ジュウシマツのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
いじめらていた十姉妹をお迎えしました

相談番号 4,899 / view 1,687

大豆由来さん

長文失礼します。
先日ペットショップに行った際、かなり環境が悪かったのですが、同じケージの仲間からいじめられてる十姉妹をみつけてしまいました。
上の止まり木に止まらせてもらえない、羽を抜かれ背中とおしりがつるっぱげになって寒そうにしていました。
店員のおじいちゃんも鳥にあまり興味がないようで、対策もしてもらえなさそうで放っておけずお迎えしてきました。
今はとりあえず保温をと思いキャリーケースにタオルをかけ電気座布団の上に置いていますが、今後はどの様に飼育していくべきでしょうか。

羽がはえるまではキャリーケースの方が?それともケージに移しても大丈夫でしょうか?
動物病院に連れていこうと思いますが、土日はしばらく都合が悪いのですが、有給をとってでも早めに診てもらうべきでしょうか?
人から逃げる荒鳥ですが、その場合は放鳥しても大丈夫でしょうか?また、どの程度まで慣れてくれるでしょうか?(現在ベタ慣れの文鳥がいますが、その様子を見て警戒心を解いてくれるということもありますか?)
また、十姉妹の飼育方法としてセキセイや文鳥とは違って気を付けるべきことがあれば教えてください。

下手な説明ですが、アドバイス頂けると助かります。

日曜日にやっている病院があったので少し遠いですが診てもらいに行きました。
レントゲンを撮ると肝臓が肥大しているとのことで抗生剤と強肝剤を処方してもらいました。
今はプラケースに移し、餌も食べ、薬が入った水も飲んでいます。
しばらくはこのまま様子見して、2月の半ばに近くの動物病院の予約が取れたのでその時にもう一度診てもらおうかと思っています。

普段のお世話についてアドバイスお願いします。
プラケースの底に敷いているキッチンペーパーを替えて掃除したいのですが、その間この子にはどこにいてもらえば良いでしょうか?一時的に入ってもらう入れ物でおすすめの物があれば教えてください。
また、捕まえようとすると逃げるので、できるだけ怖がらせずに捕まえる方法があれば教えてください。

それと、体験談や個人的な考えなど確証のないご意見で構いません。私の覚悟の問題です。
肝臓の肥大という病気は完治を目標に治療していくものでしょうか?それとも症状を抑えて付き合っていくものでしょうか?
肝臓が肥大している(獣医さんが言うにはちょっと大きいレベルではないそうです)ということは癌の可能性も視野に入れて覚悟しておくべきでしょうか?
同じ病気になった子がどうだったかなど知っている方がいれば、教えてください。

毎度説明が下手ですが、ご教授ください。
とりあえず掃除をどうやるか悩んでます…

今日(30日)は仕事から帰ったら苦しそうに呼吸していました。
病院にも行けず、いろいろ探した結果、ジャストアンサーという所で獣医の先生に相談できました。
保温の仕方や今できる対策をいろいろと教えてくださいました。
大変心強かったです。
弱っている時は明るくして餌を食べることで体力をつけた方が良いそうです。知りませんでした。

さて、当の本人ですが、今日は徹夜で看病するつもりだったのですが、日付が変わる頃旅立って行ってしまいました。
短い付き合いでしたが、家族が亡くなるのは何度経験しても悲しいですね。
ですが、自分なりに覚悟はしていたし、最善を尽くせたので後悔はないです。
この子の人生の最期に立ち会えて幸せです。

ありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

4

オカメインコ最高さん

2019年01月29日

初めまして

写真を見ると切なくなります
十姉妹ちゃんをお迎えして助けて頂きありがとうございます
鳥好きの私からは感謝の言葉しかありません

相談なんですが、
暫くは怯えて落ち着かないと思います
又荒鳥になる可能性もあります

まずは心のケアをしてあげてください。
餌や水の交換
側に行った時には優しく声をかけてください

怖い思いをした鳥さんは同じ鳥であっても警戒心が強く人にも警戒します

ゆっくり時間をかけてケアをしてあげてください。
相談者様の優しい気持ちが必ず伝わります

先住の鳥さんとの放鳥はしないでください
多分パニックになります
今の状態→羽がなくなってますので
健康状態も心配です
1度獣医さんに見てもらい怪我などしてる場合は治療してください

