです
    お子様がおいくつかは判りませんが、知育・教育等のメリットはすごくありますよ
    それに・・・私には子供時代に殺処分になる同級生のところの子犬を迎えてもらいました
    この犬が数年後にちょっとしたトラブルを起こしました
    犬に非はなく動物的本能だと親にも訴えました
    でもあの時代、ご近所付き合いの手前どうにもならなく・・・かなしい記憶があります
    私は今でも強く記憶しています
    だから大人になって機会があればぜひお家のない子を!と思ってきました
    1羽と2頭、こちらでご縁がつながりました
    幼児、児童がいる家庭なので、先方に熱意を伝えるのに苦労はしました

    哺乳類以外にも飼育していますが、お陰様で子供たちは嫌い・苦手な生物にも命がある事を児童は既に実感し自分でもいろいろ調べています
    現在まだ幼児の子のその年齢的に理解しております

    そんな視点からの見方もある事だけお伝えしたくて・・・

    人と同じで鳥さんにもいろんな性格や個性の子がいる事を実地で学習できる機会です
    そして手放され放棄された鳥さん、さみしく不安でいろんな事しちゃうかもしれない話をする機会にできませんか?

    そして・・・
    ただ単に相談したいのであれば、検索サイトにもありますよね
    こちらの相談コーナーは動物愛がつよく、なおかつ各々がもっている知識が役に立てばとの思いから覗いている方が多いのです
    同調してくれない方も多い事をお察しください
    文面からしか判断できないのです
    あなた側からしたら誤解ととれるコメントもあるかと思います
    しかし、この文面から伝わる事にも限界がある事をご理解ください

    第一子の時と異なり、子供の世話もしながらの妊婦なので大変ですよね
    でも妊娠した時点でお子さんを望まなかったわけではなかったのですから、それを理由にはできません
    ご自分の中でもう答えが出ているのであれば、同調してもらう必要もないはずです

    もう一度考えてみてください

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社