ニワトリの飼う前にに関する相談

回答受付終了
2019年05月08日まで
【愛媛県】鶏が欲しいです!!

【愛媛県】鶏が欲しいです!!

相談番号 5,092 / view 398

鶏たけしさん

最近古民家に引っ越してきて、庭がとてつもなく広いので自給のため鶏を飼いたいと思っています。
もし現在鶏を飼っておられる方で、ヒナが還って困ってる方や引っ越しなどで場所が無い方がいましたら是非ご相談させてください!

みんなが選んだグッドアンサー

4

こんにちは。
私は、鶏ではなく矮鶏が好きなのですが、鶏には鶏の里親サイトがありますよ。
ぴよぴよカンパニーさんの掲示板を見てみてください。

最近、ショップでの鶏の入手は難しくなってます。
それは、鳥インフルエンザの問題があるからです。
野鳥は病気とか関係なく飛んで来ますので、野鳥から隔離して育てると言うのは、かなり難しいことになります。
ご近所に養鶏をされてる方がいないか、近所の獣医さんは対応してくれるか、調べてから飼われたらいいですよ。

昔のように、おおらかに飼う、というのは、現代ではいろいろと・・・・

あと、鶏は、気が強いです。
犬猫のように、他所から連れて来た個体を仲間にしてくれるかということは、大問題です。
新入りをつつき殺してしまうことはよくあります。
飼育すると決めたら、最初から一群で入手するのは、ほぼ絶対条件と思います。
有精卵で、複数種入手して、育てると、いろんな種類(または血筋)を持つことができます。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年04月26日

2

犬猫り.ほーむ支援の会さんのご意見、大変参考になりました。
    goodに1票!

ただ、私は別の観点から、鶏の里親になりたいということに関して、疑問があります。

確かに、鶏卵は自活のために役に立ちます。
    しかし、卵を産まなくなったときには、最終的には鶏を食べることになりませんか?

このサイトは、ペットのおうちであり、ペットを死ぬまでお世話したい人の集まりですから、自活のためといえど、最終的に食用にすることには、納得が得られないと思います。

烏骨鶏の里親募集は、このサイトでも出されていますが、募集者さんが、最終的に里子に出した烏骨鶏を食用にされることに、納得していただけるのか?も、疑問です。

上の方がアドバイスしてくださったサイトで里親に応募されるのが良いかと思います。

• YKen1さん

2019年04月27日

1

烏骨鶏を飼っていますが、これからの時期ならオークションで有精卵を落札して
    孵化器も購入して、卵から育ててみたらどうですか?
    同じタイミングで生まれた鳥同士なら、雄が複数いても仲間としての連帯感が自然と育っているので、ケンカすることはあってもそれほど本気モードじゃないし
    みんな集団行動で動くので飼育しやすいです。
    古民家に住まわれているそうで、ということは庭も広いんですよね。
    ニワトリを庭で放し飼いしとくと、雑草をよく食べるし、脚で自然と耕運の役割もしてくれるので土壌の改良に役立つので園芸の役に立ちますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社