全般の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
シードからペレットに切り替え方法、教えてください。

シードからペレットに切り替え方法、教えてください。

相談番号 4,235 / view 447

ぴぴたあさん

シードからペレットに変えたい、と考えています。
上手く切り替えれた、という方がおられましたら教えてください^ ^
ペレットにして、良かったよというご意見も教えてください。
よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

1

たかブーさん

2018年05月16日

ぴぴたあさん、初めまして!

うちの子も、最初はシードでしたが、もしも病気になり、食べれなくなった場合の事を考えて、ペレット食にしました。
オヤツとして、シード、野菜、果物を与えています。
粟穂、キビ穂、エン麦、フォニオパディが好きです。

うちの子は、挿し餌でフォーミラーを与えていたので、比較的切り替えは、スムーズでした。

切り替え方法は、
①餌入れにシードを入れ、その上から砕いて粉状にしたペレットを振りかける。
何日間か様子をみて、粉状のペレットを食べているようでしたら、次。
②シードを少し減らして入れ、粗めに砕いたペレットを少し入れる。粉状のペレットも振りかけておく。
何日間か様子をみて、両方のペレットを、食べているようなら、次。
③シードの量を減らして、通常のペレットを増やす。通常のペレットを食べていたら、粉状や粗めに砕いたペレットを減らしていく。
この繰り返しでした。

ゆっくりと時間を掛けて、ちゃんとペレットを食べているか確認しながら、切り替えしてあげてくださいね。

シードは嗜好性が高いので、オヤツに少し与えてあげると、とても喜ぶと思います。与え過ぎには注意ですが。

ペレット食だと、水分をシード食よりと多めに取ります。

数種類のペレットが食べれるようにしておくのがオススメです。
海外の物なら、欠品すると長期欠品する事が多いし、廃盤になることもあります。
あらかじめ、数種類食べれるペレットを見つけておいた方が良いですよ。

ぴぴたあさんのインコさんが、幸せで、健康で、長生きできるよう、ぴぴたあさんが支えてあげてくださいね。

参考になれば、幸いです。

コメント: ぴぴたあさん(相談者)

2018年05月20日

たかブーさん
初めまして。
バタバタしていて、気がつかず数日もお返事せず失礼いたしました。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

ペレットへの切り替え方、よく分かりました。徐々にならせていけたらと思います。

おやつとして、シードや果物、野菜をあげるのもいいですね。
喜びますね。

切り替え成功されたのですね。
ペレットにされてから、シードの時より何か良かったことがありますか?
もし良かったら教えてください。

コメント: たかブーさん(回答者)

2018年05月20日

ぴぴたあさん、お返事ありがとうございます。

シードだと、好きなシードだけ食べて、嫌いなシードは残す事がありました。
栄養のバランスも悪かったと思いますし、体重維持がなかなか出来ずに、増えたり、減ったりで、心配でした。

ペレットに変えてからは、極端に増えたり、減ったりする事はなくなりました。
栄養バランスも、考えて作られているので、量である程度の体重維持が出来るようになりました。
より良い環境にする為に、オヤツにシード、果物、野菜を与えています。
ペレットだと、食べる楽しみがあまりないと思うので。

後、羽毛の艶も、良くなったように思います。

無理をせずに、ゆっくりと時間を掛けて切り替えてあげてくださいね。

2018年05月20日

たかブーさん
こんばんは。
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
そうなんです。シードだと好きなものしか食べなくて、、、。
体重維持と、羽艶が良くなったんですね。
楽しみです。
ペレットだと楽しみがないので、おやつにシード、野菜、果物をあげることも参考になりました。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

みんなの回答

• オカメインコ最高さん

2018年05月16日

2

ぴぴたあさんこんばんは。

シードからペレットですね…

切り替えかたは色々ありますが…シードとペレットを両方おく
    少しずつ慣れさせる為には気長に食べてくれるように目につくとこに置いてください。

本当なら雛の時から慣れさせた方が良かったと思いますが最初からは難しいですよね?

ペレットは確かに栄養面ではいいと意見は別れますが私は両方用意して様子を見ながら食べる方を選び今はペレットよりシードを好む仔ばかりですのでシードの他に色々工夫して与えてます。

食べる食べないは結果ですからインコちゃんが好んで食べる方を選んであげてください

2018年05月16日

オカメインコ最高さん
    さっそく回答いただき、ありがとうございます。
    シードをあげていたのですが、お医者さんはペレットをすすめるらしい、と聞いたりペレットの子の方が元気で長生きという情報を耳にし、ペレットへの切り替えを考えるようになりました。
    我が家は、パウダーフードで育ったコザクラと、シードで育ったセキセイと、オカメがいます。
    コザクラは、好奇心も旺盛ですぐパクパク食べてくれたのですが、セキセイとコザクラが難しいかな、と。
    そうですね。
    教えていただいたように、好きなものを選ばせて様子をみようと思います。
    ありがとうございます。

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2018年05月16日

ぴぴたあさん早速お返事ありがとうございますm(__)m

お医者様は色々言いますが一概にはどっちとも間違いじゃないかと思います。

ウチはオカメもセキセイも雛からさし餌パウダーシードに粟玉で育てましたが長生きしてます。

18才のオカメが居ますが元気です。

切り替えの時に両方用意はしますがかわつきの餌を主食に他はおやつシードに粟穂、オーツ麦に麻の実やドライフルーツ、青菜なと与えて

常備薬でネクトンsにビタミン剤を季節の変わり目やトヤの時に混ぜてます。あとは保温を心がけて毎日日光浴や放鳥してるだけです。

毎朝健康チエックしてストレスを与えない環境にしてるだけです

インコちゃんにも味覚はありますから嫌なモノは受け付けないです。
    オカメはケージの外にポィ
    セキセイは選びながら食べてます

ペレットがいい
    シードがいい
    それはインコちゃんが選びますから私は気にしてません。

長生きの個体も居ますし短命なのも居ます。

どうしたらいいかなんて分かりませんがインコちゃんが安心して暮らせる環境が一番ではないでしょうか?

2018年05月20日

オカメインコ最高さん
    ご丁寧にたくさん教えていただき、ありがとうございます。
    18歳のオカメインコちゃん、すごいですね。
    我が家は、8歳のセキセイインコ、3歳のオカメインコ、2歳のコザクラインコなので長生きしてほしいです。
    オカメインコ最高さんの細やかなお世話のおかげですね。
    インコちゃんたち、幸せですね。
    こだわらずに、食べたいものを食べさせてあげて大好きな放鳥をしてあげて、ストレスがないようにさせてあげたいと思います。
    ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社