今の状態での飼育はプラケースかキャリーで
保温して静かな環境でいいと思います

私はオカメとセキセイですが、十姉妹や文鳥ちゃんの飼育経験は全くのゼロです
でも育て方は文鳥ちゃんと同じです

どうか自信を持って育ててください
愛情は伝わるように願ってます。

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2019年01月29日

こんばんは

病院に行ってきたのですね。
お薬を飲んでるとの事安心しました

先ずは普段のお世話の仕方ですが、参考になればと思ってます。
セキセイもオカメも雛の時はプラケースで飼育。病気になった時もプラケースにてお世話をします

ケースの中をお掃除するときは手を温かくして足の下からすくいあげてもう片手で優しく包み
小さめのダンボールでもいいです
下にキッチンペーパーをひいて

上にタオルを乗せてください→飛び出さないようにするためです

中を綺麗にしてから又下からすくいあげて優しく包み、その時に自分の口元を近づけて小さな声で名前を読んで話しかけてあげてください

病気の方ですが
この場合は完治する事は難しいと思います。一生付き合っていく病気と思いながらケアをしてください

病院からアドバイスを頂けると思います。

私のセキセイちゃんも短命の子がいて同じく肝臓が肥大していました。
餌も色々気をつけて与える事になりますが1番は体力をつける事です

薬だけではなく日常では日光浴は体に元気をつけてくれます
あとは毎日の健康管理をノートに書き込む。
これは様子の記録になります

私は餌のアドバイスは無かったので悩んだ結果普通のインコちゃんよりは少食でした。青菜が好きで毎日新鮮なのをケージにいれ粟穗も好きで食べてました

今は病院もしっかりしてきましたから治る可能性もあると思います
不衛生な環境や仲間からイジメられ満足に食べられなかったのでしょう

良くなることを祈っています

そして小さな命を助けて頂いてありがとうございます。
出来るだけ側にいて接してあげてください。

コメント: 大豆由来さん(相談者)

2019年01月29日

初めまして。
回答ありがとうございます!
あまり相談できる人がいなくて不安がありましたが、とても励みになりました!

まだお腹が空いた時と喉が乾いた時しか手前に来ず、ずっと布を掛けてある奥の方で様子をうかがっている様です。
慣れるペースはこの子に任せて、私は餌とお薬水と掃除に徹しようと思います。
優しく声をかけ続けて、怖い気持ちと寂しい気持ちが少しでも和らげばと思っています。

プラケースに入れて、獣医さんに診てもらいました。
羽がはえて元気になったら部屋の中を飛ばせてあげたいです。

手乗りに関しては期待せず、文鳥とは別にこの子だけの時間を作ってあげようと思います。

2019年01月30日

おはようございます。

その優しい気持ちで接して頂ければ安心です。
我が家のセキセイちゃん雛ちゃんから育てても手のりにならなかった子も居ます

放鳥も出る時出ない時もあります
自由に飛べる環境だけは
作ってます

ケージに戻す時が1番大変なんですが間違いなく嫌われるななんて思いながらお世話に徹してます

これから色々ありますがお互いインコ愛を忘れず地道にやりましょう。

コメント: 大豆由来さん(相談者)

2019年01月31日

こんばんは。
コメント、アドバイス、ありがとうございます。

先程、旅立ちを見送りました。
後はお葬式と、片付けをゆっくり進めていきます。

私が不安な時にコメントをくださってありがとうございました。
とても励まされました。
早い別れとなってしまいましたが、私にできることは全てやったので後悔はありません。

雛から育てても手乗りにならないセキセイちゃんもいるんですね。
荒鳥だとやはりお世話も大変ですね...
できるだけ嫌われたくはないですしね...
でもやっぱり鳥さんはいいですよね!
特にインコは表情が豊かでたまらんですよね!

私は今の文鳥とイチャイチャしつつ、新しい出会いを待つことにします。

2019年01月31日

おはようございます

十姉妹ちゃんにお悔やみ申し上げます。
本当に短い時間でしたね
十姉妹ちゃんは感謝してます

お迎えされ手厚い看護
そして愛情

その思いを知り虹の橋を渡れるんです。
きっと今は元気に飛び回ってます

辛い別れになりましたね
本当にお疲れ様でした。

私も今日は十姉妹ちゃんの為に祈りますね

そして
相談者様に素敵な出逢いがありますように

小さな命を諦めずにお世話してくれた事私からも感謝してます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる