インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年03月12日まで
インコの肝臓疾患について

相談番号 4,986 / view 2,583

Yxxx0421さん

セキセイが発情、卵の産みすぎで肝臓疾患と言われました。
1ヶ月ほど前から立て続けに卵を産み過ぎた結果嘴に血斑が出てき始め病院に連れていき発覚しました。

骨盤も開いており肉付きがいい子で産卵しやすい体になっているそうです。

発情の対象となる鏡や私自身夜は遊ばないようにして今は飲水に薬を混ぜて飲ませています。

4日前に病院でエコーを撮った際うっすらと卵のような影があるから卵を産むかもしれないと言われており今日仕事から帰ると産んでいました。

そしてお腹を確認したところ再び卵かなと思う硬さでお腹がぽっこりしていたのです。

先月から数えると20個以上は産んでおり幸いなことに今は元気ですが肝臓疾患で亡くなったセキセイも多いとネットで見かけるので不安で仕方ありません。

肝臓疾患になり薬を服用したインコがいる方、どれくらいの間お薬を飲んでいましたか?
また完治されたインコはいるのでしょうか?

先月別のセキセイを亡くしたため余計にこの子を亡くしたくはありません。

発情相手が私で一人暮らしなためこの子の命を考えたときに最悪実家で引き取って育ててもらうしかないのでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

2

オカメインコ最高さん

2019年02月26日

こんにちは
私はオカメちゃんですが
嘴が伸びたり羽の横からワタワタした羽毛がでかたりして
慌てて病院に連れて行きました。

お迎えした時には健康だと太鼓判おされていたのにと今でも思います。

主治医に言われてからお薬を処方されお水に混ぜてくださいと言われましたが私はシリンジで朝昼夕と3回飲ませてました

昨年の12月から治療初めて月に2回診察へ

2月5日に急死しました

病気が見つかる前に私が先に気づいて病院で見てもらったのが10月だったんですが
レントゲンをとって骨盤が広がってたのが妙に気になり別の病院に行ったのが今の主治医でした。初めからそっちに行けばと後悔ばかりです

完治する子も居ますので
発情をおさえる薬も今はありますので獣医さんと相談してください

同じ病気で亡くなったインコちゃんが居ることで辛い思いをされてる事は分かりますが最後まで一緒に居てあげて欲しいです

元気になります
信じましょう
我が家にもセキセイちゃん8羽居ます
中には生まれつき疾患を持った子も居ます。
私はそれでも一緒に居ようと決めてます

飼い主様の気持ちを考えると無理にとは言いませんが
インコちゃんも場所が変わるとストレスになります

私のオカメちゃんは2才のお誕生日前に亡くなり今は小さな骨壺の中で皆を見守ってます
後悔は残りますが次のステップへと繋がるように又一から勉強し直してます。 回答(#10229)添付写真

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる