インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

回答受付中
2019年01月25日まで
至急!セキセイの脚?羽の下が膨れています。

相談番号 4,867 / view 334

Yxxx0421さん

家に帰宅するとインコの片羽が浮いており脚が膨れて不自然だったため見てみると膨れており黒くなっていました。
これは何かの病気なのでしょうか?
餌は至って元気に食べています。

みんなの回答

• ウロコとボタンさん

2019年01月12日

1

初めまして
    投稿されてから病院には行かれましたでしょうか?
    どこかにぶつけたり挟んだりしたのかもしれません
    鳥は怪我の治癒力が高くあまり痛みを見せないので本当に痛そう辛そうにしていた時は危ないです

コメント: ウロコとボタンさん(回答者)

2019年01月12日

鳥に詳しい獣医がいる病院に行かれてください
    犬猫病院だと変に触られたり検討違いな診断されたりして余計に悪化する場合があります

コメント: Yxxx0421さん(相談者)

2019年01月15日

ご回答ありがとうございます。
    病院に連れていき体温も体重も特に下がっておらずどこかにぶつけて空気が溜まっているのかも?と抜いてもらいましたが腹部も腫れてきたため別の病院で診て貰おうと思います。

• 野瀬 笑美さん

2019年01月13日

1

病気の可能性はあると思います。子どもの頃に私が飼っていたインコが羽の部分が腫れてきて、病院に連れて行った際に悪性の腫瘍だと言われました。服薬治療と塗り薬で頑張ったのですが、、それから半年後に死んでしまいました。鳥は自分が辛くても病気を隠して元気に振る舞う生き物です。具合が悪そうにしていたり、目に見える症状が出ているときはもう既に手遅れのことも多いです。初期対応が全てです。早く病院に連れて行ってあげてください。その際、フンの様子を観察していたり体重など測っていれば、一緒に伝えると良いと思います。

2019年01月15日

ご回答ありがとうございます。病院に連れていきましたが主に犬猫をみる病院だったため小鳥に詳しい病院に連れて行こうと思います。

• オカメインコ最高さん

2019年01月15日

3

初めまして。
    見た目で判断は出来ませんが腫れてますね。
    どこかに強くぶつけたのでしょうか?

インコちゃんを見てくれる病院は確かに少ないですがお電話をして見て頂けるかのか確認をとってください。

打ち身や打撲でしたら我が家のインコちゃんにも経験があります
    お薬は念の為に頂きましたが
    経験がありましたので

ビタミン剤とゆっくり休ませる環境を作ってあげて1週間は放鳥しませんでした
    毎日健康チェックは必要です
    間違っても人間の薬は使わないでください

また
    腫瘍の場合の可能性もありますので自宅からとおくても見て頂ける病院は探した方がいいですね。

質問の回答に遅れてすみませんでした
    暫く見ていなかったので
    インコちゃんの回復を祈っています
    お大事にされてください。

2019年01月16日

ご回答ありがとうございます。
    放鳥した際は強くどこかにぶつけたりはしてなかったはずなので最初は卵を産むのかな?と思っていましたが腫れがお腹ではないので心配です。近くの病院で診てもらったものの、お腹も腫れてフンも力んでするようになったため遠くても鳥に詳しい病院で診てもらいます。

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2019年01月16日

お返事ありがとうございます。

お腹に卵がある場合はお腹が多少膨らみ下にいる時間が長くなります。
    写メで見た感じではお腹ではありませんね。

腫れてるとこを触ると痛がってますか?セキセイちゃんが気にして腫れてる部分を嘴で触ってたりしてますか?

腫瘍の場合は触ると柔らかい時や回りがどす黒く変色してる時があります

放鳥してるときに飼い主様が見ていない間にぶつけたりすることもあります
    壁や窓
    落ちた時に
    目を離すとキリがないですよ

打撲はオカメちゃんで経験しました
    羽の裏と胸が腫れて病院に連れていってレントゲンもとりました
    痛み止めと腫れがひくお薬をもらい1週間安静にして回復しました

こちらにもインコ専門の病院はありませんが少しだけ見てもらえる獣医さんが居るので今はそちらを利用してます。

インコは病気を隠しますが体を膨らませてたり元気がなかったり餌を食べなかったりフンに異常がある時の応急処置は保温する

プラケースなどに移動させて様子を見てください

2019年01月16日

ウンチの状態はいかがですか?

2019年01月17日

あれから別の病院に行ってみたところ最初の病院と同じく空気が漏れるとのことで気嚢破裂という症状でした。

2019年01月18日

こんばんは
    夜分遅くにすみません。

気嚢破裂でしたか。
    定期的に病院で空気を抜いてもらうのもセキセイちゃんも飼い主様も大変ですね。

小さな体で辛かったでしょうね
    飼い主様も心配で気持ちが折れそうになったと思いますが

大切なセキセイちゃん
    治療も長引く可能性もありますね
    セキセイちゃんがお元気で過ごされますように…

お大事にしてください

• セサミ@八王子さん

2019年01月17日

2

できるだけ早く鳥専門もしくは鳥を診る事ができる病院に連れて行く事をお勧めします。
    結果によっては内科的・外科的な処置も出て来ると思いますので、その場合はセカンドオピニオンも考えて、2~3件の病院で診察して頂く事をお勧めします。
    ひよちゃんの症状が重篤でない事をそして良い先生に出会える事を願います。

付け足しですが…一般の動物病院の先生は鳥を診る事ができません。
    全てとは言いませんが、獣医師の学校では鳥については解剖実習で体の構造や器官を学ぶ程度だからです。でも『鳥は診られない』と言うと“診察拒否”にあたる為に断る事ができません。ですから鳥と暮らしている私たちはネットで調べるか、鳥友を作り普段から話を聞きます。
    電話で探していた昔は『優秀なレース鳩なのですが、ソノウ検査はして頂けますか?』と病院に質問しました。何故なら1.優秀なレース鳩=かなり高価で少しのミスも許されない。2.ソノウ検査=気道に傷をつける恐れがあるので、自信を持って鳥を診る事ができなければ行わないが、人間だったら健康診断に当る基本的な検査の一つ。という理由からです。

2019年01月17日

コメントありがとうございます。
    気嚢破裂とのことで死亡率は低いとのことですが何が起こるかわからないので完治するまでは定期的に空気を抜きに通院させます。

コメント: セサミ@八王子さん(回答者)

2019年01月19日

こちらにも丁寧に病状をご報告頂いてありがとうございます。
    個々にレスを付けるのは大変なので、他の方の所だけで大丈夫ですよ。結果が分かればとりあえず『どうしたかなぁ~』という不安は消えますから。

鳥は体に複数の気嚢という飛ぶための浮袋(!?)のような器官を持っているので、一つが損傷しても即飛べないという例はあまり無いようです。個体差があるので期間はマチマチですが、空気が溜まっても徐々に代謝されて、脹らみは無くなっていくようです。
    ただひよちゃんは女の子なので、これから発情した時など位置的に卵管が圧迫されたりする事があるかも知れません。卵詰まり等には特に気を付けてあげると良いと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社