ブンチョウのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
下嘴が伸びている
下嘴が伸びている

下嘴が伸びている

相談番号 4,995 / view 217

ウロコとボタンさん

回答数
2

うちの文鳥♂一歳くらいのことです
下嘴が少し伸びているのですが調べたところ肝臓が悪いのでしょうか?
餌はラフィーバのフィンチ用とラウディブッシュ
ボレー粉と青菜を与えています
脚を骨折したため変形しています、羽根を損傷しているため飛べません
本日明日はかかりつけの病院が休診の為連れていけません

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

オカメインコ最高さん

2019年03月02日

ウロコとボタン様

初めまして
他の方にも同じ回答したことあります。

考えられるのは肝臓疾患ですね。

我が家のオカメちゃんも嘴が伸びて毎月カットしに行ってました。
嘴の色がピンクや紫に変色したりお腹が腫れたりの症状が見られます

あとは尿酸が多くなったり体を痙攣させたり
します。

治療していたんですが今年の2月に急死しました。突然心臓に負荷がかかったんでしょう
息を荒くしてました。

文鳥ちゃんも早くに病院に連れて見てもらってください。
見てもらえば安心します。何ともなければいいですね。

嘴の伸びてる写メを添付します 回答(#10252)添付写真

コメント: ウロコとボタンさん(相談者)

2019年03月03日

ありがとうございます
できるだけ早く病院で診て貰おうと思います
オカメちゃんお悔やみ申し上げます

みんなの回答

  • かすいずママさん

    2019年03月03日

    Good
    1

    心配ですね。
    嘴の長さのバランスが悪いとご飯が食べにくいなどありますが、大丈夫ですか?

    肝臓が悪いと嘴の伸びは早いです。
    肝臓が悪くなくても伸びが早い子もいます。(固体差)
    嘴の噛み合わせが悪くなる病気もあるようです。


    肝臓の場合、嘴だけでなく爪の伸びも早く、爪の血管から内出血があります。
    小鳥の病院で『普段から気にしてあげると良いよ』と教えてもらいました。

    青菜は何を与えていますか?
    肝臓が悪いときはアブラナ科の野菜は控えるように言われました。
    心配なら控え、違う野菜にしてあげると良いと思います。

    換羽、発情期の時に肝臓が腫れる子もいるそうです。
    肝臓の腫れはお腹を見ればわかりますが、見慣れていないと難しいですよね。

    うちの文鳥は日数はかかりましたが、薬を飲んで良くなりました。
    ペアになり雛も育て上げ立派な父鳥になりました。

    コメント: ウロコとボタンさん(相談者)

    2019年03月03日

    ありがとうございます
    青菜というか生の豆苗やモリンガなどの青菜チップですね
    今は写真より伸びているため食べにくそうです、ペレット主食なのでシードよりは食べやすいかなと思います
    換羽のようでツクツクしています
    少し前に私の父が軽く踏んでしまいペシャンコになってしまったようですが快方していたら復活したと父が話していました
    動物病院の先生もこの子はだいぶ強いと思うよ、色々な目にあってるのに一生懸命に生きてるからと言うようなことをおっしゃってました

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社